• ベストアンサー

世界一のブランド

世界の自動車界の中でもっともブランド力のあるのはどこでしょうか? これだ、と思うのを教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyochun
回答No.5

ずばりPORSCHEでしょう。その理由は 創立以来どこの傘下からも独立した「唯一」のスポーツカーメーカである事。 独立している自動車メーカーは今や数社数えるほどしかない。小さなポルシェが今だ独立しているのは不思議なくらい。 輝かしいレース戦績(ル・マン8連覇など、これはいうまでもないでしょう。制覇していないのはインディぐらいかな) 信頼性及び長いライフ(創立以降生産された車の2/3が未だに現存、市販車ベースのレースで勝つにはポルシェが一番金が掛からないし信頼性がある。ル・マンの下位カテゴリーを見ればポルシェだらけでしょ。) 世界中の自動車メーカーの技術開発を極秘で行っている (ベンツや国産メーカーのほとんどが実はお世話になっている。レーシングカーも含む) 自動車に関する特許の取得数No.1(自動車関連以外でも機械分野でかなり取得しているらしい。NASAの月面探索車はあまりにも有名) 収益:ドイツで収益率N0.1 世界的に見ても自動車業界No.1 デザイン&カラー:ポルシェ・デザインはあまりにも有名(自動車だけにとどまらず工業製品、ファッションなど各分野でも有名。カラーは超豊富) 超強力な自社開発ブレーキと安全性(これは世界一でしょう。フェラーリでさえポルシェから10年は技術的に遅れている。街で10年前のポルシェと今のフェラーリを比べれば一目瞭然。ちなみにフェラーリの馬のマークの由来はポルシェあるシュッツガルト市のマークですよ。安全性については彼らは積極的に宣伝していないが、本当に安全ですよ。) ステイタス性:ハリウッド映画の主役が乗っている車はポルシェが多いでしょ。 アメリカではブランドのTOP10に常に入ってます。 いかがでしょう。

kressio
質問者

お礼

さすが専門家の方です、全然知らないことばかりでした。 まず「創立以来どこの傘下からも独立した「唯一」のスポーツカーメーカ」とは知りませんでした。 もうとっくの昔にどっかのグループ傘下にあるものと思ってました。 あと、ル・マンでかなり優勝してるらしいとは聞いてましたが「8連覇」とは・・・。 絶対的な技術力に裏付けられたブランドということでしょうか。 もう何か格が違うという感じです。

その他の回答 (8)

• furusato
回答No.9

私なら「メルセデス・ベンツ」だと思います。理由とすれば、(1)誰もが知っていること、(2)自動車業界に与えるインパクト、(3)世界のエライ人御用達率の高さ(←これはあくまでも推測)、から見てそう思います。 ま~、「メルセデス・ベンツ」と聞いて、好イメージを持つ人もいれば、悪いイメージを持つ人もいますが、できる限り客観的に見ると「メルセデス・ベンツ」だと思います。

kressio
質問者

お礼

スマートみたいな車を作っているかと思えば、SLRやマイバッハのような超高級車まで作ろうとしてしまう・・・。 確かにスゴイですね、メルセデスは。

回答No.8

ブランドという言葉を「エルメス」「カルティエ」といったものを指す場合と同義とするならば、やはりロールス(ベントレー)なのではないかなぁ・・・ ロールスの逸話をお一つ とあるロールスのオーナーが旅行中に愛車が故障してしまい、メーカーに電話したところすぐにやってきて迅速に修理を行った。代金のことは何も言われなかったが「まぁ、後日請求書でも来るだろう」と思っていたが、いつまでたっても請求はおろか電話一本ない。不審に思ってディーラーに電話したところ「お客様、ロールスロイスは故障しません。よって故障の修理代を請求することはありません」という一言が返ってきた・・・ それほどまでのアフターサービス意識をもっているメーカーは他にないんじゃないですか?それが「一番のブランド」って意味に思えるんです。

kressio
質問者

お礼

ファッションのブランドと同じように考えてもいいでしょうね。(今回の質問の場合) それにしてもさすがロールスロイスというような正に逸話ですね。 何か「粋」って感じすらします。伝統はあるけど、古くさいというか 時代とズレているような印象が個人的にありましたが 少し見方が変わりました。

