• ベストアンサー

ファイルを開くアプリケーションって?

先日ビギナー向けのPC雑誌に、おまけCD-ROMが ついていて、ゲームなどが色々入っていました。 面白そうなので、インストールしようとして、 そのファイルを開こうとしたら「ファイルを開く アプリケーションを選んで下さい」というメッセージが 出てきました。 超初心者の私は、どうしていいのか全然解かりません。 どのファイルを選べばいいんでしょうか? 教えて下さい! 

noname#3661
noname#3661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yun_neko
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.3

普通、おまけCD-ROMの中身をインストールするときはインストールの実行ファイルから始めます。 例えば「Setup.exe」なんて名前です。「~.exe」が実行ファイルです。 雑誌におまけCD-ROMを使うときの説明は載っていませんか? ファイルを開こうとしたら「ファイルを開くアプリケーションを選んで下さい」というメッセージが出るという事は、そのファイルを開くためのアプリケーションソフトが、あなたのパソコンに入っていない場合があります。 画像ファイルを開こうとしても、グラフィックソフトがなければ開けないのと同じです。 他に考えられるのは、その種類のファイルと開くためのアプリケーションを関連づけていないときです。 「~.doc」はワードで、「~.xls」はエクセルでと予め決まっているのもありますが、中には、画像ファイル「~.jpg」など複数のアプリケーションで開ける場合、ファイルを直接ダブルクリックしたときにどのアプリケーションで開くかを設定できます。 んーーーっと、わかりました?

noname#3661
質問者

お礼

わっわかりました!! lhasaの関連づけ?をしてませんでした。 おまけCDに説明らしい説明が載ってなかったので (解凍するのに、便利な・・・云々というような説明) 設定の仕方もよくわからなかったのです。 私の勝手な思いこみでCDに入ってるゲームは きっと解凍済みなんだろうという・・・ 勉強になりました。ほんとにありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.6

lhasaもおまけCDの中に入っているはずです。 おまけCDの中の「お役立ちツール」「圧縮・解凍ソフト」 の様な項目はありませんか? それを、インストールすれば解凍できるようになります。 たぶん、ゲームの説明に何か書いてあったはずですが。 いくらおまけCDでも説明書くらいは眺めましょう

noname#3661
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 lhasaインストールしてました。 でも、おまけCDの説明には、インストールは個人の 責任でしてくださいとか、正常にインストールできない 場合はコピーしてから・・・云々としか書いてなかったので、解凍しなきゃいけない事に気がつかなかったのです。 申し訳ないです。 lhasaもインストールしただけで、設定の関連づけ?という のをやっていなかったので・・・ やっとなんとなくわかりました。 ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.5

またまた補足。 拡張子が、LZHとのこと。#4で紹介しているLhasa をダウンロードし「解凍」してください。 # 余談ですが、Lhacaという圧縮もできるフリーソフト # がありますよ... では。

noname#8250
noname#8250
回答No.4

einzさんに補足。 「CD-ROMからインストールして直ぐに」使えるソフト はほとんどないと言っていいでしょう。 インターネットからダウンロードしたりするいわゆる オンラインソフトといわれるものも含め大概「圧縮」 ということがされています。 圧縮をかけられているソフトはダウンロードしてから 「解凍」する必要があります。 解凍するには解凍ソフトと呼ばれるものが必須です。 WindowsならLhasa(MacならStuffIt Expanderらしい) が有名です。 ご紹介しておきますのでご活用ください。 Lhasa http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026842.html StuffIt Expander http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se046670.html 解凍さえしてしまえばちゃんと動くと思いますよ。 間違いの際にはご容赦ください。 では。

noname#3661
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! CDからインストールして、すぐ使えるソフトって ほとんどないんですかぁ~! はじめて知りました。 なんとなーく、CDに入ってるソフトは、すぐ使える もんだと勘違いしていました。 恥ずかしいです。  これからは気をつけます!! やっと解決しました。ホントにありがとうございました!!

  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.2

そのときにダブルクリックしたファイル名と、あなたのお使いのコンピュータの 環境を教えてください。 例えば、(ダブルクリックして開かなかった)ファイルを右クリック して、プロパティを開いたときの画面で名前が「~.lzh」 という名前ではなかったですか? わかる範囲で良いので補足をお願いします。 よくわかんない場合はメーカーと機種名と開けなかったファイルの 名前だけでも教えてください。

noname#3661
質問者

補足

説明不足で申し訳ないです。 右クリックしてプロパティを開いたら、 yusya、lzhと言う名前でした。 lzhファイルって書いてありました。?? 私のパソコンの環境は? NECのバリュースターNXで Pentium3 500MHZ メモリ64MB ハードディスク20GBです。 よろしくお願いします。

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.1

エクスプローラで開こうとしたファイルを選択して、Altを押しながらEnterを押してください。 そのときに表示される、ファイル名と種類を補足してください。

noname#3661
質問者

補足

すいません。なんだか全然わからないんですが・・? エクスプローラで開こうとしたんじゃなくって、 CD-ROMからクリックして開こうとしたんですが・・・??   ファイル名は、yusya~lzhってなってたと 思います。 lzhファイルって書いてありました。

