• ベストアンサー

バーバラストライサンドってどんな人?

ジブリの「おもいでぽろぽろ」のテーマソング、「愛は花君はその種」の原曲を探していたところ、バーバラストライサンドの「ローズ」という曲らしいとこまで分かりました.しかし、バーバラストライサンドがいったい何者なのかわかりません。代表的なCDのタイトルなんか知ってたら教えて下さい。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

バーブラ・ストライサンド(Barbra Streisand)ではなく、ベット・ミドラー(Bette Midler)の「ローズ」の勘違いでしょうね。 2人とも映画出演も多いですが、素晴らしい歌手です。 この曲はベット・ミドラーの'79年の初主演作『ローズ』の主題歌です。彼女はローズという名のロック・シンガー役を演じました。'45年ハワイ生まれで、'67年にミュージカル『屋根の上のバイオリン弾き』の長女役の舞台で注目され、以降舞台のちょい役、様々なバイトを経て'72年にアルバム『The Divine Miss M』を発売し、これが話題になります。上記の『ローズ』以降は映画出演も多くなりますが、アルバムもコンスタントに出し、現在に至ります。 代表アルバムとなると、やはり1stの『The Divine Miss M』になるのかもしれません。ベスト盤もありますので、下記URLで試聴してもらうのがよいかと思います(ただしベスト盤のジャケットが間違っているようです)。http://musicfinder.yahoo.com/shop?d=hc&id=1800021768&cf=12&intl=us&clink= あと『ローズ』のサントラも代表作に挙げる人も結構いますね。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=547315 ちなみにバーブラも60年代からミュージカルの舞台、映画出演、レコードと活躍してきた人で、代表アルバムは『Color Me Barbra』『My Name Is Barbra』『The Way We Were』あたりでしょうか。下記URLで試聴できます。芸能界的なポジションからいうと、この人の方がベット・ミドラーよりもランクがちょっと上になります。 http://musicfinder.yahoo.com/shop?d=hc&id=1800015471&cf=12&intl=us&clink= 映画出演作は参考URLで名前で検索すると出てきます。バーブラも同様に確認できます。

参考URL:
http://www.stingray-jp.com/allcinema/index.htm

その他の回答 (1)

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.1

あれっ?と思いJASRACで検索しました。やはりバーバラではなくベット・ミドラーですね。 http://www2.jasrac.or.jp/cgi-bin/db2www/jwid039.d2w/detail?L_SakC=0R116052 彼女主演の『ローズ』からの曲だと思います。映画については全洋画ONLINEでお確かめください。 http://www.stingray-jp.com/allcinema/ サントラはこちら http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=504516 音は参考URLからお確かめください。

参考URL:
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=905570846/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=ROSE/itemid=322223

関連するQ&A

  • 披露宴の余興で弾くピアノ曲

    少し年の離れた従姉の結婚式で余興をすることになりましたが、曲目に悩んでいます。 『愛を奏でて』は私がかなり好きな曲で、愛がテーマなので結婚式に向いているかと思うのですが、少し雰囲気が寂しい曲かも……と思いました。私は披露宴どころか結婚式に出席したこともなく、雰囲気が掴めません。 今考えている曲目は『愛を奏でて(海の上のピアニスト)』『ホール・ニュー・ワールド』『The Rose(おもひでぽろぽろのEDテーマ・愛は花、君はその種子)』『アルプスの夕映え』『花の歌』の4つのうち1つを選ぼうと思っています。 従姉はディズニー好きなので『ホール・ニュー・ワールド』も良いとは思うのですが、どんなに探しても楽譜が簡単なものしか見つかりませんでした。 どの曲が余興に一番合っているでしょうか。 お祝いの気持ちはあるのですが、「曲は任せるよ、なんでもいい」と言われると非常に迷ってしまい……。助けてください。よろしくお願いします。

  • おすすめの深イイ曲を教えてください!

    文化祭のテーマソングを探しています。 テーマは結ぶ愛で、結愛(ゆうあい)なのですが、(友愛とかけています) 何かいい曲を知っていませんか? 出来れば歌詞が深いものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 実は原曲がある曲

    最近TVなどで聴く音楽に原曲がある曲があることが多い思いました。 たとえば、「牛乳が好きな人のメグミルク」のCM曲(牛乳がすっきすっき…)は手塚治虫さんの漫画、悟空の大冒険の歌だし、BフレッツのCMのスマップが歌ってる「光る海、光る大空…」も昔の漫画の主題歌だそうだし。また、少し前ですが、島谷ひとみの「亜麻色の髪の乙女」だって、同時期に起きた原曲歌ってる人たちの問題がニュースにならなければカバー曲だなんてわかりませんでした。また、おもひでぽろぽろの主題歌の都はるみがうたってる「愛は花、君はその種子」も「The Rose」という原曲があることもついこの間知りました。 例が長くなりましたが、このように実は原曲の存在する曲ってほかにもありますか? おそらく自分の知らない曲も多く出てくると思うので、できたら試聴できるサイトも乗せてもらえたらありがたいです。

  • 恋とマシンガン、日産マーチバージョン

    2月に結婚するのですが、この曲をお互いの着メロにしていたので、私達のテーマソングとして、結婚式で使いたいのですが原曲を聞いてみたら、イメージより落ち着いたかんじで。 CMのような元気な曲で使いたいんですが、CMバージョンの曲(CDなど)ってあるんでしょうか??

