• ベストアンサー

念書

協議離婚中なのですが、妻の方から一歩的に ”もう、一切かかわりたくない、時間の無駄”とか言って協議に応じてくれません。 いきなりメールで慰謝料の振込先等を伝えて今年中に振り込めと言ってます。念書も添えて。 お互い、協議では解決できそうになかったので 妻が調停に申し込むようにしていたのですが。 慰謝料については納得してますが、念書の内容には とても応じられません。 どのように進めたらいいのか、ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 01461A
回答No.3

念書については、確かに多少の書式的な条件もありましょうが、むしろその内容からどちらの言い分に正当性や信憑性があるかの判断材料になると思います。 それにしても、失礼ながら「もう、一切かかわりたくない」と仰られる奥さんは幼稚ですね。およそ通らない要求を呑んでもらう立場の者が、説得すらしないとは。呆れ返ります。周囲の者もおよそどちらが嘘をついているか云々は早晩わかります。あなたに非がないならドンと構えられるのも一方と思いますが、いかがでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#8819
noname#8819
回答No.2

家庭裁判所に調停の申し立てをすればいいと思います。 もし、相手が応じなければあなたの主張通りになります。

kay128
質問者

お礼

協議して和解できました。 ありがとうございました。

回答No.1

つい先日調停離婚を成立させた者です。 気になるのは念書ですが、どういった内容の念書なのでしょうか。 実は私も協議離婚中に、旦那に念書らしきものを書かせましたが 法的には適用されるような念書ではなかったのでチャラになりました。 内容ははっきり言って法外な慰謝料・養育費他でした。 結局、調停に移りそこで新たに1から決めなおすような形になりました。 調停で決定したことは調書というものにより、法的な効力をもつものになります。 ですので、奥様が調停を申し立てるのであれば、それまでは 何の行動も(奥様に対して)起こさないほうが良いと思います。 お金を振り込むのもやめてください。 内容を認めたことになってうのではないでしょうか。 やっぱり、念書の存在が気になりますが・・・ 念書は法的に効力を持つものなのでしょうか・・・? それから、離婚の原因はkay128さん側にあるのでしょうか?

kay128
質問者

お礼

話し合った結果、慰謝料のみで和解できました。 アドバイスありがとうございました。