• ベストアンサー

英会話学校の外国人講師の学力

全国的に展開しており、テレビや雑誌で大々的に宣伝をしている英会話学校がいくつかありますね。そこで実際に教えている外国人講師は、英語なり教育法なりについて専門的な知識をどれだけ持っているのでしょうか。何も知識がなく働いているはずはないのですが・・・。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

私は2年間の日本留学の間、大きな英会話スクールで教師として働いてたアメリカ人です。 実はですね、9番さんが言った通りに、英会話スケールで会話の練習をして、自分で、あるいはネティブレブルの日本人と勉強したほうがずっといいと思います。なぜなら、英会話の教師はただのネティブです。学校で教師になるための専門勉強をした人は大学で英語を教える。英会話スクールはそれと違って、白人であることさえあれば、ネティブ誰でも教師になれる。 もちろん、働き始まる前に数回のトレーニングが行いますが、それはですね、教え方を中心せず、お客さん(学生じゃないですよ、お客さんです)が学校を止めないようにどうすればいいことが大事にされてる。 これは学校によらないことだと思います。英会話スクールはただの会社です。社会のためにやってるわけではないですね。 例外に教えるのが上手な教師ももちろんいるんですが、その数はかなり低いと思います。 あんまり、英会話スクールをよく言ってないけど、真実として、これは私の本当に意見です。 また、なにか質問があったら、聞いてください。

その他の回答 (11)

• ki61
回答No.1

前に某大手英会話学校にいましたが、 そこの先生はワーホリできたと行っていました。 また別の先生は、  「母国で仕事がないから、たまたま応募したら合格した。   それがたまたま日本だった。」 と言っていました。 専門知識がなくても講師はできるようです。 しかし一方で、きちんと国語(英語)の資格を持って 来ている人もいました。 人によりけりということですが、 雇う側としてはそれほど重視してないかもしれません。 かくいう私も日本語学校に勤めています。 もちろん勉強して資格を取得しましたが、 副校長曰く  「日本人であれば契約は維持できる。   極端な話、人がいなければ誰でも雇うしか   方法はない」 と言っていました。 急激に事業を拡充している学校では、 多分ありがちなことだと思います。