• 締切済み

学生起業について

 こんにちは。私は理系の大学一年生です。できるだけ早く自立したくて、学生をしながら仕事ができたらと思っていろいろ考えているのですが、就職に関する知識も殆どなくどうしていいのか分からずに困っています。一定の時間を空けることは難しいので、自分の空いている時間にできるような仕事がしたいです。今は友人と一緒に事業を起こそうと思っています。私も友人も化学系の学部なのでそこが活かせるようなことができればいいと思っているのですが、私達でできそうなことならなんでも構いませんので、どなたか起業について詳しいやり方などを教えて下さい。知識はないけれど、やる気だけはあります。学生ですが授業以外の時間は殆ど費やしても構わないと思っているので、なんでもいいから教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • gkfrc755
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

ブログの起業応援プロジェクトにアクセスしてね! 夢を叶えます!

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

=====vcmshiro様===== ををっ、まさかそんなすごい人がいらっしゃるとは・・・。 私、Macを使い始めて10年くらいになりますが、 最初に使ったソフトって、バイト先のMacに入っていた EG Wordでしたよ~! 最近はすっかり、ワープロソフトは使わなくなってしまいましたが・・・。 それにしても、学生に限らず起業は大変ですよね。 私もこの11月からフリーになっていますが、やっぱりキツイですもん。 ただ、もしこの仕事で生活して行くつもりが無いのであれば、 仕事があんまり無くて時間がいっぱい余るので、 『空き時間で起業』って言うのも可能かも知れませんけどね。 小遣い稼ぎ程度に。 vcmshiroさんの様に、確かな能力と目的意識と信念を持って、 苦しみに耐える覚悟でやれば、ちゃんと成り立つのでしょうね。

  • vcmshiro
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.4

私は、大学生の時にエルゴソフトと言う会社を起業し、EgWordを開発した者です。 今振り返ってみた時に、”起業した”となりますが当時の自分の目標は、 ・自分のソフトウエア開発技術が世の中にどこまで通用するか? ・開発したプロダクトがどの程度有名になれるか? ・開発資金が無いが契約する内容を外人相手であればどこまで融通が利いて先出しできるか? などなどが大きな目標でありました。 毎日がドキドキのエキサイティングの充実した時間を過ごし、ついに完成しリリースとなりました。 その結果、色々学ぶベキ事、自分の力量、社会との接点の充実、経営の厳しさ、営業戦略や営業の難しさ、従業員と言う人間のコントロールスキルなど、今後何を勉強して行かねば成らぬかを、明確に判った事は非常に有意義でありました。 色々やってきた経験からすると、君の質問の内容は、目的と方法が混同している様な感じに見受けられます。 何か自分なりの目的があって、それを達成する為に起業があるのであって、起業して何かを探すものではありません。 結婚するのが目的で、好きになる事は後で。と言うのは、本来の姿では無いかと思います。(そう言うケースもあるかも知れませんけどね(@ ̄w ̄@)ぷ) 特にベンチャーなどは、金無い、名も無い、時間無い、実績無いの、無い無いづくし状態です。お金もハッキリ言って最低限の生活してどこまで持ちこたえられるか?その間に成功するか?の非常に切迫した状態で頑張っているのが現実です。 従いまして、自分の空いている時間に起業したい!などの甘い考えで腰掛け半分では、辛い時期を乗り越えられるのは非常に難しいかと思います。 他人が簡単な事は、自分も簡単なもんです。 他人が難しいと思われる事を自分が出来てこそ、自分の存在価値があり、その事業を起業する事によってどの程度のお客様が有意義になるのか?の社会性価値が高いベンチャービジネスであればある程、派を食いしばってもみんなの為に!と努力できるのでは無いでしょうか? 人は、人から思われて生きて行ける事は、とても大切な事かと思います。 貴方の生き方そのものに、多少参考になる事をお祈りしています。 男性の場合、おおよそ仕事に対する姿勢は、その人の人生の生き方そのものを反映しているケースが多いと思うからです。

  • fuyu
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

多分アイデアを人に教えてもらうような状況だと事業始めてもまずうまくいかないと思います。化学系で日本トップクラスの知識等をもっているのでしょうか?おそらく大学一年生ということはそんなこともないのではないでしょうか? そうならば化学に関する知識を活かした事業を成功させる、というのは至難のわざです。こだわりは捨てたほうがいいかもしれません。 自立のため、ということなら一月200時間働けば時給1000円でも楽勝で生活費は稼げるわけで、バイトでもいいと思います。ただ、「一定の時間を空けることは難しい」というような状況ではバイトでも難しいです。優先順位を決めてがんばってください。 ちなみに私も学生ですが、学校の授業って起業を意識した時にそんなに優先すべきものでもないような気がするんですが・・・   と思いつくままに好きなこと書いてみました。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

