• 締切済み

コードの進行に関して

ギターをやっていますが基本がまったくわかりません。 表現が抽象的かもしれませんがお願いします。 基本の基本になりますがコードの進行、特に曲を作るときには なにか決まりごとのようなことがあるのでしょうか。 抽象的な質問ですが、例えばCから始まる曲の通常の進行はC、G、Fといった コードを使いますが例えばCから始まるものにはこのコードは使ってはいけない という風な決まり事、とか進行全般において何か特別な決まり事は存在するのでしょうか? 自分で書いていてわからなくなります、申し訳ございませんが汲み取ってください。

  • 音楽
  • 回答数6
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • 0517
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

「コード進行」はどこに行ってはダメというのはありません。確かに、「いいコード進行」「アドリブしやすい進行」はあります。 ただひとつ言える事は、あらゆるジャンルの音楽に共通しているコード進行に「四度進行」というにがあります。あらゆる曲の80%位はこの「四度進行」で成り立っていると言っても過言ではありません。 (専門的には完全四度上行すること) ギターの開放弦、下からE,A,D,Gのように。 四度進行を書いておきます。 C-F-Bb-Eb-Ab-Db-Gb-Cb(=B)-E-A-D-G-C       -Db=C#-F#-B (ちなみに、CーF・・・と順番に調子記号のbの数が増えていきます・・・七つまで。逆にC-G-D・・・と#の数が増えます。・・・七つまで。 四度進行の代表曲例をあげます。 「Fly Me To The Moon」 Am7/Dm7/G7/C7/F/Bm7-5/E7/Am7/Dm7/G7/Em7-5/A7/Dm7 G7/C/E7・・・(KeyはCとして) 上記のうちF/Bm7-5は「増四度進行してます。「四度進行をドンドンつずけていくと転調してしまいます。 (そういう曲もあります。) 「四度進行」はKeyに無関係に現れますので、任意の曲で調べて御覧なさい。 メジャーコード、マイナーコードをうまく組み合わせて名曲を作って下さい。 大切なことは四度進行をする時には必ず7thをつけなければいけません。 簡単な曲(たとえば、童謡など)でもちょっとコード進行を変えるだけでカッコヨクなりますよ。 Good Luck!!!

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.5

皆さんの回答とだいたい重なりますが,決まり事はあるといえばあるし,でも絶対守らなくてはいけないかといえば,そうでもないし,という感じでしょうか。 決まり事といっても,「聞いた時自然かどうか」という視点からまとめ上げられていったものですので,そんなに厳密に考えなくてもよいかと思います。 そうはいっても,全くのデタラメというわけにもいかないので(前衛的な音楽は別として),やはり一定のルールがあることは確かでしょう。 クラシックのコード進行では,ポピュラーよりもかなり厳しい制約があり,たとえば(キーをCとして)C→F→G→Cはいいけれど,C→G→F→Cはダメだったりします。 とはいえ,あまり約束ばかりだとつまらなくなるので,ルールをあえて破っていることもあります。 ポピュラーでも同様だと思います。本来のルールでは好ましくないとされているコード進行でも,ある特定の曲の中で,一定の流れにのって聞くと,そんなに不自然ではなかったり,かえってかっこよかったりします。 参考書は,大きな書店や楽器店などで「コード進行」「コードプログレッション」などの文字を手がかりに探してみると何冊か見つかると思います。クラシックなら「和声学」です。 No.2で紹介されている,篠田元一さんの「新・実践コード・ワーク 1」は,ポピュラーのコード進行の本としてはわりと標準的な内容だと思いますが,ちょっと難しく感じられるかもしれません。 そんなときは,…と思って手元の本をいくつか見てみたのですが,残念ながらみんな難しめでした。ごめんなさい。 ただ,初心者のためのコード進行入門,みたいなタイトルの本がいくつか出ています。最初は若松正司さんの「コードのしくみ」(だったと思います。音楽之友社から出ている)あたりから入ると分かりやすいと思います。 大事なのは,本を読みながら,実際に楽器を使ってコードを鳴らしてみて,その進行を耳でというか全身で味わってみることだと思います。 また,実際に色々な曲のコードを書き取ってみるのもいい勉強になると思います。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

