• ベストアンサー

O-157について

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

食中毒防止の3原則を守ることが大切です。 菌をつけない 菌を増やさない 菌を殺す というもので、手を清潔にし、食材も新鮮なものをきちんと素早くあつかい、加熱処理を十分におこなうのです。 それによって原因菌を体内にいれないようにするのです。 感染は非常に簡潔に述べると、感染者の糞便によって汚染されたものを食べることが原因となります。ですから、間接的に触れられた食材などからも感染します。 下痢については赤痢と同じタイプの下痢がおこりますので、通常のものとは異なります。腸管の粘膜が爛れて剥がれて出血してきます。 当然、腹痛はひどいものですから、普通の下痢やその他の食中毒とは区別できますヨ。 実際には腸内細菌が豊富で元気であれば、侵入してきたO-157は増殖できずに排出されてしまうのですが、日頃から綺麗な環境でいる場合は、発症しやすくなってしまうものです。 以上kawakawaでした

ayana
質問者

お礼

前にも何度かお世話になっていますね。いつもありがとうございます。 普通の下痢とは区別出来るのですね。今のところ便秘なくらいなので ほっとしています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コロナの影響に伴う幼稚園休園の際の保育料について

    長文失礼します。 部分的にでも分かる方がいれば教えて頂ければ大変助かります。 神奈川県在住でして年長の子どもが私立の幼稚園に通っています。3月からコロナウイルスの影響で幼稚園が休園になっています(3月は終業式の1日だけ自由登園という形でした)。現状は4月20日まで引き続き休園、という形ですが、おそらくこのまま4月はずっと休園になるかと思います。 そんな中で、3月中旬に幼稚園から手紙が届き、保育料などは通常通り納入して頂きます、という旨の手紙が届きました。 3月は1日も幼稚園に行っていませんが、保育料・バス代・給食費などを通常通り全額支払いました。4月もこのまま支払うことになると思います。(月間総額は約5万5000円:個人負担/約3万円、就園奨励費補助金/2万5700円) 幼稚園側の言い分としては、入園時に配布されたハンドブックに「休園の場合でも毎月の保育料・給食費は納入して頂きます」と書いてあります、という事です。 長くなりましたが、個人的に納得できない部分が沢山あります。私たち保護者側に知識がないのをいい事に、サービスを全く受けていないのに幼稚園側がお金を取ろうとしているように見えてしまいます。 他の幼稚園でも、このような対応は普通なのでしょうか?

  • ノロ、ロタウイルスについて

    私は保育士をしています。 昨年冬には保育園で仕事をしており、担当乳児室の乳児からおそらく感染したと思いますが、保育園での仕事を終えて自宅に帰宅してから、嘔吐、発熱、下痢の症状が出て、症状が少し治まるのを待って夜明けに病院に行き入院して、持続点滴治療を5日間受け、退院しました。 今年は職場が変わって、保育園では無く、病院の院内保育士として働いています。先週末から乳児がロタウイルスにかかりだしました。 私は昨年検査をしなかったので、ロタなのかノロなのか?わかりませんが、今年も子供達から感染したらとても困ります。手洗いはオムツ交換の時確実にしています。ロタの検査を受け、ロタと判明した子供のみ預かり不可になりましたが、検査もせず、下痢の子供は預かります。 ロタと普通の下痢の区別をkしえてください。又、ロタの子供は下痢が止まったら即保育所で預かります。ロタが完全に治ったと言う状態と下痢が止まった状態と違うと思うのですが、どうでしょうか?

  • O-15について教えてください><

    就職のために健康診断に行き、便の検査もしてもらったところ毒素性大腸菌のO-15に感染していると言われました>< 全く症状がないため、保菌者であると診断されたのですが。。。菌を持っていると他の人に感染したりもするのですか?また、他の人に感染するのだとしたらどうしたら感染してしまうのでしょうか? 就職に関係してくることなので、早く知りたいと思いカキコしました>< どなたか知っている方、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 給食調理員 子供が感染症

    今日保育士の方から子供の便が白っぽくゆるいと言われました。 それで夜になると吐いてしまい明日病院に行こうと思うのですが、自分は保育園の給食を作る仕事をしてまして、子供がもしロタとかノロの感染症の場合自分の検査もして陰性なら出勤可能ですよね、いまから症状がでないか心配です。

  • O-25

    4月から小6になる息子なのですが、先週の木曜日ぐらいから吐き気、下痢、発熱がひどく近くの子供クリニックで診てもらって、今日検査の結果を聞いたところ、カンピロバクターとO-25と言われました。カンピロバクターって食中毒は知っていましたがO-25が気になって仕方がありません。先生の話をきちんと聞いたつもりでしたが不安で仕方ありません。どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

  • O-157って大腸菌ですよね(下ネタ注意)

    ちょっと思いついてしまったのですが、 ユッケのO-111とかO-157というのは大腸菌ですよね。 生ガキを食べて当たったとか、お腹壊したとか、そういう話題ってたくさんありますけど、 女性のですね、生ガキを舐めてお腹を壊したとか、後ろのユッケの方を舐めて大腸菌に感染して劇症の下痢・・・・・ ということって、あるんでしょうか。 おいしいからやめられないという人も多いと思いますが、生食用という認定書があるわけでもないので「食の安全性」についてはいかがなものでしょうかと。 くだらない質問でごめんなさい。

  • 新型インフルエンザ 幼稚園に行かせますか?