最初にお断りしておきます。 私は努力する若者は好きなので、頑張って欲しいので、ちょっとキツイ事を書きます。 起業するだけなら役所に起業届を出すだけで良いらしいので簡単です。 ただ、その後で運営して行くのは簡単じゃないですよ。 特に、学生をやりながらの起業となると、企業からはナメられたり、 対等に仕事をして行くのは難しいですから。 なぜかと言うと、企業サイドから見て、小遣い稼ぎの為に、 片手間で仕事をしている様に見られたりするからです。 実際問題として、『一定の時間を空けることは難しいので、 自分の空いている時間にできるような仕事がしたい』と言う時点で、 打ち合わせなどが必要な仕事は、少なくとも不可能になってしまいますから (『00月00日の00時に打ち合わせをしたいんだけど』 『すいません、その時間は学校なんでダメです』では 企業としては仕事を投げられませんから)、 可能な仕事の方向としては、一度売ったら売りっぱなしになる様な仕事ですね。 例えば、品物を仕入れて来て、ネットで通販する店だったり、 アイデアを企業に売り込む会社であったり。 ちなみに私は、広告代理店でデザイナーをしながら、 副業でフリーのデザイナーもしていたのですが、 毎日会社に行かなければならず、自由に時間が取れないと言う理由で、 もらえかけた仕事がキャンセルされたりして、悔しい思いをした事があります。 あと、『知識はないけれど、やる気だけはあります。』と言うのは、 自分の会社の新人社員だけに許される事で、企業からすると 外注の仕事なんて言うのは、あくまでも結果だけが全てですから、 極端な話、やる気なんて全然無くても、知識があって、ちゃんと仕事をしてくれる人がいい訳です。 そう考えて行くと、色々と険しい道ですが、それを乗り越えるだけの やる気と根性で頑張って下さい。

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

なんでもということなので・・・ ・起業熱衰えず 学生ベンチャー http://www.nishinippon.co.jp/media/news/0003/kigyou/kigyou.html  結構厳しい現実がかいまみれる。 ・学生起業した秋元さんに聞く独立の方法 http://www.com-path.ne.jp/shiraberu/backnumber/11_2msoho/soho.html

sora2377
質問者

お礼

 どうもありがとうございました。ほんとに助かります。今後はここからどんどん発展させていけたらと思います。沢山障害はあると思いますが頑張っていきたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独立・起業について…

    住宅の耐震補強事業で起業を考えています。 こういった職業で起業するにあたって、何か必要な許可などはあるのでしょうか?仕事に関しては必要な知識・経験を持っているのですが、起業に関しての知識が全くありません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 優秀な学生、アホな学生が集まる??

    高校教師(物理)が、 「優秀な学生が集まる学部は医学部か法学部。アホな学生が集まるのは商学部、工学部」 「化学科より物理学科のほうが優秀な学生が多い。」 「建築学科と化学系なら東大より京大」 「京大⇒東大院がいいよ」 「理系は私立大には絶対行くな!」 数々の名言を残しているのですが、あながち間違ってないですか?

  • 起業したいんです。

     事業家の家庭に育ち今年の4月に大学を卒業いたします。就職先は、ソフトウェア開発の方に進むのですが、全く知識がありません。この業界で起業しようと思ったら未経験ですと、時間がかかるのですか?  急いで起業するとしたらまた違った業界のほうがよいのでしょうか?

  • 岡山理科大学

    岡山理科大学に進学しようと思っています。(理学部化学科) 評判はどうなのでしょうか?(学部学科含め) この大学はやる気のない学生が多いと聞きました。なぜですか?確かに偏差値は低いですが、理系なら大学に入っても文系のように遊んでばかりはいられないと思います。 やる気ないのに理系にくることに疑問をもちました。

  • これって起業なんでしょうか・・・

    これは今私の父が進めているビジネスです。 地元で捕れた牡蠣の殻を肥料にして野菜等を作り売って、町おこしをしようと考えています。 もちろん父一人ではなく、仲間や地元の仕事がしたいお年寄り等、大規模にしたいらしいですが…。 うまく説明できませんが、最近本格的に進め始めているそうです。 助成金がもらえる…みたいな話を聞きましたが、詳しくは分かりません。助成金って何なんでしょうか?? そしてこれは起業というんでしょうか…。 何業というのかもよく分かりません。 私は今大学2年ですが、卒業したら手伝って欲しいと言われています。 必要な知識は経営の知識なんでしょうか…。 実は情報系の学部なので、卒業後に役立てるのか心配です。 何も分からない素人なので、たくさんアドバイスいただけたら…と思ってます。 よろしくお願いします。

