• ベストアンサー

長調にすると有名な邦楽「越天楽」になるんですが!!

ふときがついたのですが有名な「黒田節」。 これは、短調ですが、 長調にすると有名な邦楽「越天楽」になるんですが!! どなたか理由をおしえてくださいますか。 ふときがついてびっくりしています。

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

     おはようざいます! kouraさん!    雅楽の 『 越天楽 』 民謡の 『 黒田節 』 は関係があります!    お急ぎのようなので下記の参考URLを見てください!    私がお祝いの時に事務所でBGMとして流す時に良く使いますサイトで                【 日本の伝統音楽 】            http://jtrad.denon.co.jp/index.html .    このサイトに掲載されてます解説文を抜粋しましたのでどうぞ!    福岡県の民謡。かつては『 筑前今様 』とよばれ、現在の福岡県を中心に    黒田藩の武士によってうたわれていた。雅楽『 越天楽 』の旋律に様々な    歌詞をはめこんで歌う『 越天楽今様 』がもとの形。日本中で愛唱される    この曲の歌詞は福島正則が豊臣秀吉から贈られた名槍 『 日本号 』 を    黒田藩士母里太兵衛が大盃の酒を飲み干して持ち帰ったという勇壮な    故事もとにつくられたもの。    昭和初期ラジオで放送されると日本全国に広まった!    とあります!    下記の参考URLは雅楽 『 越天楽 』と民謡 『 黒田節 』 の    解説と試聴ができます!    kouraさん!    お久しぶりです!    お急ぎなのは 「 お昼から結婚式 」 でもあるのでしょうか?    雅楽の 『 越天楽 』 民謡の 『 黒田節 』 どちらも結婚式には    欠かせませんからね! でも、最近は 『 黒田節 』を舞う年配の方は    見かけませんが、数年前にはよく見せてもらったんですが ・・・・・ 。    kouraさん!    今日は暑いですけど、良い天気( 滋賀県では(*^▽^*)♪ ) ですし    今日も1日子供さんと楽しんで下さい!  では! (*^▽^*)♪ (*^◇^*)♪ (*^◯^*)♪ (*^0^*)♪ (*^□^*)♪    

参考URL:
http://jtrad.denon.co.jp/summary.html
koura
質問者

お礼

そうだったのですか。 よくよくいわかりました。 きょう、確かに「お式」があるのよくわかりましたねー(仰天!)。 早速にありがとうございます。お忙しいところをありがとうございます。

関連するQ&A

  • この曲はなぜ長調なのか

    「君の知らない物語/Supercell」は「イ長調」の曲ですが、なぜ短調ではなく長調なのか説明してください。私は感覚で長調短調が判別できますが理由を説明できません。

  • 長調、短調ってなんですか

    今さら恥ずかしくて聞きづらいのですが、長調、短調ってなんですか? よくクラシックの曲名に付いていてもなんのことだかさっぱりわかりません。 長調、短調の種類や意味、存在理由、なぜ上りと下りの音階が違うのか、などどんなことでもよいので教えてください。

  • 長調と短調はすぐわかりますか?

    お世話様です。 よくクラシック番組を見ていると、長調(明るい)・短調(悲しい)というように、音楽家の方は、曲を聴いただけで長調か短調すぐわかるようですけど、素人の私には、あまりよくわかりません。判別できる簡単な方法はないのですか。また、楽譜を少しは読めるのですが、楽譜を見ただけで、長調か短調かを判別はできますか?そして、曲の途中で、長調から短調に変わることもあるそうですが、楽譜を見ただけで、瞬時に「ここから調が変わる」というように、専門家はわかるのでしょうか? ご教示下さい。

  • 短調とか長調について

    短調・長調とか二長調・ハ長調とか それぞれどう違うのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 長調から短調へ

    音楽初心者です。基本的な質問でしたら、すみません。 長調の曲を短調にするにはどうしたらよいのですか? そもそも、長調と短調がよくわからないので、簡単にでいいので説明をお願いします。

  • なぜ、長調と短調があるのか

    なぜ、長調と短調があるのでしょうか? 同じ西洋音楽なのに。 違う二つの音階列がある理由が知りたいです。 超ド素人にも分かるように教えてください。

  • 長調と短調

    長調と短調の違いがわかりません。 確か音楽の時間に長調=明るい曲、短調=暗い曲とならいました。でも、明るい、暗いって人の主観によると思うんですけど。 わかりやすく、「明るい、暗い」から一歩すすんで説明してもらえませんか。

  • 長調と短調の違いについて

    ハ長調とイ短調など、いろいろな調の違いはシャープやフラットを見れば、長調か短調かは判断がつきます。 しかし、その曲を勘案したときに長調なのか短調なのか、判断がわかりません。 例えば長調の場合は全全半全全全半と鍵盤が移動しますが、それはあくまでスケールの上であって、実際の曲の場合は長・短調のどちらに当てはまるのかがわかりません。 今の曲だと、一概に長調だ、短調だとは言い切れないかもしれませんが、こういう目安があって判断しているという基準があれば、教えてください。 お願いします。

  • 長調と短調

    長調と短調の見分け方が分かりません!教えてください。

  • 短調と長調って。。。

    短調と長調の見分け方をできるだけ詳しく教えてください。

専門家に質問してみよう