• ベストアンサー

「gif」・・・なんて読むのが正解?

俗に言う「gif」ファイルですが、「ギフ」って読む 人と「ジフ」って読む人がいるんですけど、どっちが 正解ですか?

  • hanma
  • お礼率63% (104/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.10

どちらも間違いではありません。 因みに私は「ジフ」と発音していましたが、「ギフ」と発音する人に出会い調べてみたところどちらも正しいということが判りました。 それ以降相手方の呼び名に合わせて会話する様にしています。(特に仕事関連で) 余談ですが日本では「ジフ」、海外では「ギフ」と発音されることが多いという話も聞いたことがあります。 但し真偽のほどは定かではありませんので悪しからず。

その他の回答 (9)

noname#1091
noname#1091
回答No.9

どちらでもいいはずですが、 私と周囲の方たちは「ギフ」と発音します。 ちなみに北海道です。 ご参考までに

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.8

ASCIIのMac Power付録『マッキントッシュ用語辞典』 によりますと『GIF(ジフ)』となっていますね。 私もずっとジフと読んでいます。初めて聞いたのが ジフと言う読み方だったのもありますし、ギフって読むと、 なんだか義父とか岐阜とかみたいなんですもん(笑)。 ただ、GIFの正式名称(?)である 『Graphics Interchange Format』から考えると、 あながちギフも間違いではないのかな~? なんて 思ったりもしますね。

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.7

わたしは、東海地方なのですが、したのかたとおなじです ぎふだと岐阜県と混同してしまうかも?

noname#1269
noname#1269
回答No.6

「ジフ」しか聞いたことはないですよ! 私は近畿圏ですが、地方で呼び方が違うとか・・・(笑) ちなみに「jpeg」は「じぇいぺぐ」 Win標準の「bmp」は「びっとまっぷ」 Msc標準の「pict」は「ぴくと」 「tiff」は「てぃふ」 携帯画像に使われる「png」は「ぴんぐ」 ってそれぞれ読んでますが・・・。 ほぼ間違いは無いと思うんですけど。 あっ!なぜかひらがなで書いてしまった! ひらがなには全く意味はないです・・・(笑)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.5

「ランダムハウス英語辞典」では、 GIF[gif] ■n. [コンピュータ]静止画像を圧縮するための規格. [Graphics Interchange Format] と、発音記号は「gif」となっています。 が、 アスキーデジタル用語辞典では、 http://yougo.ascii24.com/gh/49/004953.html 「ジフ」とだけあります。 さあ、どっちが正しいのだろう。ご本家のアメリカではどうなんだろうと探したら、こんなサイトがありました。 http://webopedia.internet.com/TERM/G/GIF.html Pronounced jiff or giff とありました。 どっちでもよさそうです。

参考URL:
http://webopedia.internet.com/TERM/G/GIF.html
noname#24736
noname#24736
回答No.4

ギフ、ジフのどちらでも、間違いではありません。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。私は判らないのでいつも「じ~あいえふ」と読んでます。(^^ゞ 略して読むのは日本人の得意技だと聞いたことがあります。

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.2

どちらも間違いではないようですよ。 私は、「ギフ」と読むのが一般的だと思っていましたが。。。 http://www.koyogis.co.jp/internet/gazou.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milano/1405/color.htm
noname#1280
noname#1280
回答No.1

『ジフ』でしょう。 「ギフ」って読むなんて初耳です。(^^ゞ

関連するQ&A

  • gifのアメリカでの発音は?

    コンピューターでのグラフィック画像"gif"ですが、日本ではジフと呼びますが アメリカでも同じ発音なんでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 生き方 正解 不正解

    生き方に正解、不正解ってあるんですか? 例えばちゃんとした企業で働いてる人は正解で、フリーターやキャバ嬢は不正解。 結婚して子供も作り温かい家庭を築けてる人は正解で、離婚したり愛人関係になったりしている人は不正解。 生き甲斐を見つけてイキイキ毎日過ごしている人は正解で、生きている意味を見つけられなくて迷っている人は不正解。 などです。 友達と話していて話題になったのですが、結局答えを見つけられずこのサイトで聞いてみようと思いました。 大人の方、意見を聞かせてください‼︎

  • GIFとアニメーションGIF

    GIFとアニメーションGIFのファイルの 見分け方がわかりません。。 ファイルのプロパティでも、ファイル形式は「GIF」 としか出ませんよね。。 今パワーポイントの練習をしているところで 上記のようなものが出てきたのですが アニメーションGIFとは、動画なんでしょうか?? 是非、回答願います。

  • GIFについて

    知人が制作したウェブサイトを一部修正(画像ファイルの差替)することにしました。 Photoshopで画像を作り「WEBデバイス用に保存」から、GIFファイルを作りました。ところが、知人からもらったデータ画像のGIFファイルと、マーク(アイコン?)が違います。 ファイルの詳細(一般情報)を見ると「Adobe Photoshop GIFファイル」となっておりました。単なる「GIFイメージ」とは違うのでしょうか?また、単なる「GIFイメージ」に するにはどうすればよいのでしょうか? また、Webサイトのディレクトリーの中に、この2種類のGIFファイルが混在していると問題があるのでしょうか? どうぞご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • GIFはなぜジフと読むのか

    昔から不思議に思っていたのですが、 単純に読むとギフに成ると思うのですが 何故、ジフと呼んでいるのでしょうか。

  • gif

    gifのファイルをコピー等する方法がわかりません。教えていただけませんか?

  • GIF

    よくGIF画像を見かけます アニメーションのGIFの作り方は分かったんですが 最近、DVDの一部を抜き出したようなGIFを作って いるのを見ます。とてもなめらかな動きです。 普通のGIFで作ってみたのですが、どうしても 上手く出来ません。何か別の方法でつくるのでしょうか? もう一つ質問があります 以前、ネットで動画を見る時に「このファイルを保存しますか?」 と出ました。何か知らないうちにソフトをインストールしていたのか 分からないうちにそんな事が出来ていました。でも、今は出来ません 。きっと捨ててしまったんですね。。もう1度それをしたいのですが、どうしたら出来るのでしょうか?

  • gifファイルが表示されません。

    こんにちは~。お教えくださいませ。 ある日あるときから突然、いつも見ていたウェブページのgifファイルが真っ白で表示されなくなりました。そのgifファイルにはリンクがかかっており、私以外の人(他のパソ)ではgifファイルは 正常に表示されるのです。 これは一体どうしてでしょうか? ちなみにOSはwin Me、IE6.0です、 よろしくお教えください。(o_ _)o)))

  • GIFのいれかた

    SH901ISをつかっています。 GIFファイルをSDから入れるときどのようにしたらよろしいのでしょうか?返答おねがいいたします