  • 起業と出産

    こんにちは。 実は来年中には、ある事業にて起業をしたいと思います。そこでどうしても考えてしまうのが、子供を産むということです。  心配ばっかりしているのは駄目だと思うのですが、私は今20代後半なのですが、できれば、子供を2人以上は産みたいと思っています。 ですが、起業をしながらだとどのようにしたら、産むことが可能なのか?休んでいる間はどうしたらいいのかとても悩みます。こういったご経験のある方はどのようにお仕事を続けながら、出産をされたのか大変興味があります。 是非、体験談でも、ご友人の方のお話でもよいので、色々アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 理系学生が将来有名になるには

    こんにちは。  某有名私立大学の理工学部に在籍する大学生です。4月から3年生となります。 専攻は物理です。 文系の学生ならば就活をそろそろ始めますが、自分は今の大学の大学院に行こうと考えています。 しかし、将来やりたいことがなかなか見つかりません。しかし、有名になりたい!世間の注目を集めたい!という野望が強くあります。 そこでお聞きしたいのは理系学生が有名になるための現実的な道(ノーベル賞などは除いて)、職業などアドバイスを頂きたいのです。そしてそのために今何をすべきなのか。今は少し起業することに憧れいます。 大学では授業を一回も休んだことがなく、真面目に取り組み、学部で3本の指には入る成績をとっております。(大学での成績など今後の将来役に立たないことは承知ですが頑張っています。) まだまだ世間知らずの若造ですがみなさまのアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 起業したいが前途多難です。

    私は自営で映像制作の仕事をしています。 数年前から仕事が目減りし、1年前から起業を計画していました。開業資金も200万円ほど溜めていたのですが、友人の借金の保証人になっていて、その友人が行方をくらませたために、一気に450万円の借金を背負うことになってしまいました。根保証契約だったため、全額返済しなればならず、友人やサラ金に借りました。行方知れずの友人には別に100万貸していました。 そのため、起業を断念せざるを得ない状況ですが、起業しないと収入も上がらず、先の見通しはとても暗いです。起業に関してはバックアップ体制も整いつつある矢先だっただけに、非常に困惑しています。この状況を話したら、その取引もパーになってしまう恐れがあるので、まだ言えずにいます。この事業が始まれば、借金も十分返せる収入が見込めたのですが。それに私はバツイチで来年、再婚する予定になっていたのですが、そちらも話せず、一人悩んでいます。彼女は私と出会う前に、親戚の借金のために、家族共々ずいぶんつらい生活をして生きてきたらしいです。ですから絶対、このことは話せません。親も株で失敗し、援助を頼めない状況です。 一緒に暮らしている息子も大学に行かせ続けたいし、どうしたものか、本当に途方に暮れています。 銀行や国金に相談したり、投資家にもお会いしたのですが、自己資金がないし厳しい、といわれます。起業プランについては、認めてくれているのですが…。 投資家や起業のサポート機関も探していますが、この不景気に上手く事が運びません。どうしたものでしょうか。 今月末には友人から借りた金を返さなくてはなりません。債務整理するしかないでしょうか?そうしたらますます起業はむずかしくなるでしょう。 どなたか、お知恵をよろしくお願いいたします。

  • 物理化学は化学?物理?

    大学で物理化学の授業があるらしいのですが、物理化学とは化学なのでしょうか? 編入で理系の学部に入ることになり、 物理も化学も知識がゼロなので危機感を感じ、今中学レベルの勉強しているところです。 シラバスを見ると、化学Bとして物理化学がありました。 内容は、熱力学や熱化学、化学平衡などです。 化学の知識が必要なら、このまま独学で化学を勉強しようと思っているので、 どうか教えてくださると助かります。

  • やる気がでない。

    はじめまして。 私は今大学1年生です。管理栄養士専攻の学科に通っています。 私は高校時代は文系でした。しかし今の勉強は理系が中心で殆どの科目は化学を重視した科目中心です。 文系でしたので化学は高校時代には履修しておらず 今化学に大変苦しんでます。 授業を聞いてるのも嫌で 学校に行くのも苦痛です。 家に帰って机に向かって教科書を読んでも全然分からず時間だけが経過し結局勉強を辞めてしまいます。 勉強のやる気がでません;; どの様にしたら勉強のやる気ってでますか? このままでは単位を落とすのではないかと とても不安です。