• ベストアンサー

ラザフォードの原子モデルの欠点について

ラザフォードの考えでいくと、電子が原子核にぶつかってしまうということは わかったのですが、その他に何か矛盾している点があったらおしえてください。

• k---1
  • お礼率33% (3/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.2

原子の中心に小さな正電荷があり、その周囲を電子が回っているというモデルを古典論で検討すると (1)電子は絶えず電磁波を放出してエネルギーを失い、軌道は次第に小さくなり、最後は中心の正電荷と合体してしまう (2)このとき放出する電磁波は連続スペクトルとなるはずだが、それは実験事実と合わない という矛盾が生じます。 量子力学の教科書いくつか探せば「量子力学が確立された歴史」にページを割いてあるものが見つかるはずです。 詳しくは自力でそれらを読んでみることをお勧めします。(「あれ、こんなことが分かったのって結構最近なんだ」と新鮮な発見もあると思いますよ)

k---1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 (2)についてもっと勉強したいと思います。

その他の回答 (2)

• rei00
回答No.3

直接的な回答ではありませんが,最近その手の本を読んだところでしたので,ご紹介しておきます。 『「量子論」を楽しむ本 ミクロの世界から宇宙まで最先端物理学が図解でわかる!』 佐藤勝彦 監修,PHP 文庫,2000年  

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「原 子 核 物 理 学」 このページの最下段にはレファランスもあります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~yoshida-phil-sci/L2_01.htm