• ベストアンサー

長調にすると有名な邦楽「越天楽」になるんですが!!

ふときがついたのですが有名な「黒田節」。 これは、短調ですが、 長調にすると有名な邦楽「越天楽」になるんですが!! どなたか理由をおしえてくださいますか。 ふときがついてびっくりしています。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようざいます! kouraさん!    雅楽の 『 越天楽 』 民謡の 『 黒田節 』 は関係があります!    お急ぎのようなので下記の参考URLを見てください!    私がお祝いの時に事務所でBGMとして流す時に良く使いますサイトで                【 日本の伝統音楽 】            http://jtrad.denon.co.jp/index.html .    このサイトに掲載されてます解説文を抜粋しましたのでどうぞ!    福岡県の民謡。かつては『 筑前今様 』とよばれ、現在の福岡県を中心に    黒田藩の武士によってうたわれていた。雅楽『 越天楽 』の旋律に様々な    歌詞をはめこんで歌う『 越天楽今様 』がもとの形。日本中で愛唱される    この曲の歌詞は福島正則が豊臣秀吉から贈られた名槍 『 日本号 』 を    黒田藩士母里太兵衛が大盃の酒を飲み干して持ち帰ったという勇壮な    故事もとにつくられたもの。    昭和初期ラジオで放送されると日本全国に広まった!    とあります!    下記の参考URLは雅楽 『 越天楽 』と民謡 『 黒田節 』 の    解説と試聴ができます!    kouraさん!    お久しぶりです!    お急ぎなのは 「 お昼から結婚式 」 でもあるのでしょうか?    雅楽の 『 越天楽 』 民謡の 『 黒田節 』 どちらも結婚式には    欠かせませんからね! でも、最近は 『 黒田節 』を舞う年配の方は    見かけませんが、数年前にはよく見せてもらったんですが ・・・・・ 。    kouraさん!    今日は暑いですけど、良い天気( 滋賀県では(*^▽^*)♪ ) ですし    今日も1日子供さんと楽しんで下さい!  では! (*^▽^*)♪ (*^◇^*)♪ (*^◯^*)♪ (*^0^*)♪ (*^□^*)♪    

参考URL:
http://jtrad.denon.co.jp/summary.html
koura
質問者

お礼

そうだったのですか。 よくよくいわかりました。 きょう、確かに「お式」があるのよくわかりましたねー(仰天!)。 早速にありがとうございます。お忙しいところをありがとうございます。