• ベストアンサー

クジラ

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 色々な団体がいろんなことを言ってますが、直接の原因は、戦後の食料難の為に南氷洋に船団を派遣して以来、急激な漁獲高が上昇し、後進国でありながらたちまち、当時世界一だったノルウェーを抜き去り、まさに捕鯨オリンピックと言われるような状況を醸し出した事だろうと思います。 戦後食糧難の時代は、かなり日本は同情的に扱われていたようです。 しかし、それが解消?されて以後、商業捕鯨に突っ走り、乱獲と言われて文句の言えないような状態を作り出したのも事実です。 特にお金の為に乱獲したって感情が強いようです。 だから「最初は同情して大目に見てやったのに・・・」って言われたらしかたのないことかな~と思いますね。 牧場は鯨自身の生態が解明されてないので現状ではちょっと無理では? ただ、研究はされているでしょうね。いろんな国で。私は将来的にはそうなるか、捕鯨全面禁止になるかだと思います。

koura
質問者

お礼

「戦後食糧難の時代は、かなり日本は同情的に扱われていたようです。 しかし、それが解消?されて以後、商業捕鯨に突っ走り、乱獲と言われて文句の言えないような状態を作り出したのも事実です。 」 そうでしょうね・・・・。 やはり、ちえぶくろたりませんでしたか。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。