• ベストアンサー

Word文書中にJPEG画像を貼るとファイルサイズがばかでかくなる

MSword2000で文書作成中に100KのJPEG画像を貼り付けると、Wordのファイルサイズが1M~2Mに膨らんでしまいます。今文書中に100Kの画像を8枚掲載しているのですが、ファイルサイズは8.86Mbになってしまってます。あまりに大きいと印刷に大変時間がかかってしまいます。どうかご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken__t
回答No.2

もしかすると、カット&ペーストで取り込まれましたか? ですと、驚くほど肥大化します。 これを解消する方法は、「挿入(I)」→「図(P)」→「ファイルから(F)」で取り込みたいファイルを取り込みます。 これでファイルサイズを小さく出来ます。

kenzee
質問者

お礼

教えていただいた方法を試してみました。ファイルサイズが大きくならずに取り込めました。どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• sdaru
回答No.1

JPG画像をワードの文章の中に取り込むとBMPファイルに変換される と思います。 JPGファイルは圧縮されて居るのでBMPに変換すると100Kは700-800位の サイズになります。 どうしても文章の中に取り込むのでしたら画像編集ソフトでファイルを小さく して取り込んだらいかがでしょう。 私も1,2回の経験しかありませんが。 8Mのファイルをメールなどで送る場合ADSLで調子の良いときでも1分以上 アナログの電話回線で送ると数十分以上かかると思います。 私が以前アナログで1M程度の添付ファイルを送った時15分以上かかりました。 他にファイルを小さくする方法もあるかとも思いますが。 取合えづ参考になれば幸いです。

kenzee
質問者

お礼

なるほど、WORDで見えないところでそんなことが起こっていたのですね。有難う御座いました。大変参考になりました。