• ベストアンサー

絵本で「喪日記」?「もにっき」?動物の死んで朽ちていく様子を描いた物。

いつもお世話になっております。 本来は絵本カテなのでしょうが、多くの方に目に留めていただきたくて、ライフカテにしました。 宜しくお願い申し上げます。 以前、確かNHKの番組でチラッと見たものですが、絵本で、イタチの母親が死んで、その死体が腐って朽ち果てて、様々な他の小動物の栄養となっていく様子を描いた内容の本を探しています。 題名は「喪日記」か「もにっき」か、音として認識したので正しいかどうかわかりませんが、こう言う感じの題名でした。でも、どうしても検索しても見つからなくて・・・子どもに是非読ませてやりたいと思い探しています。似たような内容の本でも構いませんので(出来れば小学校低学年程度が読めるもの)情報を頂けたら幸いです。 年末でお忙しいとは存じますが、冬休みに読ませてあげたいので、何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMP
回答No.1

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9971481944 近藤薫美子さんの「のにっき」という絵本で間違いないでしょう。

sophia35
質問者

お礼

これです!!! 有難うございました!!! 「のにっき」だったのですね。先入観と音の響きから、すっかり思い込んでいたようで・・・どうりで検索しても分からないはずです。 本当に助かりました。 有難うございました!!

その他の回答 (1)

• Leonora
回答No.2

こんにちわ。 正解(笑)はもう出ているようですので、少し違うことを。 Amazonでしたら「24時間以内に発送」となっていますのでお急ぎでしたらどうぞ。 もう年末なので通常のオンラインショップでしたら29日くらいから発送は止まりますのでお気をつけくださいね。 オンラインショップ以外で購入されるのでしたら関係ないのですが。 なお、この著者の本が気に入ったのでしたら、下記URLに載っているほかの絵本もおもしろいかも 知れませんね。わたしも少々興味が湧きました。 ●http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E8%96%AB%E7%BE%8E%E5%AD%90%2C%20%E8%BF%91%E8%97%A4/250-7965262-5402652 参考まで。

sophia35
質問者

お礼

情報、有難うございました。 アマゾン、私も使っています。情報量が多くて便利ですよね。作家の方のURLも参考になりました。 有益な情報を有難うございました。