• 締切済み

学生起業について

こんにちは。私は理系の大学一年生です。できるだけ早く自立したくて、学生をしながら仕事ができたらと思っていろいろ考えているのですが、就職に関する知識も殆どなくどうしていいのか分からずに困っています。一定の時間を空けることは難しいので、自分の空いている時間にできるような仕事がしたいです。今は友人と一緒に事業を起こそうと思っています。私も友人も化学系の学部なのでそこが活かせるようなことができればいいと思っているのですが、私達でできそうなことならなんでも構いませんので、どなたか起業について詳しいやり方などを教えて下さい。知識はないけれど、やる気だけはあります。学生ですが授業以外の時間は殆ど費やしても構わないと思っているので、なんでもいいから教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• gkfrc755
回答No.6

ブログの起業応援プロジェクトにアクセスしてね! 夢を叶えます!

• kenkenkent
回答No.5

=====vcmshiro様===== ををっ、まさかそんなすごい人がいらっしゃるとは・・・。 私、Macを使い始めて10年くらいになりますが、 最初に使ったソフトって、バイト先のMacに入っていた EG Wordでしたよ~! 最近はすっかり、ワープロソフトは使わなくなってしまいましたが・・・。 それにしても、学生に限らず起業は大変ですよね。 私もこの11月からフリーになっていますが、やっぱりキツイですもん。 ただ、もしこの仕事で生活して行くつもりが無いのであれば、 仕事があんまり無くて時間がいっぱい余るので、 『空き時間で起業』って言うのも可能かも知れませんけどね。 小遣い稼ぎ程度に。 vcmshiroさんの様に、確かな能力と目的意識と信念を持って、 苦しみに耐える覚悟でやれば、ちゃんと成り立つのでしょうね。

• vcmshiro
回答No.4

私は、大学生の時にエルゴソフトと言う会社を起業し、EgWordを開発した者です。 今振り返ってみた時に、”起業した”となりますが当時の自分の目標は、 ・自分のソフトウエア開発技術が世の中にどこまで通用するか? ・開発したプロダクトがどの程度有名になれるか? ・開発資金が無いが契約する内容を外人相手であればどこまで融通が利いて先出しできるか? などなどが大きな目標でありました。 毎日がドキドキのエキサイティングの充実した時間を過ごし、ついに完成しリリースとなりました。 その結果、色々学ぶベキ事、自分の力量、社会との接点の充実、経営の厳しさ、営業戦略や営業の難しさ、従業員と言う人間のコントロールスキルなど、今後何を勉強して行かねば成らぬかを、明確に判った事は非常に有意義でありました。 色々やってきた経験からすると、君の質問の内容は、目的と方法が混同している様な感じに見受けられます。 何か自分なりの目的があって、それを達成する為に起業があるのであって、起業して何かを探すものではありません。 結婚するのが目的で、好きになる事は後で。と言うのは、本来の姿では無いかと思います。(そう言うケースもあるかも知れませんけどね(@ ̄w ̄@)ぷ) 特にベンチャーなどは、金無い、名も無い、時間無い、実績無いの、無い無いづくし状態です。お金もハッキリ言って最低限の生活してどこまで持ちこたえられるか?その間に成功するか?の非常に切迫した状態で頑張っているのが現実です。 従いまして、自分の空いている時間に起業したい!などの甘い考えで腰掛け半分では、辛い時期を乗り越えられるのは非常に難しいかと思います。 他人が簡単な事は、自分も簡単なもんです。 他人が難しいと思われる事を自分が出来てこそ、自分の存在価値があり、その事業を起業する事によってどの程度のお客様が有意義になるのか?の社会性価値が高いベンチャービジネスであればある程、派を食いしばってもみんなの為に!と努力できるのでは無いでしょうか? 人は、人から思われて生きて行ける事は、とても大切な事かと思います。 貴方の生き方そのものに、多少参考になる事をお祈りしています。 男性の場合、おおよそ仕事に対する姿勢は、その人の人生の生き方そのものを反映しているケースが多いと思うからです。

• fuyu
回答No.3

多分アイデアを人に教えてもらうような状況だと事業始めてもまずうまくいかないと思います。化学系で日本トップクラスの知識等をもっているのでしょうか?おそらく大学一年生ということはそんなこともないのではないでしょうか? そうならば化学に関する知識を活かした事業を成功させる、というのは至難のわざです。こだわりは捨てたほうがいいかもしれません。 自立のため、ということなら一月200時間働けば時給1000円でも楽勝で生活費は稼げるわけで、バイトでもいいと思います。ただ、「一定の時間を空けることは難しい」というような状況ではバイトでも難しいです。優先順位を決めてがんばってください。 ちなみに私も学生ですが、学校の授業って起業を意識した時にそんなに優先すべきものでもないような気がするんですが・・・   と思いつくままに好きなこと書いてみました。

• kenkenkent
回答No.2

最初にお断りしておきます。 私は努力する若者は好きなので、頑張って欲しいので、ちょっとキツイ事を書きます。 起業するだけなら役所に起業届を出すだけで良いらしいので簡単です。 ただ、その後で運営して行くのは簡単じゃないですよ。 特に、学生をやりながらの起業となると、企業からはナメられたり、 対等に仕事をして行くのは難しいですから。 なぜかと言うと、企業サイドから見て、小遣い稼ぎの為に、 片手間で仕事をしている様に見られたりするからです。 実際問題として、『一定の時間を空けることは難しいので、 自分の空いている時間にできるような仕事がしたい』と言う時点で、 打ち合わせなどが必要な仕事は、少なくとも不可能になってしまいますから (『00月00日の00時に打ち合わせをしたいんだけど』 『すいません、その時間は学校なんでダメです』では 企業としては仕事を投げられませんから)、 可能な仕事の方向としては、一度売ったら売りっぱなしになる様な仕事ですね。 例えば、品物を仕入れて来て、ネットで通販する店だったり、 アイデアを企業に売り込む会社であったり。 ちなみに私は、広告代理店でデザイナーをしながら、 副業でフリーのデザイナーもしていたのですが、 毎日会社に行かなければならず、自由に時間が取れないと言う理由で、 もらえかけた仕事がキャンセルされたりして、悔しい思いをした事があります。 あと、『知識はないけれど、やる気だけはあります。』と言うのは、 自分の会社の新人社員だけに許される事で、企業からすると 外注の仕事なんて言うのは、あくまでも結果だけが全てですから、 極端な話、やる気なんて全然無くても、知識があって、ちゃんと仕事をしてくれる人がいい訳です。 そう考えて行くと、色々と険しい道ですが、それを乗り越えるだけの やる気と根性で頑張って下さい。

• yosikun
回答No.1

なんでもということなので・・・ ・起業熱衰えず 学生ベンチャー http://www.nishinippon.co.jp/media/news/0003/kigyou/kigyou.html  結構厳しい現実がかいまみれる。 ・学生起業した秋元さんに聞く独立の方法 http://www.com-path.ne.jp/shiraberu/backnumber/11_2msoho/soho.html

sora2377
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ほんとに助かります。今後はここからどんどん発展させていけたらと思います。沢山障害はあると思いますが頑張っていきたいです。ありがとうございました。