• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヘルプデスク機能を外注するにあたり)

ヘルプデスク機能の外注化についての効果的な方式は?

maymaiの回答

  • ベストアンサー
  • maymai
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

回答にならないと思いますが参考までに。 私の会社ではアウトソース側の業務を行っています、一応名前の通った会社です。 定額の「コールセンター型」=請負の行った場合、それなりの責任、仕事量、質を維持するために常駐3名と比べると非常に多くのマンパワーを要すると考えます。 これを逆にとれば、丸投げであれば定額である程度のレベルを維持できるが、常駐の場合期待以上に仕事が進まなかったり、これまで自分たちの行っていたことのどの位の部分が残ってしまうか非常に難しいのでは。 『ここの任せれば定額で一切できます』型の提案はやはりコストに重きをおく会社組織では最も正攻法ではないでしょうか。

Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 コストパフォーマンスからいうと、 「コールセンター型」に軍配があります。 「常駐型」は投資額が莫大なだけに受け側がしっかり体制を整えておかないと、もとがとれない危険がつきまといます。 常駐型:年間\40,0000,000+人員運用費 コールセンター型:\10,000,000+電話代(?) さて、余談ですが、ヒトを増やせば、座席確保などもあり、その分人員削減の危険がもあり私もその一人になる可能性があるのです。。

関連するQ&A

  • 社内ヘルプデスクについて

    これまでOSの個人ユーザーへのユーザーサポートやインストラクタを行ってきました。現在離職中ですが、ある会社から社内ヘルプデスクの仕事を提案されています。請負でIT企業内のITと関連のない部門80名ほどのヘルプデスクをほぼ1人で担当する、ということです。一応相談できるIT部門の人が1人いるようですが捕まらないことが多いそうです・・・。この仕事は・・・(オンサイトがあることも含めて)かなり重労働ではないかと心配しています。コールセンターで受ける質問と社内で受ける質問もかなり違うのかも心配しています。 資格はMOT・CCNA・MCPですがネットワークの実務経験はありません。提案してくださっている会社の雰囲気や条件は、他の会社と比べてとてもいいと思っているのですが、業務に不安や負担の恐れを感じて迷ってます。  「コールセンターでのヘルプデスクと社内でのヘルプデスクはどう違うのか?」「社内ヘルプデスクの場合はどのような質問が多いのか?」なども含めて是非アドバイスをお願いします。

  • 31歳・女性/ヘルプデスクか、コールセンターかで迷っています。

    31歳・女性/ヘルプデスクか、コールセンターかで迷っています。 2社から内定を頂きましたがどちらかに迷っています。 前職:コールセンター内でカスタマーサポート 内定1社:PCメーカー(ハードウェア)のユーザーサポート(正社員) 内定2社:ソフトウェアヘルプデスク(契約社員) 正直、前職を止めた理由が「初心者と話すのが苦痛になってきた」です。 こちらはPCスキルは付くのに対して掛かってくる電話の相手(お客様)は初心者の方で説明するのに疲れてしまいました。 ある程度わかってくれる人ならまだいいのですが、「右クリック」なんて言葉は通じないので「マウスの右のほうを押してください」というような説明です。 今パソコンを買ってきたというあまりに初心者レベルで疲れました。 転職活動をしたところ、2社から内定を頂きました。 1社は今までとさほど変わらないのではないかと思いますが、正社員です。 PC知識を基礎から正しく学べる環境で、研修も充実してます。 2社はIT業界でよくある「契約社員かつ請負かつクライアント常駐」です。 スキルによって案件を紹介してもらえるようです。 こういうIT派遣会社で、資格手当てや研修があるようですが、実際はどうなのでしょう? 正社員のほうがいいと思いますが、正直業務内容はヘルプデスクのほうに興味があります。 今の時代を考えて正社員としてがんばったほうがいいのでしょうか? 業務体系を取るか、興味があるほうを取るか・・アドバイスお願いします!

