• ベストアンサー

O-157について

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.3

食中毒防止の3原則を守ることが大切です。 菌をつけない 菌を増やさない 菌を殺す というもので、手を清潔にし、食材も新鮮なものをきちんと素早くあつかい、加熱処理を十分におこなうのです。 それによって原因菌を体内にいれないようにするのです。 感染は非常に簡潔に述べると、感染者の糞便によって汚染されたものを食べることが原因となります。ですから、間接的に触れられた食材などからも感染します。 下痢については赤痢と同じタイプの下痢がおこりますので、通常のものとは異なります。腸管の粘膜が爛れて剥がれて出血してきます。 当然、腹痛はひどいものですから、普通の下痢やその他の食中毒とは区別できますヨ。 実際には腸内細菌が豊富で元気であれば、侵入してきたO-157は増殖できずに排出されてしまうのですが、日頃から綺麗な環境でいる場合は、発症しやすくなってしまうものです。 以上kawakawaでした

ayana
質問者

お礼

前にも何度かお世話になっていますね。いつもありがとうございます。 普通の下痢とは区別出来るのですね。今のところ便秘なくらいなので ほっとしています。ありがとうございました。