決まり事といっても、だいたいが変に聞こえる物を 明文化しただけと思っていいし、何が変かも 時と場合によっても違うので、まあ気にしないでいいと 思います。 コード進行はまずはいろんな曲を聞いて調べること、 気に入ったものを真似ることなんかをするといいと 思いますが。 ギターを弾いて数十曲も歌っていると、 なんとなくわかるというか、身につくと思います。 私はそうでした。 音大に進学するとかそういう話だと、 いろいろ覚えることが出てくるようです(^^; そういうことをしないなら気にすることはありません。

  • takabe
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.3

私もメロディーから作曲するタイプなので、それほど、こだわらなくても、いいと思います。 ただ、最初の主になるコードで始まったら、終わりも同じ(移調した場合を除いて)。そのくらいを決まり事!で考えています。 Cの曲に対して、C,G,Fは3コードと言って、よく使われるパターンです。 洋楽のロックなんかは、こういうのが、多いです。 前に一緒に組んでいたギターさんが、「ビートルズ」なんかのコード進行は勉強になる・・とか言ってました。 こういうパターンを。あっさり使っちゃっているからなんでしょうね。 自分が気持ちいいな~って思う曲のコードを1度、分解 してみるのもいいかもしれませんね。 特に、日本の歌謡曲よりも、オールディーズの方が、コード進行がとても、素直です。

Sunafkin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この際一曲でも多く分解してみたいと思います。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.2

おすすめの参考書を紹介します。

参考URL:
http://www.ips.co.jp/items/81088/81088.htm
Sunafkin
質問者

お礼

面白そうな本ですね、買ってみることにしました。 それと早速のご回答ありがとうございました。

  • yu-ji
  • ベストアンサー率19% (15/78)
回答No.1

こんにちは。 私も最近キーボードを始めていつか作曲したいと頑張っています。 さて、コード進行についてですが、 これは、あくまで私個人の意見なのですが 人や本などで勉強するよりも、いろいろな曲を聴いて そして、実際に弾いてみて、どんなコード進行があるのか 自分の目、耳で覚えていった方がいいと思うのですが。 それにひとつのアーティストにとらわれず、 いろんな音楽を聴いていった方が音楽的に幅が広がると思います。 (これは、私のことですが。。。) これも私の考えで恐縮ですが、 コード進行などにとらわれていたら、音楽性が限られ、 それこそ、音楽的な幅が狭くなると思います。 長々と書きましたが これは全て私自身に言い聞かせている部分もありますので 聞き流して頂いても結構です。 それでは、お互い名曲が作曲できるようになるまで頑張りましょう!!

Sunafkin
質問者

お礼

名曲はできないかもしれませんが(笑) がんばってみます、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3コードをボサノバっぽく聞かせるコード進行

    はじめまして。 よろしくお願いします。 当方、バンドを組んでいてギターを弾いています。 曲は、基本的には3コードでまわす簡単なロックやポップの曲を演奏しているのですが、 この度、「ボサノバっぽくアレンジしよう」という話にバンドでなりました。 ボサノバは経験がなく、いくらかネットで探したものの解決につながる答えは見つかりませんでした。 教えていただきたいのは、C-G-F-Gというコード進行を「ボサノバっぽく」聞かせるコード進行(コードアレンジ)です。 ボサノバ「っぽく」ですので、完璧ではないにしても簡単に弾けるコード進行がありましたら、 教えてください。 参考までに、曲を添付しておきます。 この曲をボサノバっぽく弾きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • コード進行について

    キーがCの曲で C→G♭7(-5)→ F   というコード進行があるのですがなぜG♭7(-5)が入るのでしょうか?部分転調でキーがFになったとしても関連があるように思えません。教えてください。

  • コード進行について

    例えばkey=Gで統一した曲にするとします。key=GのダイアトニックコードってG・Am・Bm・C・D・Em・F#m(-5)ですよね?そしたらコード進行はこのダイアトニックコードの中だけでコード進行を作らなければいけないのでしょうか?

