• ベストアンサー

待っていてもいいの?

yamanoyu2858の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 結論から述べますと、告白したほうがいいと思います。 待っていたとしても何も進展はありません。それまで彼のことを思い悩み続ける だけでしょうし、来年になってから状況ががらっと変わるかもしれません。 それに別れた原因が遠距離・・・つまりきらいになったわけではないんですよねえ? 彼のことが忘れられない・・・彼のことが好きなんでしょう?会いたいんでしょう? 諦めきれないんでしょう?それでは思いきって告白するべきです。 遠距離でむずかしいといっても、今はTEL、手紙、メールなど便利な方法が あるのでは。またお休みの日などに、旅行も兼ねた気分で会いに行くのも いいのでは。しょっちゅう会わなくても、今言ったような方法でお互いの意志疎通 を図ることができると思います。 彼の後に何人かつきあったといわれていますが、なんか仕方なくとか、彼氏を 持っていなければみたいな義務感でつきあっているような感じに見受けられる のですが(違っていたらごめんなさい)。 思いきって告白してみましょう。きっといい答えが出ると思いますよ。 前向きに考えていきましょう。

tutu23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。yamanoyuさんのおっしゃる通り、待っていても 進展はないと思います。一歩先に進む勇気がないのと、自分に自信がないのです。本当は会いたいですし、彼が他の人と結婚することを考えると切なくなります。 彼の後に別な人と付き合ったことに関してですが、決して軽い気持ちからではなく 心からその人を好きになろうと思いました。けれども、時間が経つにつれて自分の気持ちに嘘がつけなくなってしまったのです。結局、その繰り返しで彼とその人達を比べてしまう自分がいました。申し訳ないことなのですが、そのような事があったからこそ今のこのはっきりとした気持ちがあるのだと思います。

関連するQ&A

  • 遠距離がキッカケで結婚(長文)

    付き合って2年半になる彼氏がいます。 私も彼氏もアラサーです。 毎日一緒にいて、たまには喧嘩もしますが、楽しいし仲良しです。 もともと彼は結婚願望がなく、私と付き合う時に「初めて結婚したいと思えた」と言って告白してくれました。 ただ、毎日一緒にいすぎて新鮮味もなくなり、また、性格の違い(彼はかなりドライ/私はウェット)でお互いに不満を持つこともあり、「また結婚願望なくなった」と言われてしまいました。 (彼氏はだらしなくて頼りない性格なのでお世話してたら、「もっと守ってあげたくなる子がいい」という気持ちも出てきたようです。) 付き合っていて楽しいし好きだけど、結婚となると、他にもっと合う人がいるのかも…と悩んでるみたいで、 5ヶ月前に「別れたいなんて思ってないけど、キミが結婚を焦るなら別れてあげるべき?」と言われました。 私は、これからもっと楽しい思い出をつくっていけばいずれまた結婚を考えてくれるかもと思ったので、別れずに、今も仲良く楽しく過ごしてます。 ここからが本題です。 そんな彼氏と、来年の4月から、遠距離になる予定です。期間は2年間です。 (彼は東京で、私は地元に帰ります) 東京に残ることも考えたんですが、彼から「今のままだと結婚したいと思えず別れるかもしれないから、こんな気持ちの俺よりも、親を選んだ方が後悔しないんじゃないか?」と言われました。 私は、地元に帰る=別れるだと思っていたのでそう伝えたところ、 彼から「いや、遠距離しよう。お互いの気持ちを確認できるし、遠距離を乗り越えられたら、俺、結婚できると思う!」と言ってくれました。 彼の中では、とにかく遠距離はものすごいことで、『遠距離を乗り越える=すごく絆が強い……それなら、結婚してずっと一緒に生きていく自信が持てる』ということみたいです。 それまで悩んでいた彼が、遠距離という答えを出してからは、スッキリ納得した表情になっていました。 私も悩みましたが、彼が結婚に対して前向きな発言をするのは久々だったので、その賭けに乗ろうと覚悟を決めました。 でも… 近くにいて結婚願望がなくなったのに、離れることで結婚願望出てくる…なんてこと、あるんでしょうか? 遠距離がプラスに働くことは本当にありますか? 遠距離のことや結婚のことを考えると不安で仕方ないので、みなさんの意見や経験を教えてください。

  • 男性に質問です

    遠距離の方から告白されたら、男性はどう思いますか? わたしは今大学4年生で、就職場所を悩んでいます。 好きな人は地元が同じ人で地元で働いています。地元は北海道。 わたしはいま大学生です。大学は東京です。 告白は地元に就職するまでまつか、今告白してしまうか、どちらがいいでしょう?