  • ヘルプデスクとコールセンターで悩んでいます

    今転職活動をしていて、二つ内定があり迷っています。 一つはパソコンのサポートのコールセンター。問い合わせ対応や修理などの予約受付などをします。 シフト制で土日休みではないです。給料が約340万円。 10時から20時で1時間の残業代込みで支払われます。 もう一つは企業内のヘルプデスク。 色々な企業に常駐して対応します。 土日休みで給料は年俸300万円+手当+決算賞与です。 トータルでは320~330万円になりそうです。 コールセンターで悩んでいるのは、シフト休みだと言うことと仕事内容。 一応毎週土曜と平日1日休み・・・ということも出来るとは言うのですが、実際土日が忙しいのなら正社員はやはり希望は通りにくいモノでしょうか? またコールセンターってクレームとか多いのでしょうか? 電話応対って1日中電話につきっきりなのでしょうか? キャリアパスとしても、将来性はどうなのでしょう?スーパーバイザーというのになるのが普通のなのでしょうか? ヘルプデスクの方は同じく正社員。 土日休みというのに惹かれていますが、給料は劣りそうです。 とりあえず3回目の転職なので、長くいられるところを探しています。

  • 社内サポート(ヘルプデスク)の今後と現状などについて。

    カテゴリ違いかもしれませんが、質問させてください。 現在、派遣で社内サポート業務を行ってます。 今の会社がIT系ではないという事もあり、パソコンに慣れていない方が多く、そういった方向けにマニュアルを作成したり。 PC設置、管理、修理、障害対応にやりがいを感じているので、この職業で正社員を目指したいと思っています。 が、とある派遣さんから「今後はパソコンに慣れた若い世代が増えるので、ebi-fryさんの仕事も少なくなるし、転職するなら早くしたほうがいいよ」と言われました。 たしかに、団塊世代の方が大量に退職されていますし、新入社員の方にパソコン貸与と説明をすると、驚くほど飲み込みも早いです。 自分が、マニュアル作成をして「障害対応件数」を減らそうとしてやった効果もあるのかもしれませんが・・・・たしかに最近は障害の件数も減りました。 (逆にパソコン慣れした人のスパイウェア感染や、カスタマイズしすぎで社内システムにはじまれるという障害が増えています) さらに、ハローワークなどで検索しても、募集はほとんどSEで、社内サポート業務担当の募集はたしかにほとんど無いです。 この業種は、今後需要が減ってしまうのでしょうか? 他の方の現状などもお伺いできたらと思って投稿させて頂きました。 また、社内サポート業務をするにあたり、この資格の「勉強」が役にたった! など、そういった情報なども教えて頂ければ幸いです! 現在、社内でこの業務をしているのが自分だけでして、先輩方のお話や、工夫などもお聞きできたら嬉しいです。 なんだか、幅の広い質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 社内の運用管理の改善

    50名ほどの小さな会社のシステムを管理しています。 私が入社時からの課題ですが、運用管理が場当たりで、 全く整理されていません。 ・構成管理(納品物、バージョン管理、ライセンス・PC管理)ができていない ・属人的に運用が行われている(業務やプロセスが棚卸されていない) ※知っている人に聞いて場当たり的に対応するなど・・ 何らかのルールや方針を現状に適用し、 メンバーの意識を変えていきたいのですが、 「ISO20000-1」や「ITIL」は、弊社のような状況には有効な ガイドラインでしょうか?。

  • ユーザサポートのアウトソース先を探しています。

    社内システム運用を担当しているものです。 PC周辺のサポートをアウトソースする、ベンダさんをあたっています。しかし、どうしてもしくりこないのです。 というのも、現状会社の中のPC周りの問題点が整備されておらず、多くが属人的に運営されているからです。 この属人性を排除していくためには、ある程度まとまった企画が必要です。そのためにはアセスメントも業務フローの改善も、、 とそこまでやるには、まずはユーザからの問合せに振り回されない時間確保が必要です。 現在、段階分けし、 STEP1:サポート業務の量的解決 step2:段階的にサポート業務をマニュアル化 step3:knowledge(okwebのような)構築 →企業の情報力強化 というプロセスを想定しています。 step1を行い、かつstep2への展開案を提案段階で提示してくれるところを探しています。あるベンダーさんからは、それって飯のタネだからいえないでしょ?と断られました。しかし、何かしらの概要は説明してほしいので、コンサル業務を兼ねたヘルプデスクを探しています。 経験された方で、お勧めのところがありましたらご紹介いただければ幸いです。