    とうとう東京でも感染者が出てしまいましたね(当然だとは思いますが) 幼稚園などは休園になっていませんが、行かせようか休ませようか迷っています。保育園と違って母親が働いていない場合が多いと思いますが、うちもそのケースなので、幼稚園に行って感染してしまうリスクがあるならば、家にいさせた方がいいと思っています。 夫も幸い、人と接しないで出来る仕事なので、うちの場合幼稚園が一番のリスクとなりそうです。 上に兄弟がいなくて、幼稚園のお子さんが一番上のご家庭、幼稚園にこのまま行かせますか?

  • 1才の息子が保育園に通いだし1ヶ月 下痢です

    1才の息子をもつ母親ですが、9月の下旬から慣らし保育に通わせ、先週の仕事復帰に合わせて本格的に保育園に通い始めました。 慣らし保育の段階で、通って二日目で熱を出してお休みし、風邪を引きました。その頃から下痢が始まりました。風邪が治ったと思ったら今度はウイルス発疹でまた熱を出してなどの繰り返しで、胃腸炎にも2度かかり突発性発疹にもなりました。今週はまた風邪です。といった感じで治っては新たに病気をしています。それはある程度想定内なのですが、下痢が続いているのが心配です。下痢もこれらの病気の治り症状で下痢ならいいのですがとうなのでしょう? 掛かり付けの小児科では、保育園の給食はどうですか?と聞かれ、離乳食と幼児食くの中間のような感じと伝えるとこの子には早いのかもと言われ一段階戻しては?と言われました。 早速保育園にそのむねを伝えると、それは可能だが今食べる楽しみなども分かってきて食事量も増えつつあるので完全に戻すと進みにくくなるかもと言われました。最終的にはご家庭の方針もあるので戻すなら戻せるし、手作りのご飯を持参でもいいと言われました。 ちなみに給食は献立はもらいますが、実際の食事は見させてもらったことはなりです。見たいと伝えたら、給食センターから届いて子どもが食べるまでは開けないので衛生上難しいとの事でした。 それと何より園での様子を見ていて食事による下痢ではないと思うと言われました。食事も手作りで薄味で、揚げ物も多少ありますが本当に軽いものとの事でした。 私としてはいつも保育園で長い時間見てくださってる先生の方を信用しようかなと思います。小児科の先生も保育園での事は分からない訳ですし。 このままもう少し保育園の食事で様子見でもいいと思いますか?それとも一段階戻すか自宅から持参がいいでしょうか? 自宅から持参は全然いいのですが気になるのが、保育園でのお昼をとりはじめてから家での食事にかなり好き嫌いがでで食べなくなったりました。私なりに保育園の方が少し進んでる食事なのかな?と思い少し味を濃くしたり、進めたものにしたりとしてみましたがあまり効果はなく。。本人は体が受け付けないとは別に保育園の食事を美味しいと思って食べてると思うので、私が持参したことで食事量が減らないかなど心配にもなります。朝、晩もあまり量をたべません。どちらかというとおっぱいです。なのでせめて保育園では食べてると聞くと安心するところもあったのですが、下痢との因果関係があるとするならば心配にもなります。 保育園に通いだして下痢が続いたお子さんをお持ちの親御さんいらっしゃいましたらアドバイス頂けませんか? 宜しくお願い致します。 お礼のコメントはすぐに送れないかもしれませんがご了承ください。

  • 保育園の一時保育で子供が給食食べ過ぎて困ってます。

    お世話になります。 仕事をし始めて一時保育に週に2,3預けてるのですが、2歳なりたての息子が 給食やおやつを食べ過ぎて困ってます。 その園では一時保育でばたばたしてるのか?一日何をしたかをこちらから 聞くか先生が少し話すかしない限りしることができません。というのも、連絡ノートのようなものがないのです。まぁ1回こっきりしか預けないという人もいるからでしょうか。 給食も今日は3回おかわりしたそうです。しかも1,2,3ともに同量だそうで大人分くらいはあるかなぁーってのんきにいうのです。 ちなみに息子は背が90cm弱なのに15.4キロ近くあり肥満気味で心配しており 何回かおかわりはやめてほしいとか最初の1杯を少なくしておかわりして 合計で1.5倍くらいにしてほしいといってるのですが実行されてないようです。 地区の指定されてる一時保育事業の園なので、料金も安くそこをやめるわけにはいきません。先生もいい方がいらっしゃるのですが何せ他の通常の保育園がいそがしいせいか?子供たちが毎回かわるせいか?先生もいっぱいで 伝達が行き届いてないといったかんじです。 次回は手紙でも書いて張り紙してもらおうかなぁと思う反面、そこまですると嫌がられるかなぁと非常に悩んでます。保育士さんいはくは、よく食べてくれるしいいですーって感動してました。子供は時期しまってきますよ・・とか。 どうやってちゃんとやってもらえるようになるとおもいますか?それとも私が考えすぎでしょうか?息子をなんとか背が伸びるのを待って体重とのバランスをよくしたいのです。アドバイスお願いします。

  • A型とO型の両親からO型?

    A型の父とO型の母から生まれた、O型の私です。    実の子であることははっきりしており、生物で習った範囲ですが遺伝についても「例外」としてのO型だとは一応知っています(詳しいことはわかりませんが…)。  O型である母も、O型の祖父とB型の祖母から生まれたそうです。つまり2代、もしくは私が知らないだけでそれ以上の代がこうしてもう一方の型でなくO型のみを受け継いでいることになります。  このようなことは普通にあるものなのでしょうか? こうして出たO型の場合、万が一の輸血か何かの際に心配はあるのでしょうか?  詳しいかた、または身近にこうしたケースのあるかた、上のケースについて教えて下さい。よろしくお願い致します。