  • 曲のコード進行について質問します。

    曲のコード進行について質問します。 バンドでオリジナル曲を作ろう!となって、バンドのギター担当の人が早速メロディとコード進行を考えてきてくれました! しかし、その人とボーカルの僕の声のkeyが全く違っていて、 やむなく全体のコード進行をずらす事にしました。 曲のコードを、 A→C D→F E→G と2度ずつずらしたのですが、 F#mは2度ずらす場合、どのコードになるのでしょうか?音楽の理論とか全く分からないので、どなたか教えていただけないでしょうか!!

  • コード進行について

    ギターのコード進行で、わからない所がありまして。 例 keyのC(4和音)ダイアトニック・コード {C・E7ーAm7-F・G}と、書いてありまして。 どうして、Cダイアトニック・コードは{CM7・Dm7・Em7・FM7・G7・Am7・Bm7♭5} なのにどうして、E7が出て来るのでしょうか?

  • Cubase6.5でのコード進行

    Cubase6.5 for Windowsを使ってます。 インターネットでダウンロードしたAudioファイル(ピアノ、ギター等)を使って コード進行(例えば、C→Am→F→G)を付けて それを反映させたいのですが、どうすれば良いですか? やりたいことはコード進行を作りAudioファイルを貼り付け、反映させて曲を完成させたいのです。 分かる方、教えて下さい。 因みに64ビットバージョンを使ってます。

  • このコード進行を理論的に説明してください。

    こんにちは。作曲初心者です。 少しのコード進行の理論と感覚で曲を作っていますが、 行き詰ってしまったので、質問をさせてください。 keyが何か分からないコード進行が出来たのですが。 G♯m7→G△7→Em7→F♯m7 というコード進行に何かkeyをあてはめる事は出来ますか? 特にG♯m7→G△7の部分を理論的に考える事は出来るのでしょうか? 後、ギターで作曲するためか、C△7→C♯m7な感じの、 半音進行を良く使うのですが、ディミニッシュや7thコードを使わない、半音進行は理論的にはどう説明出来るのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、 分かる方いらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コード進行について。

    作曲未経験のものです; アコギで作曲しようと思ってるのですが Fコードの音が出ないのでFを使わないコード進行で 作りたいんです。 Key:Gでやればいいよっていうのを聞いたのですが Key:Gだとどのコードが使えるんでしょうか・・。 Key:CだとC、F、Gがダイナミックコード?っていうのですよね・・・Key:Gだとその3コード?は何になるんでしょうか。。 ちゃんと質問できてるか不安なんですけど、教えてください;

  • コード進行

    このコード進行の解釈を教えてください。。。 C調主調です。 ~C-C7-F-F#dim7-C~ 分析すると、このような感じです。。 C調)I-F調)V7-I-G調)VII-C調)I ■【質問】です。 「F#dim7」の解釈が理解できません。教えてください。 どうして、ここに存在できるのでしょうか? 偶成和音かなんかでしょうか?

  • コード進行からキーを探るには?

    ギターで曲中にアドリブを入れたいのですがkeyに合うスケールがわかりません。 というか教えてもらえなければkeyもわかりません スケールのポジションはだいたい覚えましたし教則本も何冊か読みました。 メジャーかマイナーかを試すとか ルートを探せばkeyがわかるって聞いています。 教えてもらいたいのは(下のは例です) Am F C G/B このコード進行でkeyは?とかスケールは? とかいうのが知りたいのです よろしくお願いします。