• ベストアンサー

皮膚病の薬について

皮膚病の持病があり,免疫力がおちたらすぐにできものができます。それで、ミノマイシンと、エキザルベを いつも使っていますが、海外に行く時 2週間分ぐらいは、病院もだしてくれるのですが、海外の病院でも同じ薬が手に入るのでしょうか。オーストラリア をおもに知りたいのですが、 専門科の方ご存じでしたらよろしくお願いします.

  • noshi
  • お礼率83% (62/74)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joey
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.2

ちょっと思ったんですが、傷害保険に日本で加入すると、期間が長くてもたいていは毎月最低1万円位だったと思います。他の病気や事故、特にオーストラリアでは救急車を呼ぶと高いらしいので、そういう事への保証を考えたら1万円でもいいのかもしれないけれど、その薬の事だけ考えると、逆に保険代払った方が自分で払うより高かったりして…こっちにも外国人向けのがあるはずですが、利用して無いだけによく分かりません。 留学生向けの保険を扱っている会社があるので、調べてみてもいいかも。個人によって保険料の設定ももいろいろあるようです。 私ももっと種類が無いのか探しているんですが、なかなか見つかりません。

参考URL:
http://www.medibank.com.au/
noshi
質問者

お礼

joeyさんいろいろ力になってくださって 有難うごさいます。外国人向けや、留学生向けの保険などこちらで調べてみようと思います。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • joey
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.1

私は専門家では無いんですが、自分でもアトピーでいろいろ薬を探したりしたので。まだ誰も回答してないようだから、ちょっとした体験談して書きます。 ミノマイシンと、エキザルベが具体的にどこの国でも使われている名前なのか私は知らないのに頼り無いですが、Salbeはドイツでいろんな種類があって使った事もありました。基本的に薬品名はチューブとかにちゃんと日本語以外の名称も書いてあるはずだし、それと薬品の効能、成分率が具体的に分かっていればそれと同じかほぼ同等の薬は他の国でも販売はしていると思います。ただ私の住んで居るオーストラリアでは、薬品によっては医者の処方せんが無いと薬局でも販売できないもの等が多くて、とくに薬で何%の部分が高いものや限定されたものは難しいようです。家の娘が最近かゆみ止めとして処方された薬にはElocon Cream 0.1%と書かれていましたが、その薬も処方せん無しだと売らないと思います。それに代わるような個人に合わせず会社ごとに出しているような薬が店頭に置いてある場合は買えるんですが。普通に誰でも買える薬で同じ物を探そうと思ったら難しいと思います。 この薬でないと絶対効かないと分かっているならやっぱり持ってきた方が簡単だとは思うんですが、違う薬も試してみたかったのなら、こっちで医者に行ってみて処方してもらうのもいいかもしれません。長期滞在なら、最初からそういう医者の場合にも使える傷害保険が無いかどうか調べてみて、使えるようだったら問題ないのでは?私が一度国民保険加入前に医者に行った時は初診で50ドル程度でした。主要都市にある日本人向けの病院の中には障害旅行保険があればその場での支払いなしで可能と宣伝している病院もいくつかあるので、事前に傷害保険の方がその部分もカバーしている事が分かっていれば支払いは薬代だけで済むかもしれないし。

noshi
質問者

お礼

joeyさん 回答がなくてがっかりしていたのですが、いろいろと詳しく教えてくださいまして 有難う御座いました。長期滞在で心配していたのですが、傷害保険なども詳しく調べてみたいと思います。 感謝しています。本当に有難う御座いました.

関連するQ&A

  • 皮膚科を替えるべきですか?

