• ベストアンサー

ハムスターが冷たくなってしまった

私の家ではハムスターを一匹飼っています。飼いはじめて3年。 そろそろ寿命かなと思いながらと、しょっちゅう様子を見たりしていたある日、 ハムスターの様子がおかしい事に気付きました。すごく冷たくなっていたのです。 でも、まだ呼吸はしていました。 うちのハムスターは一体どうなってしまったんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marmite
回答No.4

擬似冬眠ではないかと思います。一度、飼っていたハムスターが(冬場にですけれども)、冷たくなって動かなくなったので、獣医さんに診てもらったら、「冬眠に入っている」と言われました。お湯をペットボトルに入れ、やけどをしないよう布でおおった上に、ハムスターを乗っけて、しばらく暖めてやると、動き出しました。早く、獣医さんに診てもらった方が良いと思います。栄養剤なんかももらえるでしょうし……。一度冬眠を経験すると、癖になるとも聞きました。

akino1107
質問者

お礼

1度試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dh6
回答No.3

ほかの回答のように冷房がききすぎているのでは・・・ あまりにも気温が低いと、丸くなったまま、死んだように固くなってしまうことがあり、この状態のことをハムスターがこおるといいます。そのままにしておくと本当に死んでしまうことがあるので、あたたかいところで体をマッサージしてみてください。  それでも効果がないときは至急動物病院へ行ってください。 ついでにハムスターの寿命は長くて5年ほどです。

• yuu24
回答No.2

低体温症になったのかもしれませんよ。 私もハムスターを飼っているのですが、その中の2匹が低体温症になってしまった経験があります。 身体が冷たくなり、まったく動かなくなってしまい、ほおって置くと死んでしまう事があります。実際私も一匹発見が遅れ助けることができませんでした。 一番良いのは獣医さんに見せることなのですが、無理ならば病気・それに対しての処置の仕方の書いてある飼育本を読まれると良いと思います。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

ひょっとして冷房が良く効いている部屋に置いてませんか? ハムスターは冷房の風があたって『寒い』と感じると『擬似冬眠』するみたいです。 クーラーの風の直接あたらないと所に移してみてください。 それでもダメだったら一度、獣医さんに診てもらった方が良いでしょう。 大事に可愛がってあげてくださいね。(^O^)/