  • 業種によるコールセンターの違いについて

    コールセンター等でのサポート業務経験が豊富な方や、事情に詳しい方にお伺い致します。 一口にコールセンターと言っても、業種や役割によって実態も違ってくると思うのですが、 インバウンド(受信)のコールセンターについて、以下の3点の情報をお願い致します。 1.比較的クレーム対応が少ない業種や仕事内容(担当する役割)はありますか? 2.応答件数を稼ぐことよりも、じっくりとコンサルティングのように対応することが    求められる業種や仕事内容(担当する役割)はありますか? 3.上記1と2の両方に該当する業種や仕事内容(担当する役割)がもしあるなら、    それはどんなところですか?

  • リスクを考慮すること

    企業データを取り扱う会社に勤めています。 監査担当として既存業務を見直していますが、 とある申請業務でリスクを発見しました。 具体的には本番のシステムに接続し、手作業で データを一括更新したり、取り出したりをしていました。 また現在は、技術のある人が「1人」で作業をしています。 これは作業が属人化しているとも感じます。 但し、エンドユーザはデータを一括更新してくれるので、満足度は高いようです。 これは本来であれば、画面から入力やボタンを操作するルールなのですが、 件数が多い場合に、エンドユーザは面倒くさがっているそうなのです。 しかし私としては以下のリスクを考慮し、例え満足度が下がり、 文句を言われようと、画面を使うべきと考えています。 1.作業ミスで顧客データを改ざんしたり、失うリスクがある 2.手作業が属人化して、マニュアルも無く、作業が正しいかのレビューもできない 3.そもそも会社のルールを守ってない エンドユーザはシステムのことは詳しくありませんが、 上記の理由で説得することは、正しいでしょうか?。

  • システムエンジニアとして知っておくべき業務知識

    システムエンジニアとして仕事しています。 自分は、下請け常駐して仕事をするなど、いくつもの現場で経験を積んできました。 しかし、主に開発フェーズ寄りになってしまうため、いまいち業務に関して知識が養えていません。 珍しく、直請けで入った現場でも、やはり業務知識を身につけないといけないなと思う日々です。 見本となる先輩はいるのですが、経験してきた道はやはり違いがあるのでどうしても経験論が多いのが実状です。先輩も何か具体的な方法を教えてあげたいと思ってくれているようですが(^^;) 何か良い業務知識の本などありますか? よろしくお願いします。

  • 仕事で悩んでいます

    とある会社に勤めております。 仕事柄、取引先に常駐することが多く、 私も先月から、とある取引先に常駐するプロジェクトチームに 配属されました。 しかし、ここでの仕事がうまくいかず悩んでいます。 チーム長に業務の相談や、不明点の質問をしても相手にされません。 ※嫌われているのでは?、と思いたくなるような対応です 必要とされたので呼ばれたはずですが、私自身の業務担当なども 明確でなく、日々どう過ごしてよいか不安を抱え過ごしています。 またチーム長の言動に落ち込んでもいます。 自社に相談したのですが、「自身で現場で解決してこそ成長がある」 と言われ取り合って貰えませんでした。 つまりチーム長に私が実施したい現場改善案などを提案し、 自分で動いてみろと・・ 理不尽さを感じつつも、自分で状況の改善を考え、動くことは、 自身にとって本当にプラスになるのでしょうか?。。 あまり今の状況が長く続くと、本当に辛いのですが・・ ※きちんと仕事ができる環境でやりたいです ご意見をお願いします。