  • 遠距離恋愛と結婚

    いつもお世話になってます。 現在付き合って2ヶ月過ぎた28歳の彼氏がおります。出会ってからは3ヶ月程です。 一週間程前から遠距離となったのですが、思うことがあります。 彼は私と結婚を考えているのかと…。 付き合いもまだ短いので考えるのはまだ早いかもしれないんですが、私も25歳になりこれから付き合う人とは結婚を見据えて付き合おうと思っていました。 しかも遠距離となると気持ち的にも大変だと思います。 何年も大変な思いをして結局結婚しないという風にはなりたくありません。 正直に言うと、私は結婚願望が強く、2年以上は遠距離恋愛をしたくありません。年齢的にも、精神的にも。結婚する気がないなら振ってくれという意味にもなります。今は別れたくありませんが。 なので、これに関してもう少し経ったら言おうと思うのですが、変なことではないでしょうか? 他に良い言い方はありますか? なぜ焦るのかというと、結婚の話はしたことないんですが、彼と色々話していてまだ結婚は考えてないんじゃないかと思ったからです。彼も今年29なので、そろそろ考えてもいいと思うのに。やりたいことが沢山あると言っていました。 唯一付き合い始めに一度、結婚願望はあるのか聞いたら、あるとは答えました。 彼は自衛官なので遠距離は続くでしょう。寮生活にも順応して楽しく過ごしている様です。彼は好きでも連絡しなくても会わなくても平気なタイプです。 私の考えは伝えるべきでしょうか?

  • 将来の不安

    20歳の看護学生です 将来のことを考えて不安になります 今私には2年お付き合いしていて、現在遠距離恋愛中の彼氏がいます。 高校の時から付き合い、相手は地方の大学へ、私は地元の学校に進学し看護学生になりました。私は来年国試を控えており、さらにまた進学することを考えています。 ですが就活なども進めていかなければいけず、どこに進学したいか、就職したいから未だに決まっていません。 彼とは結婚の話などもたまにします。 いまは遠距離なので社会人になったら彼と少しでも近いところに住みたいと思っています。 彼は消防を目指していて、関東、北海道を視野に入れてるそうです。 就職先は私の方が早く決まります。 就職試験次第で彼がどこへ行くかはわかりません。 第一希望としては地元に戻って来たいとは言っていますが、どうなるかもわかりません。 私の学校は付属の病院があるため、進学の勉強に主に力を入れたく、就職は附属の病院でいいのかなといまは思っています。 なのでもし進学先に合格できなかった場合、地元の病院で就職という形になります。 このようなことを考えると不安になる時があります。 でも今は目の前のことを頑張りたいと思っています。 お互い自分が行きたい場所に行くことがベストだと思っていますが、一緒になるためにはどうしたらいいんでしょうか 病院も色んなところを受けてみるか悩んでいます。

  • 就職と恋愛について

    私は現在大学院1年生なのですが、就職先について悩んでいました(地元or関東)。自分としては地元に戻りたい気持ちのほうが強かったのですが、彼氏が関東の人ということもあり、悩んでいました。 しかし、3年ほど付き合っていた彼氏に数ヶ月前にフラれました。元々地元で就職したかったということや、フラれたということもあり、就職は地元で!!と決心しました。 しかし最近、よりを戻したいという話をされました。彼氏としては地元に帰らず関東に残ってほしいとのこと。最初、その話をされたとき、とても勝手な人だなぁ。どういうつもりなんだろう。と思いました。でも、将来(結婚)を考えているということも言われ。。。 正直なところ、別れてから最近まで、彼氏のことを引きずっていました。でも、やっとふっきれた!と思っていた矢先の出来事で。。。 私はやっぱり就職するなら地元がいいし、ずっと地元で暮らしていきたいと思っています。関東で暮らしたいという気持ちはあまりないです。 もし、戻ったとしても遠距離恋愛になってしまうし、私が地元を離れたくないと思っている以上、その先(結婚)はないのかなぁと思い始めています。なので、よりを戻さないほうがいいのかなぁと・・・。 よくわかんない文章になってしまったのですが、とても悩んでいて・・・。もしよろしければご意見をいただけるとうれしいです!

  • 20代後半の男性に質問

    好きな人は28歳です。気になるその人は、男友達です。 その人に結婚願望を聞かれたことがあるので、 彼は、私に結婚願望があることを知っています。 (自分から結婚願望があることを積極的に言ったことはありません) 彼には、遠距離中の彼女がいるそうですが、 将来はないと思っているそうです。 そういう中、結婚願望のある私が告白すると迷惑でしょうか。 20代後半では、結婚願望のある相手とはつきあうとき 構えてしまいますか?