  • 中学生全員で合唱できるような学校祭のテーマソング!

    近々私の学校で文化祭(学校祭)が行われます。 それで、テーマソングを考えてくるように宿題がだされ…。 最後のエンディングにそのテーマソングを合唱するんですが、中学生全員で歌えるような有名な曲を希望しています。 あまり古くても困るんです。 例年のテーマソング↓↓ ・ゆず「栄光の架け橋」 ・いきものがかり「心の花を咲かせよう」

  • 愛媛のテレビ局のテーマソングを教えて下さい。

    愛媛出身の知人が地元のテレビ局のテーマソング?を褒めていたので頑張って調べてみたんですが、それらしき曲を見つけることができませんでした。 多分、あいテレビのラブユー?のテーマソングだと思います。 愛がテーマの歌と言っていたような気がするので…。 どこかで視聴することはできませんでしょうか? 見つけて、びっくりさせたいのでこれ以上の情報は聞けませんでした。 愛媛の方、どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 自分のテーマソング

    あなたの心に残る思い出の曲、自分のテーマソングを教えて下さい! エピソードあれば幸いです! サバイバーのバーニングハートです

  • フィットネスクラブのレッスンの曲

    フィットネスクラブのエアロやアクアのレッスンで使用されているCDで下記の手掛かりからどのようなタイトルかお分かりでしたら教えていただけないでしょうか。 良い曲ばかりでプライベートの時にも聞きたいと思っていて講師の方に聞けば教えていただけると思うのですが、仕事の都合で2週間ほど行けなくなってなり、もしそれまでにタイトルが分かれば早めに購入したいと思っています。 以下の3つのCDです。 (1) ほとんど聞いたことのある曲ばかりですが 西城秀樹さんのヤングマンの原曲になった曲と愛のコリーダしか曲名が分からず 何年か前の朝の情報番組のテーマソングになった曲も入っていました。 (2) ちびまるこちゃんのテーマソングや運動会の入場行進でよく使われるような曲が入っていました。 (3) 劇団四季のミュージカルでよく聞いた曲やサッカーの応援の時に聞くような曲が入っていた感じがします。 もっと手がかりがあれば良いのですが、今年になって通い出したばかりであまりはっきりした記憶がなく以上のようなことしか思い出せません。 本当は他にも知りたいものがあるのですが、ほとんど手がかりがなくて この3つだけはどうしても知りたくてようやく以上のことを書き出した次第です。 一つだけでも良いですし、間違っていても良いので心あたりのある方、どうか教えて下さい。

  • 「私の頭の中の消しゴム」楽譜がほしいです!

    映画「私の頭の中の消しゴム」のテーマソングとなっていた、 「A moment to remember」という曲のピアノの楽譜を探しています。 日本語版はSeptemberというアーティストが歌っており、NHKドラマ「あすか」のテーマソング「風笛」という曲をカバーしたものらしいのですが、ネットで探してみたところ「風笛」の楽譜は販売されているのですが、原曲とは少し違う曲なので、どうしても「A moment to remember」の楽譜がほしいのです。 ご存知の方、どんな情報でも構いませんので教えてください!

  • メジャーな曲の編曲、カバーCDを探しています

    はじめまして。 どうぞよろしくお願いいたします。 私は、今年の秋に結婚を控えているものです。 結婚式で流す音楽について、音楽にお詳しい方々のお力を借りたくて質問させていただいております。 私たちのこだわりとして、 1)結婚式で流す曲は誰でも知っている曲にしたい。しかし、最近の流行の曲は嫌だ。例えば、アニメソング(ルパンやジブリ)、ディズニー、懐メロなどを流したい。 2)原曲を流すのは嫌だ。そのまま流すのではなく、なんらかひねりあるものを流したい。例えば、サックスでかっこよくメジャーな曲を演奏しているものとか、クラシック調だけど少しポップな感じになっていたり。(例スウィートボックスのようなイメージとか) 3)洋楽の場合、歌詞の意味もこだわりたい。(坂本九さんのスキヤキソングを流そうとして、英語の歌詞をしっかり読んだところ、彼女が天国に行ってしまったような歌詞の意味でした。。。そういう歌詞のものは流したくない。そういう場合は、流すなら歌詞のないものにする。) というこだわりがあります。 そこで、皆さんにお伺いしたいのですが、サックスやフルートなど、若しくはオーケストラ、ジャズ風でもかまいません。誰でも知っているようなメジャーな曲を演奏して、そういったのが集められたCDを知りませんか? 色々探しているのですが、なかなかうまく見つからなくて困っています。 最近、見つけたCDといえば、クラシックをちょっとポップにアレンジし、歌詞をつけたスウィートボックスでしょうか・・・それくらいしか見つかりません。 特に、私たちはルパン三世のテーマを流したいんですね。でも、原曲そのまんまのCDしか見つけられず。。。ルパンぐらいメジャーになったものだと、誰かがサックスなどで吹いてたり、結構編曲されて演奏されているような気もするのですが、CDとなるとなかなか見つけられず困っています。 ぜひともお力をお願いします。

専門家に質問してみよう