    私はある皮膚科に、足の腫れや痒みがあり通っています。 最初は足の間に、赤い小さなできものが出来て痒かったので 水虫だと思い、病院に行くのが恥ずかしかったので、 市販の薬を何カ月か塗っていましたが 塗っても治らないし、足に紫色の腫れが出てきたので その時になって皮膚科に初めて行きました。 皮膚科に行くと水虫ではなく、水虫の薬で化膿していると言われたのですが 最初にできた赤い小さなできものは、その時の症状を見ていないので 原因は分からないと言われました。 そして、かゆみ止めの軟膏や飲み薬をもらいました。 それから、足はまだできものは残っているものの痒みは無く 化膿していたところもだいぶ良くなってきたのですが その頃になって、手にも同じような赤いできものが出来始めたのです。 今は、手の方が痒く、薬を塗った時は治るのですが 何日か塗り続けて治ったと思い、塗らなくなるとまた同じように できものが出来ます。 手のできものが一番最初に足にできたできものだと同じだったら 今の薬を塗り続けていても、治らないんじゃないかと思っていますが 今更他の病院に行っても、最初の状態も残っていないし、 他の皮膚科に行った事や、これまでの経緯は言わなければならないのでしょうか?

  • 皮膚科で同じ薬を貰いたいのですが・・・

    皮膚科で同じ薬を貰いたいのですが・・・ こんにちは。いつもお世話になります。 手あれで皮膚科に通っているのですが、引越しの為、今まで通っていた病院に通えなくなりました。 そこで、近所にある皮膚科に通おうと思うのですが、その病院で「今まで貰っていた薬と同じのを下さい」と言ってしまってもいいのでしょうか。診察でそのような事を言うのは失礼でしょうか。 とても良く効いていた薬なので、出来れば同じ薬が欲しいです・・・

  • 何科に行けばいいのでしょうか?皮膚科?

    こんにちは。 20代前半の女子大生です。 2,3日前から、凄く言いにくいのですが、アソコの左。 股に入ったばかりのところ。くらいのところに、デキモノができました。 ショーツが擦れると凄く痛くて、どうしようかと思っています。 こればお尻なら肛門系のところで良いんですよね。 でも、もっと前の方だから、皮膚科に行かなければいけないのでしょうか? みんながそういう体勢をとる専門の科ならまだしも、皮膚科で変な格好したくないな。とか 女性の先生じゃかなったら絶対嫌だな。 と思っています。 就職活動中で、1週間は体が空かないので、1週間様子を見て治らなければ病院へ行こうと思うのですが、何科へ行けばいいのでしょうか。

  • やけどの薬でエキザルベを処方されたのですが

    小学生の子供が3週間ほど前に味噌汁をこぼし足にやけどをしたのですが、先日病院にいったところ、『新しい皮はできていて細菌感染の心配もなくなったから、もう来なくていいですよ』と言われ、赤みを抑える薬としてエキザルベという薬を2週間分処方され帰ってきました。 家に帰ってから調べてみるとステロイド入りということがわかりました。 今現在やけど部分はピンク~赤みがかっている感じですが、エキザルベを2週間使い切るべきなのでしょうか? また、医者の指示でガーゼに薬を塗って患部をおおっているのですが、どうしても患部から薬がはみ出してしまう部分もあり、そのはみ出した部分にブツブツとじんましんのようなものができていました。 この薬をこのまま使っていいものなのか、使うにしてもガーゼは必要ないのでしょうか?

  • これは薬によりかぶれですか?それともひどい汗疹でしょうか。

    これは薬によりかぶれですか?それともひどい汗疹でしょうか。 こんばんは。 数週間前に汗疹のような症状(かゆみがあり、赤いできもののようなものができる)があり、 薬局にて薬をだしてもらいました。 その薬を塗っていたところ、どんどん赤みやかゆみが広がっていき、 もしかして薬のせい?と気がつき、今はやめています。 薬を塗っているときは一時的にかゆみが治まっていました。 やめて数日経ちますが、赤みの中心はいつもの皮膚に戻ってきていますが、 周辺の赤みはまだ広がっているようです。 かゆみもあります。 ほっておくより皮膚科にいったほうがいいでしょうか。 その際ステロイド剤を処方されるのでしょうか。 写真をみた限りでは、汗疹でしょうか?かぶれでしょうか? よろしくお願いします。

