• ベストアンサー

[コントロールパネル]-[画面]の[デスクトップ]タブがない。

お久しぶりです。暫く教えてgooに来てなくてID忘れて取り直した旧himajin2005_RC4です(T-T) 「壁紙の変更ができないんだけどー」と唐突に親に言われて、しぶしぶ「コントロールパネル」の「画面」タブを開き「デスクトップ」タブを開こうとしたら・・・あれ?・・・ない。念のため、自分のメインマシンを確認したらありました。 以前、レジストリ関係にハマっていたこともあっていじり倒して何か余計な所を消してしまったのかもしれないです。(汗) もし分かる方がいましたら教えていただけないでしょうか?

noname#20378
noname#20378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

>しぶしぶ「コントロールパネル」の「画面」タブを >開き「デスクトップ」タブを開こうとしたら・・・ >あれ?・・・ない。 d(-_☆)ラジャ まずは、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック reg delete "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System" /v NoDispBackgroundPage /f と入力して「OK」をクリックします。 (一行です。 コピペしてね) 次に スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック reg delete "HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System" /v NoDispBackgroundPage /f と入力して「OK」をクリックします。 (一行です。 コピペしてね) Windowsを再起動させてみてください。 それでも駄目なら スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック reg delete "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer" /v ClassicShell /f と入力して「OK」をクリックします。 (一行です。 コピペしてね) 次に スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック reg delete "HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer" /v ClassicShell /f と入力して「OK」をクリックします。 (一行です。 必ずコピペしてね) Windowsを再起動させてみてください。

noname#20378
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。修復されました。(1番目の出力結果を確認し損ねましたが)原因は3番目のものだったようです。

その他の回答 (1)

  • dream19
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.1

デスクトップ右クリック→プロパティ→デスクトップタブで開けます→画像選択→OK

関連するQ&A

  • コントロールパネルがエクスプローラーで開かれ消える

    QTTabBar を使っているせい? かどうかは不明ですが、ファイルエクスプローラーを使用して複数のウインドウやタブを開いていても、コントロールパネルを開くとコントロールパネルがファイルエクスプローラーで開かれて、それまで開いていたエクスプローラーが全て閉じられてしまいます。 前までこんなことはなかったのに。 コントロールパネルはコントロールパネルのウインドウで、単独で開くようにするにはどうすれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。 利用環境 dynabook T95/NG(GPU故障品) エディション Windows 10 Home バージョン 20H2 インストール日 2021/04/11 OS ビルド 19042.928 エクスペリエンス Windows Feature Experience Pack 120.2212.551.0

  • コントロールパネル

    パソコンの使用者にコントロールパネルの画面をレジストリーをいじって使用不可にしたいと考えています。 HP(http://www.boreas.dti.ne.jp/~tosin/errcontrol/nodispcpl.htm) を参考に行っていたのですが、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System の最後の\Systemのフォルダーが無い場合がありました。このようなときはどうしたらいいのですか? また、インターネットのオプションのタブを同じようなことをしようとしたら、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\Microsoft\Internet の\Internetが無くタブの設定を行なうことができませんでした。 このような場合、どのようにして、フォルダ?をつくり、使用ができない状態にできるのでしょうか?教えてください。

  • 壁紙のタブが出ない

    皆さんこんにちは WindowsXpですが壁紙を変更(壁紙なしを希望)しようとしてコントロールパネルの画面を開いたのですが壁紙のタブが出てきません。 デスクトップ上右クリックでも同様に壁紙のタブが出ません。 どのようになしたらよろしいでしょうか なお、WindowsXpに標準で付属するペイントでは壁紙は設定できるのですが、それでは任意の壁紙への変更はできますが壁紙なしの設定はできません。 よろしくお願いします。

  • 画面のプロパティの壁紙が変更できない

    いつからかは覚えてないのですが、 コントロールパネルの画面のプロパティの、 壁紙を変更するタブだけがなくなってしまいました。 いろいろ調べたんですが、調べたサイトでは、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows \CurrentVersion\Policies\System 内の、NoDispBackgroundPageの値をdword値で0にするか、 そのキーを削除すればいいとのことでしたが、 もともとそのキーなんて無かったし、 そのキーを作って値を0にしてもだめでした。 レジストリを大分いじくっていたので、 他の部分のキーが影響しているのかもしれません。 どうすれば壁紙変更のタブが再び現れるようになるのでしょうか? 分かる方御願いします

