• 締切済み

副音声でダビングしたい

東芝のRD-XS33のHDD内蔵DVDレコーダーを使っています。 DVD互換モードを「切」で録画した二重音声の番組を、副音声でDVD-RWに等速ダビングしたいのですが、方法がわかりません。 取説のP109には「再生時にダビングしたい音声に切り替えてからダビングしてください」とあるのですが、前もって副音声で再生しておいても、ダビング時には主音声で再生されます。ちなみにダビングを中止して再生してみると、また副音声に戻っています。 ダビング中は音声切り替えはできないし、一体どうすればいいのでしょうか。 夜間や日曜、また年末29日ごろからはここを覗けないため、お礼が遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.1

方法の一つですが、DVD互換を『入(副音声)』にしてレート変換ダビングをHDD内コピーをします。 それをDVD-RWに高速ダビングをすれば、よいのではないでしょうか。

mok1
質問者

お礼

前の質問でもお世話になりました(*^^*) 質問するカテゴリーを間違えたかもしれません。 なるほど、そうすれぱいいですね。DVD互換モードを「入」にして直接DVD-RWにダビングしてもいいかも。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東芝RD-XS36で二ヶ国語のタイトルを主音声だけにしたいのですが…

    東芝RD-XS36を使いHDDへ海外ドラマ(二ヶ国語)を録画しました。DVD-RへダビングしたいのですがDVD互換を『切』で録画してしまった為に出来ません。 主音声しか必要無いので『設定』画面でDVD互換を『入』にした後、HDDからHDDへレート変換ダビングし直しました。 ダビング後のタイトルの音声関係情報を見ると【DVD互換:入(主)】と、なっています。 そのタイトルをDVD-Rに一括ダビングをしたのですが…再生すると主音声と副音声が同時に聴こえてしまいます。 どうしたら主音声のみをダビングできるでしょうか?

  • DVDダビング時の音声について

    三菱REALの液晶TVです。 HDDから、番組をDVD-RW(CPRM対応)を使用しダビングしました。 フォーマットはVRモードです。 HDDに録画された時点で、海外ドラマはリモコンで二ヶ国語音声に 切り替わりますが(AAC 2chと表示されます) ダビングしたものは、DVDプレーヤーで再生しても切り替えることはできず、主音のままでした。 いくら音声切り替えを押しても、画面に音声1と出るだけです。 ダビング時両方の音声を入れるにはどうしたらいいでしょうか。 録画はDRモードで、XP記録音声はLPCMを外し、高速ダビングもしていません。 これ以外何か指摘するところがあったら、教えてください。

  • DVD-Rへのダビングについて

    現在、東芝のDVDレコーダー(XS-30)を使ってます。HDDに溜まった番組をDVD-Rへダビングしようと思ったのですが、Gコード予約したものですから、Rへの切替を「切」にして録画してしまいました。この場合、Rへダビングしようと思えばどうすればいいでしょうか? すいません、ほんとは取説をもっと読み込みしないといけないのですが、どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • HDDレコーダーで、DVD-Rに書くときの方法を教えてください

    東芝のHDDレコーダー RD-XS36を購入しました。 2ヶ国語放送を、DVD-Rに記録しようと思いやりはじめましたら、どうしたら良いかわからなくなりましたので教えてください。 1) 取説によりますと、「DVD互換モードの時、音声は主音声か副音声のどちらかしか記録できません。」とありますが、方法はないのでしょうか? やいたい事は、2ヶ国語のままDVD-Rに焼いて、別のDVDプレーヤーで再生時に、主音声か副音声か自由に選べれる様にしたいのです。 もしパソコン経由でやる方法があるのであれば、その方法も教えて頂けると幸いです。 2) とりあえず、DVD互換モード入り(副音声)で、編集ナビで一括・レート変換ダビングをしたのですが、ダビング中に、予約録画の開始時間になったら、勝手にダビングが停止してしまった様です。 予約録画時間に重なる時はダビングはできないのでしょうか? この途中までダビングが終わったのはどうすれば良いのでしょうか? 引き続けてダビングできるのでしょうか? 質問が多くてすみません。

  • DVD-RAMに記録した二カ国語放送の音声切り替え方法

    こんばんは。はじめて利用します。 東芝のRD-XS46で地上波の二カ国語放送(洋画など)を録画し、それをDVD-RAMにコピーし、PCで再生しているのですが。 音声がステレオ音声で再生されてしまい、いわゆる主/複音声切り替えができなくて困っています。 DVD再生ソフトは、PowerDVD 5.0を使っているのですが、通常のDVDソフトを再生する時に「音声切り替え」となっているボタンが「オーディオストリーム」となってしまって、押せなくなってしまっています。 音声切り替えのショートカットキー、「H」を押しても切り替わりませんし。 単純にステレオ音声を切り替えるだけなんですが…。 他の再生ソフトを使えばできるのでしょうか? どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • VHSからDVDへのダビング

    東芝RD-XS57を使用しています。 VHSをDVDへダビングしてDVDで再生するときちんと見えるのですが、 PCで再生すると下部にノイズのような横線がでます。 この線を出ないようにする事は可能なのでしょうか?