  • 犬の皮膚病の薬について

    犬の皮膚病の薬について質問します。 ミニチュアダックスを飼っていますが、 背中やお尻を自分の口でカキカキして、毛が抜け、カサブタが出来き 可愛そうな状態でした。あまりにも酷いので 先日動物病院で皮膚病の薬を貰ってきました。 バイトリル(抗生剤) ネオメルク(免疫抑制剤)セレスタミン(ステロイド薬)ガンマダーム(サプリ)の4種類でした。 合計9280円(初診料1000円、皮膚検査1000円を含む) 帰ってきてインターネットを見てみるとネオメルクは悪性腫瘍やその前歴のあるものは慎重に服用すべきと書かれていました。副作用も他の病気、悪性腫瘍などがあらわれることがあります。とのこと 1年前に乳がんで手術経験があります。(乳がん手術合計3回) この為動物病院に電話しましたが、人の場合は副作用が出るが、犬の副作用は報告されていない。副作用の事もわかった上で、長い目で見て犬のために薬を出しました。と言われました。 免疫抑制剤はステロイドより副作用が少なく(価格が高い0.3mg1袋500円ほど) と聞いたので、それでと頼んだのですが、こんな副作用があるなら、怖くて与えられません。 本当に副作用は出ないのでしょうか?みなさんはどう思われますか? 幸い他の3種類の薬をあたえて、症状が和らいだ感じです。 食べ物も手作りにしています。 スレロイドは即効性があるが、投薬を止めると再発すると書いてあります。 私的には食べ物は手作りで、最小限の薬を使って直していきたいです。

    • ベストアンサー
  • 湿疹で皮膚科で処方された薬について教えてください

    こんにちは。本日皮膚科に行ったのですが、処方された薬について教えてください。(明日から病院はお休みのため) 足や腕に定期的にできるかゆみを伴うできものに10年ほど悩んでいます。近所の皮膚科に行き、薬をもらって治っては再発の繰り返しです。 そこで違う評判の良い皮膚科に行ってきました。 診断は大きな四角い虫眼鏡のようなもので見て湿疹と言われました。たむしとかカビによるものだと勝手に思っていたのですが、湿疹ですから。と言われました。またぜんそく持ちなのでもともと皮膚が弱いとも言われました。 処方された薬は、塗り薬 アンテベート ゲンタシン スタデルム サトウザルベ 軟膏のミックス。これは虫刺されでも水虫でもなんでも効きます とのことでした。 飲み薬はアレグラ60 ハイチオール80 アタラクスPカプセル25 の3つです。 よく、ステロイドを塗っても完治しないとネットなどで見ますが、実際湿疹があり処方された薬で完治された方、どのような薬でしたか。 また、私の薬も効果ありでしょうか。 医者を信用していないわけではないのですが、ステロイドが悪いことと、きちんと皮膚採取して検査する医者じゃないとだめだよ といった書き込みが多かったので質問させていただきました。また、なかなか治らない水虫とか湿疹で薬以外で治った方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 皮膚科では「皮膚瘙痒症」。でも真菌症では?