  • デスクトップの壁紙の設定が存在しない

    コントロールパネルから、あるいはデスクトップを右クリックで 「画面のプロパティ」が出ますよね。 その中に、通常あるはずの「デスクトップ」タブが存在せず、壁紙を設定する事が出来ません。 OSはXPProでOEM版です。マシンはメーカー製ではありません。 どうすればこの項目を復活させる事が出来るでしょうか? それとも、再インストールしか道は残されていないのでしょうか?

  • ファイル名・フォルダ名の変更が出来ない。

    himajin2009です。こんにちは。 親マシンを久しぶりに使ってみました ...あれ?...コンテキストメニューに「名前の変更」がありません。 ...前にいじっていた時に変なレジストリを消してしまったのかもしれませんが、もしお分かりでしたら教えて下さい。 #なお、[F2]による変更も効きません。(他のアアプリが使用中のときは普通そういうダイアログが出ますよね?)

  • コントロールパネルに,LAN接続の設定がない●Win95

    「95年型 富士通デスクパワー デスクトップ」(型式不明)を眠らせていた 友人が,CATVでのインターネットを利用しようと,新たにLANカードを 購入し,それをマシンに認識させるところ(ドライバのインストール完了)まで はよかったのですが,インターネットの接続をしようとしたところ, コントロールパネルにLAN接続に関する設定タブがないと電話で助けを 求めてきました. 友人はパソコンの操作は初心者に近く,私は遠方にいてその画面を見られません. また彼のマシンのOSは,当時メーカーにプリインストールされたままの Win95を使っていますが,私がアドバイスできるインターネットの 設定については,Win98以降しか経験がありません. さて,コントロールパネルには,98にあるような「インターネット オプション」のアイコンはなく,「インターネット」という名称のものしか ないそうです. それを開くと,接続設定のタブがあるそうですが,ダイヤルアップに関する 設定のものしかなく,”LANの設定”ボタンなどは一切ないそうです. なお,プリインストールのブラウザがIEであるかどうかも不明です. 「Win95でもブロードバンドはできる」と聞いたことがありますので, 私の想像では,OSに関して,MS社のサービスパックやパッチを充てれば 解決するのではないかと思いましたが,ここまでの情報で,問題点が おわかりになる方はおみえになりますか? (新品への買い替えという解決策もありますが,それはないものとしての 解決策を探っています.)

  • ■壁紙が変更できません。

    ・デスクトップで右クリックから変更・・・× (タブが存在しない) ・コントロールパネルから変更・・・× ・レジストリを起動して・・・× (管理者の権限がないと無理) 上記状態からデスクトップの壁紙を変更することは可能ですか? ツールはインストールできると思います。 詳しいかたいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? やっぱり無理ですかね・・・;

  • タブを開いたとき「よくアクセスするサイト」を表示

    ウィンドウズ8.1にアップデートしてから、いろいろ不都合が起こるようになり、こちらで質問したりしながらいじっていたら、タブを開いたときに「よくアクセスするサイト」が毎回リセットされてしまうようになりました。 おそらく、下記のような設定をしているなかの何かの設定だと思います。 コントロールパネル>ツール>インターネットオプション>全般タブ>閲覧の履歴>削除 よくタブを開いて、よく使うサイトを選ぶので(例えばgmailや教えてgooなど)、毎回検索して、ID/PWを入力するのが面倒なのですが、どうすれば直りますか?

  • ノートパソコンのタッチパネルの有効/無効の切り替え法

    Dellのノートパソコン(AMD Athlon 64 X2 Dual-Core prossesor TK57 1.9GHz使用) Vostro1000で当初購入時にはwindowsXPがインストールされていました。 この状態では、コントロールパネルからマウスを選択して、タッチパネルの設定に入り、有効/無効の切り替えができました。 ところが、Vistaやwindows7RCにアップグレードすると、マウスの設定タブからタッチパネルの設定タブがなくなっています。 また、このパソコンのOSにもタッチパネルの有効/無効の設定項目が見当たりません。 タッチパネルを無効にする方法を教えてください。