• 締切済み

上杉鷹山ってどんな人?

biginerの回答

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.4

NHKで以前ドラマ化し、ビデオもでています。 機会があれば一度ご覧下さい。

関連するQ&A

  • 上杉鷹山の歌「なせば成るなさねば成らぬ~」の英語版を教えて

    故J・F・ケネディUS元・大統領が愛唱されていたという 上杉鷹山の歌は なせば成るなさねば成らぬ何事も成らぬは人のなさぬなりけり の英語版、ご存じでしたらお教えください。 上杉鷹山の歌「なせば成るなさねば成らぬ~」の英語版を教えて

  • ケネディと上杉鷹山

     「J.F.ケネディは、尊敬する日本人の名前に上杉鷹山を挙げた」という話は本当でしょうか。  Wikipediaなど、各種のサイトや本を見ても、信頼に足りるソースがありません。たとえば「196X年XX月XX日の●●紙による」など。逆に、中には「それは都市伝説に過ぎない」という説もありました。

  • 上杉鷹山の正室(幸姫)について

    上杉鷹山は米沢藩の名君として有名ですが、一つ不思議なのは10代の頃に結婚させられ、それが幸姫という知能に障害のある女性だったことです。確か19歳の時の結婚ですが、その頃はすでに米沢藩の藩主になっていたはずです。それがなんで知能に障害のある女の子と結婚する羽目になったのか不思議です。何らかの政治的策略があったのか、あまりに改革を進めようとする鷹山に対する嫌がらせだったのか、またなんで鷹山がそんな結婚を受け入れたのか不思議です。幸姫は知能障害といっても相当重度な障害だったようで、30歳で亡くなるまで幼子程度の知能しかなかったそうです。鷹山は一緒に人形で遊んであげたりしたそうですが、藩主としてはなんとも奇妙は夫婦関係だと思います。 その辺のことについて、どういった事情だったのかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 上杉鷹山の時代の経済手法

    現在高校で「上杉鷹山の改革と他藩の改革の違い」についてレポートを書かなくてはいけないのですが、文献が見つかりません>< 2日~3日後には中間発表があるのでかなり焦ってます; 上杉鷹山の生きていた時代、つまり18世紀、貧乏な藩はどのように藩を立て直そうとしたのかを知りたいのです。 つまり、18世紀の貧しい藩の一般的な経済手法とはどのようなものだったのか?ということです。 できれば参考となるwebサイトや本の名前を教えていただけるとうれしいです。 自分は図書館等あまり利用したことない人間でして、どういった名前の本を探せばいいのかということもまったく検討がつきません。。。TT「こんな感じの名前の本読んでみたらいいんじゃないの?」というざっくりした回答でも助かりますのでどうか皆さんの知恵を貸してください>< 日本語がおかしい部分が多数あるかもしれませんが、スルーしてもらえるとうれしいです; 二度目です。タイトルが悪かったかもしれないと思い作り直しました。 何度もスイマセン

  • 上杉治憲の性格

    冬休みの宿題として、 「上杉治憲(鷹山)」について調べています。 そこに、性格を書く欄があるのですが… いくら探しても、性格について書かれたサイトが見つからないんです>< 私の努力不足かもしれないんですが笑 なので、どなたか彼の性格を教えてください!!