• GBE
回答No.7

独断と偏見です(笑) セダン:ロールスロイス、メルセデス。 スポーツ:フェラーリ、ランボルギーニ。 ・・・全く自信ありません(苦笑)

kressio
質問者

お礼

独断と偏見、全く構いません。 一つの正解を求めて質問したわけじゃないので・・。 コメントを書いてる自分もその内容に自信ないし・・・。

• m_chappy
回答No.6

ブランドの力って何でしょう? その定義によって、随分と結果が変わるでしょうね。どうやってカテゴライズすべきか素人の私にはわかりませんが、試みにいくつか分類してみましょう。 まず、純粋な知名度であれば、記憶で申し訳ないんですが、皆さんが指摘しているメーカーではなかったと思います。ワールドワイドでは、フォードとかなんでしょう。誰もが知っている名前(=ブランド)となると、如何に世界中に浸透しているかが勝負ですね。 次に、販売のおける説得力という意味では、顧客の満足度が恐らく重要な要素になると思います。米国の満足度トップは、ここ数年レクサスの独壇場だったかに思います。ここでは、メーカーではなく、ディーラーのブランドですね。 別の視点として、純粋に高品質という意味ではどうでしょうか。多分、メルセデスなんでしょう。ただ、品質にも色々あるので、”速さ”に関する限りはポルシェではないでしょうか。トラブルの低さでは、顧客満足度と同じ結果が得られると想像します。 他には、”継続は力”といった、伝統を持つメーカーが上げられると思います。ここでは、レースでの実績がモノを言うんじゃないでしょうか。 最後に、(私を含めて)世界中に大量に存在する車好きへのアピール力ですが、このカテゴリーに皆さんが言うメーカーが入りますね。私の場合、尊敬するポルシェ、理解できるフェラーリ、好きなアルファ、圧巻のメルセデス、渋いジャガー、良く分かるアウディ、職人のBMWって感じです。 でわ。

kressio
質問者

お礼

そうですね、確かに定義の仕方は様々でしょうね。 あまり深く考えずに質問をしてしまったので、今改めて考えてみると 自分としては「”継続は力”といった、伝統を持つメーカー」や 「車好きへのアピール力」あたりかなと思っています。 上手く言えませんが、日本のメーカーで表すとスバル的な感じでしょうか・・・。

• x68000
回答No.4

ロールスロイスでしょう 「時速100KM巡行中でも腕時計の針の音がうるさく聞こえる」 「納車時にはボンネットにコインを立て、エンジンをかける(倒れない)」 等と言う噂?まで流れるほどの名メーカーですからね

kressio
質問者

お礼

それほどの静粛性なんですか。 浅く広い知識しかないのでロールスロイスがそれほどだとは知りませんでした。 そういえばBMW(でしたっけ?)に買収されたそうですが これからロールスロイスはどうなるんだろう・・・。

回答No.3

絶対にフェラーリです。フェラーリは手作りの車の中でも特に芸術品といわれるにふさわしい車だと思います。まあ、買うとなると法外な値段ですが・・・・。

kressio
質問者

お礼

そうですか、「絶対」ですか。なかなかのエンスージャストですね! ブランドという言葉が似合う最たる存在かも、って気がします。 値段は確かにケタ外れですが、ある人が言うにはあれだけの車が あの値段っていうのは実は安いことなんだとか・・・。 でもやっぱり買うには高価すぎですね。

• biginer
回答No.2

私はフェラーリとポルシェをおすすめします。

kressio
質問者

お礼

スポーツカーで選ぶならこの二つは欠かせませんね。 いつか所有してみたいものです。まあ当分無理だろうけど・・・。

• Eivis
回答No.1

普通の乗用車で、素人の私でも知っているブランドとなると[ロールスロイス]しか思いつきません! [メルセデス][ジャグア]がそれに続き[BMW][HONDA]となるのではないでしょうか。 [パッカード][ナッシュ]は戦前の、[スチュード・ベィカー]は戦後の一時期を風撫したブランドといえるでしょう!

kressio
質問者

お礼

そうですね、ロールスロイスなら誰もが認められるというか、 全面的に否定できる人はいないような気がしますね。 う~ん、時代が変わっても揺ぎ無い存在です。