• ベストアンサー

PC-DOSのソケットサービスについて

PC-DOS 7.0でCDドライブ認識させるため、ソケットサービスをコピーしようとした所ソケットサービスがPCMSS CL EXEPCMSS CL EXE・PCMSS DB EXE・PCMSS IT EXE・PCMSS RC EXEと、4つありますどれをコピーすればよいのでしょうか? FMV5120にパイオニア製のポータブルCDドライブを認識させるためなのですが、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.1

コピーするだけでなく、config.sysと、autoexec.batに記述する必要があります。 基本的には、PCMCIAのユーティリティがあって、それをインストールするという手順だったと思いますが・・・。

jyuyen
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FMV5120にWIN98をインストールしたい

    FMV5120にWIN98をインストールしたいのですが、やり方がわかりません、外付CD(パイオニア製)を使用してDOSからということで、PC-DOS7.0は購入したのですが、カードサービスの認識の仕方が分かりません宜しくお願します。

  • PC98ノート

    中古で購入したNEC PC9821Lavie Nr13を持っているのですが、 再インストールをしたいのですが、専用の外付けCDドライブがないのでSCSIで接続しようと思ったのですが、カード・ソケットサービスをDOSでインストールさせようと思ったのですが、純正ではないとエラーが出てSCSIを認識してくれなかったので家にあるもう一台のCOMPAQのディスクトップにIDEで接続したいのですが変換プラグなどで変換して、Win98のCDをDドライブにコピーはできるのしょうか? 変換プラグなどはどういったものを使用すればいいのでしょうか? また、ハードディスク容量がないのでインストール後にCドライブひとつには出来ないでしょうか?

  • ノートPCへDOSからOSをインストール

    LetsNote CF-C33を持っています。予備機として整備したいのですが以前WIN98から2000に替えようとしてOSを消してしまいました。 立ち上げFDにPCMCIAカード(SCSI)のソケットサービス、カードサービスドライバーを入れましたが外付けドライブのLF-D102(panadonic DVD)のDOS用正規ドライバーが入手出来ないのでドライブを認識しません。 C33にはカード以外に232C、セントロ、モデム、USB、赤外線のI/FがありますがDOSでは動作しません。 HDDを外してインストールしようにも持っているのがノート(LaVie C)なので出来ません。 古いPCなのであまりお金をかけずに生き返らす方法はありませんでしょうか?

  • DOSでDVDドライブを認識させるには?

    DOSでCD/DVD-ROMドライブを認識させるにはどうしたらよいのでしょうか? GIGABYTE製GA-EG45M-DS2HというM/Bですが このIDEポートのSlaveにAD-7173Aというドライブを接続して使っています。 Windowsで使うのには不具合は無く、特に問題ないのですが ちょっとDOSを使う必要が生じたのでDOSからCD-ROMを認識させたいのですが CDからのBOOTは可能ですが、DOSがドライブを認識しません。 試しに、Windows98のインストールFDを使ってみましたが CD-ROMを認識する事が出来ませんでした。 IDEに使われているチップは、ITE8213なのでITEのサイトを見たのですが 該当する場所では、ファイルが無いとエラーが出てダウンロードが出来ませんでした。 また、過去のITE8211/ITE8212のダウンロードサイトで Driver / Installing_IT821x_DOS-DeviceDriverをダウンロードしようしたしましたが やり方のPDFファイルが有るだけで ドライバの配布はされていないようでした。 PDFでの説明では、ODDDRV.SYS を使うようなのですが、実際どこにもありません。 ちなみにVectorにあった汎用のドライバでは、認識不可でした。 このM/Bでは、DOSでIDEに接続したCD-ROMは認識できないのでしょうか? 一応、詳しい知り合いにも明日聞いてみますが 急いでいるので、何か方法を知っておられる方、宜しくお願いします。

  • SonyのCD-RドライブはDOS上で使えないのでしょうか?

     SonyのPCG-SRX3/BDを購入しました。iLINK CD-RW/DVD-ROMドライブ PCGA-CRWD1付属です。DOSの勉強をしているのですが、どうやら、購入した状態ではこのCD-RドライブはDOS上からは認識されないようです。DOSから認識できるようなドライバなどは存在するのでしょうか?DOS上で使用することは諦めなくてはならないのでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

  • DOSからのwin2000インストール??

    こんばんは。 問題が解決せず大変困っております(ToT)/~~~ CDROMがないPCへのwin2000をインストールしようとしています・・・。 以下状況を説明します。 (1)他のノートPCにHDDを移して、Cドライブに2000をインストール。 (2)起動ディスクを使用したが、ロゴが出る前に何度も再起動になる。 これは、他のPCでインストールしたからだと勝手に考え 次に試したのが (3)FATでフォーマットしたDドライブに、2000を丸ごとコピーしたフォルダを作成。Cドライブには(1)が入っています。 (4)2000のDOS起動ディスクでDOS画面になるが、Dドライブを認識しない。cd: D: としてもInvalid drive specification と表示される。 目的はDOSでDドライブの2000をインストールしたのですが。(ここまではなんとか調べたのですが) 何が原因なのでしょう?? DOSなんて初めて触った初心者より。

  • DVD-RAMのDosドライバ?ってあります?

    DosでCDを使うときは、MSCDEX.exe、PDを使うときは、MSCDPD.exeというのを使って起動FDから使うことができるのですが、これのDVD-RAM版みたいなものってあるのでしょうか? ドライブはロジテックの LDV-R1100 です。

  • DOSで認識するUSB対応DVD-RAMドライブ

    MS-DOSしか入っていないノートがあります。 WIN.をインストールしたいのですが所持しているSCSI駆動の外付けドライブはDOSドライバーが入手できません。 立ち上げFD作成時、PCMCIAのカードサービス、ソケットサービスドライバーの設定も大変です。 そこで新規に購入しようと思ったのですが、USBのDVD-RAMドライブでDOS立ち上げは可能ですか? 又、一般的にDOSドライバーは添付されているのでしょうか?

  • DOSでPCカードを使うには?

    皆さんこんにちはbontakuでございます。 いろいろと試行錯誤を繰り返したのですが、解決方法がわからないので教えてください。よろしくお願いします。 使用しているPCはSONY BAIO PCG-505Vです。 ノートンゴースト(2001)を使用して、CドライブのコピーをTCP/IP接続で他のPCのHDにとりたいのですが、DOS上でPCカードの認識の方法が良くわかりません。 PCカードのDOSドライバーはよういしました。 しかし、CardBus Controlerのドライバーの所在がわからず、また組み込む方法もわかりません。 Win上でのCardBus Controlerは Ricoh RL5C475 を使用しています。 RicohのHPで調べたのですが、DOSドライバーは見つからずどうしたらよいのか見当がつかない状態です。 ノートンゴーストを使用した、Cドライブのバックアップの方法なら、TCP/IP接続にかかわらず、教えていただければ幸いです。 皆さんよろしくお願いいたします。

  • USB-メモリによる DOS起動

    USB-メモリに、Virtual Floppy Drive(Vfwin.exe) と HP USB Disk Storage Format Tool(HPUSBFW.exe) を使って MS-DOS システムを Install すると、USB-メモリ から DOS起動することができますが、USB-メモリは HDD と認識され C:ドライブ となりますが、これを A:ドライブ(FDD) として DOS 起動することはできないでしょうか? MB は、Gigabyte: GA-P35C-DS3R です。