• ベストアンサー

虚無主義に対抗するには?

uglyelの回答

• uglyel
回答No.5

私も 無価値主義です。 残念ながら虚しいという方向に考えた事はないですが ほっとけば良いと思います どのような説得にも無効化にできる考え方ですから でも 自殺をしようや 大量虐殺をしようなんて 人生に意味をもたせようみたいな感じですね そんな事しても意味がないのに 意味がないからこそやってもいい 矛盾が生じます この世のあり方へのわるあがきみたいな感じですね  そう考えると みんなのやっている 社会貢献や 文明発展と同じ わるあがき  ただ 何もせずこの世を流れておくのが嫌なんでしょ だったら 自分がしたい気持ちいいと思える事をすればいい ってな感じですかね 言うとしたら それとも これから素っ裸で 東京を練り歩き 東京タワーで叫んでもいい 意味なんてないならできるはず 出来ないと言うのが答え やりたくないと言う感情が答え みたいな

visnu
質問者

お礼

確かにそうですね。 話し合うことですら無価値だといわれたら、もう進展しませんから。 だけど「虚しい」と感じるということは、かつては何らかの価値を信じていたと言う事だろうか?信じていたものに裏切られたから、「虚しい」と感じたのか それとも自分の価値を他人が賞賛してくれなかったから「虚しい」と感じたのか、あるいは自分の望みがかなわない事に対するいらだちからだろうか? ということは何か原因のある感情なのだろうか? まあよくわかりません。