関連するQ&A

  • アプリケーションを再インストールしたいのですが

    アプリケーションを再インストールしたいのですが こんにちは、早速ですが質問させていただきます Vistaのノートに、学習用のアプリケーションをCD-ROMからインストールしていたのですが、いつの間にか消えてしまいました。 パソコン内を検索してみたところ、おそらく関連するファイルだと思うのですが、拡張子が「.ini」 のファイルが、「パブリックのドキュメント」にありました。 パソコンのことは詳しくはないのですが、おそらく、そのアプリケーションの初期設定に関するファイル だと思うのですが、このファイルが残っている場合の、アプリケーションの再インストールはどのように 行えばよいのでしょうか? また、CD-ROMのインストール・ウィザードに従えばよいのでしょうか? ご存知であれば、どなたか、教えていただけないでしょうか よろしくお願いします

  • インストール済みのアプリケーションの「サルベージ」

    何たることか。先日引越しのドサクサで所有しているソフトのCD-ROMを紛失してしまったようです(ちなみにmacromedia Flash5。PCはWindows 2000です)。 もちろん正規にお金を払って買ったもので、手元のPCにはインストールされたままなので当分は問題なく使える訳ですが、いずれPCの再インストールや買い替えの日がやってきます。 そこで考えたのですが、このPCからファイルやレジストリの内容を取り出せば新しいPCに移し替えたり、バックアップを取って再インストール後に組み込む事は可能でしょうか。 Windowsアプリケーションのインストールの仕組みがよく分かっていないのでピンと来ません。概略程度でも結構ですのでアドバイスなどお願いします。

  • 誤って削除したアプリケーション

    アプリケーションSONIC RecordNowDXを誤って削除してしまいました。最近購入したPCはインストールするCD-ROMが付属していません。どうしたら再インストールできますか。教えてください。

  • PDFファイルをみるアプリケーションは

    初心者の質問ご容赦ください。 新しいパソコン購入しました。 PDFファイルをみるアプリケーションソフトは 何をどうすればよいのでしょう? アクロバットリーダーですか? フリーインストールはどうやれば良いか教えてください。

  • 外付けのハードディスクでのアプリケーションインストールについて

    日立のノートPCを使ってるPC初心者ですが。 アプリケーション(例えばゲーム、メディアプレイヤーなど)をインストールするには外付けのハードディスクではなく内蔵型のハードディスクではないと出来ないと聞いたことがあるのですが 外付けのハードディスクではアプリケーションのインストールってやはり無理なのでしょうか?

  • 「アプリケーションの自動修復」の中断について

    職場のパソコンの,Word2003の設定がおかしくなっていたので   ヘルプ→アプリケーションの自動修復 を行いましたが,ファイルが見つからない趣旨のインストールエラー(ファイルが見つかりません)が出て,CD-ROMを入れるような指示が出ました(必要となるインストールソース:OfficeをCD-ROMからインストールした場合はCD-ROMを挿入します)。 しかし,職場のパソコンであるがゆえにどれが正しいCD-ROMかわからず,中断してしまいました。ちなみに,CD-ROMは紛失した可能性があります。 すると,「インストール中に致命的なエラーが出ました」というメッセージが出て,それ以来,Office系のソフトを開こうとするたびに,「Windowsインストーラ」が毎回,起動するようになりました。キャンセルしたら,WordとPowerPointは開くのですが,なぜかExcelだけ開くことが出来ません。 どなたか,解決法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 不明なアプリケーションとなっているファイルのアプリケーションを調べるには?

    会社のPCのファイルを整理しようと思うのですが、不明なアプリケーションとなっているファイルが多く中を確認できません。 不明なアプリケーションとなっている時点で、そのファイルに対応したアプリケーションがないと言う事なのでしょうか? また対応したアプリケーションがないとしても、そのファイルがどんなアプリケーションに対応するのか調べる方法はありませんか?

  • どのアプリケーションのファイルなの?

    昨日、ウイルスが発見されましたとメッセージがでて、適切な処理を行いました。 使っているのは、ウイルスバスター2004です。 Windows 2000 Service Pack 4で、ウイルスバスターも最新の状態にアップデートされています。 ですが、見つかったウイルスが駆除できないとのこと、削除したらいいのかもしれませんが、どのアプリケーションのファイルか分からず、消してしまっていいものなのか・・・ 一旦、そのファイルを削除すると、元には戻せないとも書いてありますし、どのアプリケーションのファイルなのか分かった上で削除したいのですが、どうしたら分かるのでしょうか。

  • アプリケーションエラーって??

    アプリケーションエラーって?? PC超初心者です。よろしくお願いします。 Vectorworks2009(単年度版)というソフトを使いたいのですが、開こうとすると「Vectorworks2009.exe-アプリケーションエラー "0x12414172"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。」 というメッセージが出て開けません。何回かアンインストール→再インストールをしてるのですが、やっぱりだめでして・・・。どうすれば開くことができるか、どなたか易しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • アプリケーションを実行してから、このファイルを開いてください。

    あるファイルをダウンロードしたのですが、ファイルを開こうとすると、ダウンロードしたファイルと関連付けされたアプリケーションはありません。アプリケーションを実行してから、このファイルを開いてください。っと表示され、ダウンロードしたファイルを見ることができません。パソコン初心者で困っています。誰か教えてください。

専門家に質問してみよう