  • 地方出身者の就職

    私は現在就職活動中の大学4年生です。 もう5月になってしまいましたが、まだ内定がなく、かなりあせっています。 私は地方の出身なのですが、東京・神奈川周辺で就職しようと思っています。(現在神奈川県に住んでいます) その理由が、今付き合っている彼氏と結婚しようと思ったからなのですが、実際の面接で、「なぜ地元に帰らないのか?」と、聞かれ、うまく答えられません。正直に「結婚する予定の人がいて、神奈川で一生暮らしていこうと決めたからです」、とはなかなか言えなくて…。 自分の地元以外のところで就職した方などは面接などではどうしていましたか?また、就職活動中で地元以外で就活している人などのご意見をお願いします! さしつかえなければ、地元以外で就職する理由も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大学進学にあたって・・・彼女とどうするか。

    今年から高3の男子です。 来年になったら、大学へ進学するのですが その時に今付き合ってる彼女とどうしたらいいか分かりません。 彼女は地元の大学に進み、僕は首都圏へ行って下宿するつもりなのですが、彼女は「遠距離は無理じゃないか」と言います・・・。 僕は彼女が大好きなので、遠距離でもなんだろうが もし彼女が自分を好きで居てくれてるならば 離れていようと付き合い続ける自信があります。 でも「遠距離は無理じゃないか」という時点で 彼女にはもうそこまで(遠距離して大学4年間通うほど)僕を思う気持ちが無いのだろうかと思っています。 どうなのでしょうかね? どうやって大学卒業後彼女と付き合っていけばいいのでしょうか? もう別れて新たな恋をするべきですか?(無理ですけど・・・;; 付き合い続けるなら彼女にどう提案するべきだと思いますか? 一応・・・ 大学4年間、就職して安定するまでは彼女と遠距離でなんとか頑張って、安定したら結婚する というような計画も立てていたのですが実際のところ厳しいのでしょうか? 経験も浅く無知な人間ですがアドバイスお願いします><

  • 遠距離前提の告白について

    先日、何回かふたりで遊びに行った女の子に告白しました。でもその子は来年の4月から地元での就職が決まっているので、もし付き合うことができてもすぐに遠距離になってしまいます。実際に告白したときは勢いで付き合ってくれると言ったのですが、その後電話するとやっぱり考えさせてと言われ、それから1週間くらい連絡がありません。自分から連絡しようと思うのですが早く返事が欲しいと急かしているように思えて、なんて連絡したらいいのか分かりません。このまま連絡を待ったほうがいいのか、こちらから連絡をしたほうがいいのかアドバイスをお願いします。またこちらから連絡をするならなんと言えばいいでしょうか。アドバイスをお願いします。長文で失礼しました。

  • 3ヶ月前のことです。

    もっと苦しい思いをしている人もいると思いますが、 似たようなけいけんをされた方がいたら、ご意見ください。 3ヶ月前に遠距離をしている彼と地元でデートしました。 その帰りに突然、彼から「別れてほしい」といわれ、 なんで?と30分問いかけてやっと口にされたのが、 「好きな人ができたから」でした。 正直、3年付き合ってきて今まで一度たりとも(彼の性格上)私は一度も思ったことやもちろん疑ったことすらなかったので、「うそ」だとおもっていました。その日は悲しかったのと言いたくないこともいいそうだったので帰りました。落ち着いて話をしたいから後日彼の実家にいって、話をしていたら ・私のことを嫌いになったわけではなくすきだということ。 ・遠距離で逢いたいときに逢えないことがいやになった。 ・好きな人は月に1回かぶればいい2個上のバイトの先輩で、1週間前にじもとに帰ってくる前のバイトで告白されたこと。 ・遠距離で付き合っている私のことをいったら、「わたしだったらそんな悲しい思いをさせないから」、「その彼女(私)と別れてほしい」といわれたこと。 ・メールも電話もバイト先以外で二人であったことはないこと。 ・別れたら、すぐ、バイトの先輩に好きだというということ。 をいわれました。 許そうかと思いましたが、正直なところ遠距離になったのは、彼が地元の大学に落ちてしまったからで、彼から遠距離がつらいと一番いわれたくありませんでした。もし、ゆるしたところで、信頼関係がこれからと同様、続くかといったたら、私の気持ちが続かないと思い、別れたくなかったのですが、わかれました。 まだ学生の分際ですが、心の底から彼のことがすきで友達には、「もう平気」といってしまいますが、時間がかるのは理解しているつもりです。 友達は別ですが、最近、知り合う人、男女関係なくひどいのですが、この人は本当に信用できるのかと思うことが多くなってきて、信じようとおもっても、「裏切られたらどうしよう」と思ってしまいます。 彼へのきもちはともかく、この人間不信だけでもどうにかしたいです。