  • 二ヶ国語放送をDVD-Rにダビングし、多重音声を切り替えられるようにしたい

    地上波の海外TVドラマや洋画(二ヶ国語放送の番組)を録画してDVD-Rに焼くと、 DVDプレイヤーでの再生時に左右のスピーカーから日本語と英語が同時に聞こえてしまいます。 ある時は日本語で、ある時は英語で再生出来るようにしたいのですが、 どのように操作(設定)すれば再生時に多重音声を切り替えられるようになるのでしょうか? ちなみに録画時はDVD互換は「切」、ダビング時はVRフォーマットでやっています。 外部機器からの録画ではありません。 レコーダーは東芝VARDIA(RD-E301)、DVDプレイヤーはパイオニアのDV-410Vを使用しています。 他者さんの同じような質問の回答欄で、私と同じ410Vを使用している方が 「自分は出来ました」と書かれているところには、再生時の音声に関する表示が 音声 現在/総数 1/1 主音声 DolbyDigital 1+1Channel となっているとの事でした。(主音声を選んだ場合) 私の場合は右側の部分の表記が、1+1Channelではなく2Channel となっています。 そこが問題ではないかと思うのですが、今後はどうすれば解決するのかわかりません。 実は今まで一度も上手くいった事が無い訳ではなく、 ちゃんと多重音声を切り替えられるようにダビング出来た事もあります。 (なので機器の問題ではなく、操作時の問題だと思っています。) しかし、自分ではいつも同じように操作しているつもりなのですが、 出来る時と出来ない時があるので、自分でわかっていないうちにダビング時に違う操作をしているのでは?と思っています。 ちなみに東芝のサポートに質問してみたら、 「DVD互換モードを「切」にして録画し、VRフォーマットダビングすれば出来るはず」との回答しかなく、 50分近く色々と質問したのですが、結論としては 「お客様のやり方で出来るはずなんですけどね…」の答えしか貰えませんでした。 この際ちゃんと把握したいので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。m(__)m

  • 東芝 RD-XS43でHDD→RWでの音声

    過去の質問に似たものがあったのですが、よく理解できなかったため質問させていただきます。 私は東芝 RD-XS43を使用しています。 先日テレビの洋画を録画して、DVD-RWに書き込みしようと思いました。(DVD-RWの初期化で記録モードはVideoモードです) HDD内の洋画を再生する時は主音声(日本語)が流れています。 ですが、いざDVD-RWに書き込みした洋画を見ると日本語+英語のニ重音声(?)でした。 過去の質問でDVD互換の設定を~的な事が書いてあったのでそれが原因なのかもしれませんがいまいちわかりません。 HDD内に録画している洋画の情報は↓です。 記録先:HDD モード:LP レート:2.2 音質:D/M1 DVD互換:入(主) 高レート節約:切 編集ナビでまずはDVD-Video作成をしてみましたが、やはり二重音声でした。 次に一括・高速ダビングもしてみましたがやはり二重音声でした。 最後に一括・レート変換ダビングをLPなど設定は同じでやってみたのですが、二重音声でした。 どのようにすれば日本語だけが流れるようにDVD-RWに書き込みできるのでしょうか?(>_<) また、洋画などの番組を録画してHDDから出す時に、たまに同じ現象が起きることがあります。 このようにならないために今後はどのようにしておけばよいのでしょうか? 教えていただけませんでしょうか(>_<)

  • 東芝DVD RD-XS46 ですが、HDDからDVD-Rへのダビングにおいて

    東芝DVD RD-XS46 ですが、HDDからDVD-Rへの一括高速ダビングにおいて、一部にDVD互換?だからダビングダメです、という表示が出てダビングできなくて困っております。 これって、解決法は無いのでしょうか?

  • ダビングが出来ない

    東芝RD-XV34でHDDからDVDにダビングができませんHDDに録画はでき再生も出来ますがBSで録画したものだけがダビング出来ません」地上波は出来ます 取説読んでも解決出来ません デスクはマクセルのCPRM対応したもの使用 なにとぞ宜しくお願いします コピーワンスでは無いと思います

このQ&Aのポイント
  • Bluetoothイヤホンで直接Googleアシスタントを呼び出すと音量が大きすぎる問題が発生しています。
  • 通話音量とメディア音量が別々に設定されているため、通話音量が大きすぎる場合は設定で調節可能ですが、Googleアシスタントに関してはメディア音量として認識されているため調節できません。
  • 改善策としては、Bluetoothイヤホンの設定画面からメディア音量を調整する方法や、Bluetoothイヤホンに対応したボリューム調節アプリを利用する方法があります。
回答を見る