• ベストアンサー

軽自動車購入で・・

ついに車購入の時期になりました。 といっても家にはすでにトヨタのワゴンが我が物顔でいるので、私の車は軽自動車になりそうです。ということで、沢山今でていますが何処の会社の車がいいのでしょうか。 ドライブが好きで結構車で出かけます。できれば燃費のいい車がいいです。後贅沢ですが、力?ある車。軽の中で、、、 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyohiko
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.4

>何処の会社の車がいいのでしょうか。 性能でいったら、ダ○ハツは避けた方がいいと聞きます。 故障などが多いそうです。(私のまわりの人だけかな?) あとス○ルのある軽は約5万kmで壊れる部品があってそれを交換するとなると 数万円(たぶん2ケタまではいかないと思いますが)はかかるそうです。 ご参考までに。

その他の回答 (3)

  • mkii
  • ベストアンサー率40% (43/105)
回答No.3

本当に好みとしか言い様がないのですが、 タイプ別でいうと 普通っぽい ミラ ミニバンっぽい ワゴンR、ムーブ、プレオ SUVっぽい Kei、パジェロミニ、ジムニー パワーが欲しいならば、ターボ(プレオのみスーパーチャージャー)つきの ものがよいでしょう。 選び方ですが、ずばり形で選びましょう。 カタログをもらってきてカッコイイと思ったものです。 それが一番満足度が高いです。

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.2

私も同じ時がありました。 以前はHONDAのToday(平成2年式)に乗っていました。 力があって低燃費を求めるなら出来るだけ車体の軽いものが いいと思いますよ。が、しかし軽でグイグイ走るモノは スポーツタイプやターボ車以外では難しいです。 結局は買った後に改造して燃費&パワー改善にお金がかかります。 あまりイジらずに低燃費&高出力を求めるならHONDAのBeatが オススメです。ただし新品は手に入らないでしょうね。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/beat/bt-k-105/index.html
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.1

こんにちは、honiyonです。    力の方は分かりませんが、燃費はSUZUKIのALTO(リーンバーン仕様車)のMTが一番燃費が良いと思います。 詳しい数字は忘れましたが、30km/Lに近い数値でした。  参考になれば幸いです(..

関連するQ&A

  • 軽自動車の購入

    軽自動車の購入を考えています。が、自分勝手な条件がいくつかあるのです。 自転車が積める(寝かせてでもハッチから少しならはみ出してもOK) 上り坂もそこそこ平気。 そこそこ早い!(ターボでも燃費がまあまあなら可) でもハイオクはダメ。 車体価格110万以内 わたしがこれなら・・・と思った車はスバルのR2、ダイハツのムーブ。 最近の軽は大きいので自転車の問題はOKな物が多いとは思いますが、ワゴンになると重さの問題からいって「早い」「力が有る」が引っ掛かるのではないかと思われ、ワゴンでターボとなると物によっては値が張るので手が出せません。 とんでもない事を言っているのは解っています。ひょっとして有るかもしれないと思ってお尋ねしています。「ムリです!」「よく考えて下さい!」「何言ってるんですか!?」の様なお答えはご遠慮下さい。

  • 軽自動車の購入で迷っています

    税金が上がる前に、見栄えもかっこよく、燃費もそこそそいい軽自動車の新車を購入しようと思っています。 日産のデイズ、ホンダのNワゴン、ダイハツのムーブカスタムの三種類で迷っているのですが どれも、同じくらいの価格で燃費も同じくらいです。 どの車がおすすめですか?よいアドバイスをください。

  • 軽自動車の購入 費用

    軽自動車の購入を考えている者です。 カーセンサーなどで色々探してみましたが、どの程度の物を買えばいいのか分かりません。 以下の2パターンの場合どのような状態の車がいいのでしょうか? (1)車検が残っている車を買い、車検が切れたら手放す (2)そこそこ程度のいい車を買い、5~6年は同じ車を使用する また、4ナンバーや5ナンバーなどがありますが、軽の貨物の車検は2年間有効なのでしょうか・・・? 軽自動車の購入にかかる諸費用や、ナンバーの違いによる税金の違いも教えていただけるとありがたいです。 格安で購入でき、かつ壊れずに乗れるなら贅沢は言いません。 オーディオはラジオで十分、パワーウィンドウも要らない、キーレス機能なんて要らない、でもエアコンは欲しい・・・。 「格安で購入出来て壊れない」ことこそ贅沢と言われるかもしれませんが・・・。 回答お待ちしています。

  • 軽自動車を購入するにあたって

    今度、今乗っている車から軽自動車に乗り換えようと思っております。 予算は50~70万あたりでなるべくいいものを選びたいと思っております。 ただ軽自動車にはあまり知識がないので、お勧めのものをご紹介していただければと思っております。 要望は、なるべく燃費がよく、中が広鋳物を選びたいと思っております。 どうぞお詳しい方、お勧めの軽をご紹介下さい!