    皮膚科の病院で「皮膚瘙痒症」と診断され、飲み薬と塗り薬をもらいましたが、一向によくなりません。実は猫を飼っており、その猫が真菌症で、動物病院では私の患部(腕)を見て、ドクター・うつったことがあるという看護師さん、両方から「うつりましたね、皮膚科に行ってくださいね」と言われました。これまでは一つ、二つだったので、皮膚科には行かず、ネコにもらった塗り薬(人間用のもの。ネコに使うので人間用としてはやわらかい薬だ、とのこと。)を私も塗ったり、水虫の薬をぬったり…それでけっこう効いていたんですが、最近、あちこち(脚とか脇腹)に増え始めて、きちんと皮膚科に行こうと決心しました。 その旨を皮膚科で話したのですが、「真菌症ではない。皮膚瘙痒症だ」とのこと。専門のドクターの判断なので、その時はそうなのかと思い、飲み薬・塗り薬をもらって、指示通りきちんと飲み、塗って、今10日経過しましたが、かゆい箇所はまったく変化は見られず…というか、大きくなったり新しい場所にできて増えたりしています。(ネコの薬や水虫の薬のほうが効いていたように思います。) 街の市販の薬局で聞いたら、「真菌症かな?水虫の薬を塗ってみたらいいかも」とのこと。ただ水虫の薬と言っても成分などいろいろあって、どれがいいかもわかりません。 18日に同じ皮膚科に行きましたが、「かゆい」と言っているのに、ドクターは患部を見ようともせず、ただ同じ薬を続けるように言われ2週間分もらいました。真菌症の画像を見ると、わたしのものとそっくりで、ちゃんと見てもらいたかったです。2回で6000円ほど使い、私としてはけっこうな出費です。少し不審感が芽生えました。 お聞きしたいのは、 (1)このまま病院の薬(飲み薬)を続けていいのか。 (2)市販の水虫の薬は、いろいろありますが、真菌症にはどれでもいいのか。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに処方された薬は以下のものでした。 飲み薬:アレルギンサン、ビスラーゼ末、アデロキシン、リネステロン、オパイリン、セフゾンカプセル 塗り薬:ベトネベート軟膏、dl-カンフル

  • ニキビ・ミノマイシン

    現在22歳、男です。 長年ニキビに悩んできました。 顔全体、といわけではありませんが、やっぱりパッと見て荒れてるなあってわかる感じで、ひどい時は人に会いたくありませんし、電車にも乗りたくありません。 色々決意して、少し前に皮膚科に行きました。 ミノマイシンというお薬を処方してもらったんですが、 それを飲んでいても、効いてるのか、効いていないのか、正直わからないんです。 皮膚科に行く前から、調子の良い時はいいし、悪いときは悪いという感じだったので、薬を飲んだ後しばらく調子が良いのが、ミノマイシンのおかげなのかどうかもわかりません。 色々な質問を見させてもらいました、ミノマイシンを飲むのをやめると一気にニキビが悪化するのが普通みたいです。 でも、飲まなくなっても(二週間ぐらいあいても)、特別悪くなったということはありません(悪くなっても、それは皮膚科に行く前からよくあった程度)。 で、ここ最近調子が悪いので、またミノマイシンをもらって飲み始めたんですが、やっぱり効いてるの効いていないのかわかりませ。 飲んでてもニキビができるところはできます。 一応もらった分は飲もうかなあと思ってたんですが(あと一週間分ぐらいあります)、副作用がかなり強いという回答がたくさんあったので、飲むのをやめようか迷っています。 効いていないようなのであれば、やはり飲むのをやめるべきでしょうか??

  • (皮膚科)病院の薬で悪化??

    皮膚科にはめったに行かないので、教えてください。 以前から、アイシャドーをつけると目蓋がかゆくなり あれてしまっていました。 今までは2,3日放っておくと治るのでそのままにしておりましたが、 今回治りが遅かったので、先週皮膚科に行きました。 皮膚科では、先生と看護士さんが顔をただ覗き込むだけで、 特に原因・注意する事などのアドバイスもなく、薬を処方されました。 その薬を使ってみると、翌日からあれていたのは治ったのですが、 その代わりにブツブツが・・・。一応その薬を塗りつづけたのですが 結局水ぶくれのような症状になり、一週間経った今も 治らず、今日同じ病院に行こうと思います。 そこで質問です。 1.皮膚科って、覗き込むだけの診察が普通なのですか? 2.薬の影響だった場合、前回の治療費・薬代は返してもらえますか? (返してもらうべき?) 3.病院を変えた方がいいですか? *処方された軟膏は、「ネオ・メドロールEE(硫酸フラジオマイシン眼軟膏)」です。

専門家に質問してみよう