  • ケネディ元大統領=上杉鷹山を尊敬

    いろんなサイトで、ケネディ元大統領が上杉鷹山を尊敬しているのは事実と異なると、風評が多数あります。何故そのような出鱈目の嘘を宣伝しているのでしょうか?理解できません。何が目的なのでしょうか?ケネディ元大統領が上杉鷹山を尊敬していたのは事実です。 【父ジョン・F・ケネディ元大統領が、江戸時代の米沢藩の名君とされる上杉鷹山を尊敬し、「あなたが国家に対して何ができるかを自問してほしい」と述べた就任演説に代表される考え方に影響を与えたと紹介】 ケネディ大使、中国の行動批判…就任後初講演 (2013年11月27日21時46分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20131127-OYT1T01001.htm?from=main4 キャロライン・ケネディ米駐日大使は27日、就任後初めて行った都内での講演で、東シナ海における中国の行動を批判する一方で、日米の相互理解を進めていく考えを強調した。  大リーグ・ボストン・レッドソックスの熱狂的ファンというケネディ氏は、ワールドシリーズ制覇に貢献した上原浩治投手の活躍に言及。「今の国際的な世界で、若い人たちが芸術やスポーツなどの様々な分野でチャンスをつかめるようにしないといけない」と次世代を見据えた日米交流を訴えた。  また、父ジョン・F・ケネディ元大統領が、江戸時代の米沢藩の名君とされる上杉鷹山を尊敬し、「あなたが国家に対して何ができるかを自問してほしい」と述べた就任演説に代表される考え方に影響を与えたと紹介した。  27日はケネディ氏の56歳の誕生日で、会場ではバースデーケーキが贈られた。

  • 上杉 昇さんについて

    定年、再雇用社員です。 たまたまyoutubeで、上杉 昇と織田 哲郎「世界が終るまでは」を見て 上杉 昇さんの歌唱力に感銘を受けた者です。当時のWANDSは、アイドルに近い感じで息子とスラムダンクは見ていましたが、特にどうということも無く、中山美穂ちゃんのバックバンドくらいに受け止めていました。が、上記のものを見てぶっ飛びました。 で、以上を踏まえて2つ問合せがありますので、どなたか知見がお有りの方はお教えください。 1) 当時の上杉さんは、ホストクラブの方のような出で立ちと風貌を呈して見えますが、  上記では ウドちゃんの相方がルポライターになったような感じで同一人物には中々見え  ませんが歌を聴くと凄いので、一体外見の変りようはどうなっちゃっているのでしょうか。 2) 織田 哲郎さんのステージにゲストで紹介され歌っている上記のものの、バックの  パーソネルの名前・担当楽器 は分かりませんでしょうか。  ついでに、どこの会場のどういうコンサートかも分かると有難いですが。 以上、よろしくお願い致します。   (しかし、当時のWANDSの曲をよく聴いてみると中々良いし、凄いし。上杉さんという人  は、凄い。 ただし、やっていた路線が気に入らないと思いつつ行なっていたことが  かえって総体として、パフォーマンスを上げていたのではないでしょうか。)

  • 上杉謙信の女性説について

    高校時代に歴史の先生から、「上杉謙信は実は女性だったという説がある」というのを聞いたのですが、詳しい事をご存知でしたら、その根拠などを教えて下さい。もう、20年以上も気になっています。

  • 18世紀の一般的な経済手法 

    現在高校で「上杉鷹山の改革と他藩の改革の違い」についてレポートを書かなくてはいけないのですが、文献が見つかりません>< 2日~3日後には中間発表があるのでかなり焦ってます; 上杉鷹山の生きていた時代、つまり18世紀、貧乏な藩はどのように藩を立て直そうとしたのかを知りたいのです。 つまり、18世紀の貧しい藩の一般的な経済手法とはどのようなものだったのか?ということです。 できれば参考となるwebサイトや本の名前を教えていただけるとうれしいです。 自分は図書館等あまり利用したことない人間でして、どういった名前の本を探せばいいのかということもまったく検討がつきません。。。TT「こんな感じの名前の本読んでみたらいいんじゃないの?」というざっくりした回答でも助かりますのでどうか皆さんの知恵を貸してください>< 日本語がおかしい部分が多数あるかもしれませんが、スルーしてもらえるとうれしいです;

  • 上杉謙信と上杉鷹山について

    上杉謙信と上杉鷹山、どちらが偉大だと思いますか?また、どちらの生き方に魅力を感じますか?よろしかったら、理由も教えて下さい。