  • 軽自動車の購入で迷っています

    軽自動車で、燃費が良く、コストも低いワゴン系を探していますが、いまいち、いいのがありません。お勧めの軽自動車があれば教えてください。自分的には2つ絞ったのですが、下記の理由で悩んでいます。来年3月までには欲しいので、今月には決めたいと思っています。(1)ホンダNワゴン グレードG 車体価格115万位 本体カラーはブラックと決めているのですが、外見も普通でいいのですが、問題は中の椅子やデザインがベージュだということ!私的に黒が好きで今までも内観は全てブラック調でしたので、非常に抵抗があります。しかもハンドルまでベージュとは・・・。あとオーディオレスなのは、いいのですが、そこが穴埋めしてあればいいのですが何も無しで、中の配線むき出し・・・まじかよ!(2)定番これにしたら3回連続のワゴンR グレード FX 同じく車体価格115万円位、これは内観はオーディオレスですが、ブラック調で非常によし、オプションのオーディオも安価 問題の外観は若干Nワゴンがいい またいまどきルーフアンテナでないのが嫌かな・・・ラジオ聞くのに昭和かぁみたいな ていうことで2つ悩んでいますが、他にいい車同等の金額程度まででありますか?高ければそりゃカスタムありますが、無いので。重要視は1、外観2、内観3、燃費です。どうぞ車好きで詳しい方、参考になる意見を教えてください。 

  • 軽自動車の購入

    現在レガシィに乗っていますが燃費や維持費の問題から軽自動車の購入を検討しています。燃費が良いオススメの軽自動車を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 軽自動車の購入について

    年内に二人目の子供が生まれることになり今までは特に必要なかったのですが今後のことを考慮し軽自動車の購入に踏み切りました。 まだ実際に車を見に行ってはおりませんが今の所エブリイワゴン(OEMのスクラムワゴンも可)のPZターボ車を考えています。 車両カタログを見たところ電動スライドドアは便利そうですし、子供を二人乗せても車内に余裕がありそうですし、積載量が多いというのはかなりの魅力です。 ただターボ車の為燃費の悪さがどうしても気になります。 周囲から聞いたのですが諸元に書かれてある燃費というのは走行試験での一番高い数値が記録されており実際には大体その三分の二程度と聞きました。 もしそれが本当ならばエブリイの場合10km/lとなりおそらく街乗り中心になると思うので10kmは切りそうな気がします。 出来れば10年は乗りたいと思っており維持費は出来るだけ抑えたいのでこの件がネックになっています。 もし燃費のいい軽自動車に変更するならどういった車がお勧めですか? チャイルドシートやジュニアシートの装着を考えると車内が広い方がいいのですがそんな都合のいい軽自動車はありませんよね? また仮にエブリイワゴンを購入するとして新車の場合は価格が安くなるということで前期決算月の9月に購入する予定ですが車両本体価格が140万ならオプション(バイザー、マット、コーティング)費用10万と諸費用20万の値引き10万とみて総費用は160万くらいが妥当でしょうか? もし登録済み未使用車を購入する場合10月以降に出てくるものを狙おうかと考えていますが、今月の中古車情報を調べたところ車両本体価格が120万で走行距離3km、自賠責36ヶ月付きのものがありました。 条件も一致しておりこれが10月に出てくれば購入を考えたと思いますが総費用は150万くらいをみておけばよろしいでしょうか? 基本的に軽の未使用車の場合元々が安くなっていますし値引きは期待できませんよね? この二つを比較して大体10万円の差なら新車の方が得な気もしますがマツダとの競争も考えてスクラムの大幅値引きにも期待したいところです。 ちなみに購入予算は150万くらいです。 自分の気持ちとして70%はエブリイ(スクラム)なのですが燃費と価格で正直まだ迷っている部分もあります。 近々ディーラーに行こうと思っており、また初めての車の購入にあたり色々と調べてみたのですが金額的な面も含めて分からないことが多々あったので投稿するに至りました。 質問攻めで見にくくて申し訳ありませんが実際にエブリイワゴンや燃費のいい軽自動車に乗っておられる方の意見をお聞かせ願えないでしょうか? 答えられる範囲でいいので宜しくお願い致します┏o

  • 軽自動車を購入したいのですが・・・。

    来年から一人暮らしを始めるため自動車を購入することになりました。 初めは、維持費もかからない車ということで軽自動車を買うということになりました。 購入条件は、 ・燃費がいい。 ・なるべく安く。(~100万前後。中古も可) ・父の仕事の関係上ニッサン・ダイハツの軽は不可。 ・バモスなどのタイプの車ではない。 の条件で軽自動車を探し始めたところ、 HONDA ゼスト HONDA ザッツ スバル ステラ の3つがデザイン的に良いと思っているんですが、性能ではどの車がどのようにいいのかわからず困っています。 また、ほかにこの条件でおススメの車がありましたら、アドバイスお願いします。 よろしければ回答よろしくお願いします。

  • 軽自動車か普通自動車か?

    軽自動車か普通自動車か? 東京から群馬まで彼女と2人で一泊旅行します 電車、バスは不自由なんで避けて レンタカーしていきます そこで車の車種なんですが とても安いレンタカー屋があるんで そこに絞ろうと考えています 軽自動車 1泊8200円 普通自動車 1泊12000円 軽自動車はEKワゴンのみ普通自動車は7人乗りのリバティのみ 両車とも年式が古く初代に近いです そしてどちらかに迷ってます 軽自動車で1時間近くは辛いとか100キロ以上出すと燃費が悪くなってうるさいなどききます しかしリバティの燃費は街乗りでも8近くで高速だとかろうじて10越えるくらいです 軽のはわかりませんが燃費のよいイメージがあります 学生カップルなんでなるべく安くしようかな なんて考えてたりします 皆さんならどちらにしますか?

  • 軽自動車購入

    仕事の都合で軽自動車の購入を考えてます。 予算は20万から120万ですがペーパードライバーでしたので 安いのを考えてますが長く乗りたいとので高いのも考えてます。複雑ですいません。 車種としてダイハツのタント、テリオスキッド、 三菱のekワゴン、スズキのワゴンR、スバルのプレオなどです。すごく悩んでますが他に推薦できる車があれば教えて下さい。 ついでにカーナビも購入したいです。予算10万前後で使いやすく分かりやすいのを知ってたら教えて下さい! その他に軽自動車の維持費など詳しい情報も教えてね。