• ベストアンサー

イラストの描き方

paraiso1210の回答

回答No.1

絵を描く事も積み重ねです。 一番上達する近道は、“デッサン”だと私は思っています。イラストも水彩画も基本があってこそ、自分で納得出来る絵がかけるんだと思いますよ。 最初は下手でも、少しづつ描いているうちにだんだん思った通りのものが描けるようになってきます。 もちろん誰かに作品を見てもらう事も大事です。 デッサンは最初描くなら、静物画が良いですよ。家にある置物や果物など取りあえず描いてみましょう! 最初から素晴らしい絵を描ける人なんて、そうそういないです。 何枚も描いているうちに、自然に描ける様になるものです。 私は普段からスケッチブックを持ち歩いて、旅先などでもペンで大雑把に絵を描きます。

関連するQ&A

  • 絵、イラストについて(スランプ)

    高校生からイラストに興味を持ち始め、ペンタブで絵をかいたりしていましたが、 絵をうまく描きたいと思ったので絵を練習することを始めました。 しかし運動部でよる9時に帰るという多忙の日々をおくっていてなかなかかけない 焦りが出たせいか、だんだん描くことが重荷になりました。 そして今専門学校に通っているのですが3DCGをやっていて2Dを描く能力が重視されている ことも実感してまた練習を始めようと思ったのですが3DCGとられる時間があまりにも多く 多忙に代わりがない状態です。しかし職業柄必要にもなるのでぜひ上達させたいのですが学校ではつまらないモチーフのデッサンをかかされ、自分の好きなイラストを描く時間はないという感じで(もちろんうまくかけないせいもある)絵を嫌いになる寸前の状態なのですが、、、 絵は時間がないとかけないのは当たり前ですしどう仕様も無い質問ですが 絵を嫌いになりたくないので好きになる方法を教えてください。。。

  • イラストが上手くなりたい

    こんにちは。 現在、大学一年生です。 イラストとはマンガ・イラストのことです。 いつか自分で同人誌を出せるくらいのレベルまで上達したいです。そのためにはまずは「画力」が必要だと思い、人物のイラストを中心に練習中です。 しかし大学といっても絵などの専門の大学とはまったく関係のない大学なので知識が全くなく、練習し始めなので画力も全くありません。 実際なにから始めればいいのかもわかりません。 なので「こんな練習法がオススメ」、「ここはこういう風にしたほうがいい」、などの意見があれば教えてほしいです。 ちなみに今やっているのはインターネットで気に入ったイラストを見つけてそれをシャーペンで模写することくらいです。

  • イラストを描くにあたって

    半年以上イラストの練習を自己流にやってみました。 ですがどうも自己流のやり方では練習不足のようで何となく全身は描けるようになったのですが顔の表情や動きが出せませんでした。(ポーマニとかでもダメでした) 半年前もそれができていなかったので結局自分がやってきたことではだめなんだと思いました。 私が書きたいイラストはリアルの絵でもなく、かといって少女マンガのような目がぐりぐりしたいらすとではありません。 うまく説明できませんがその中間あたりだと思ってくださればいいです。今までいろいろな質問をしてアドバイス いただいてきました。まずは自分の描きたい絵柄を見つけるのがいいようなのでpixivなど使って自分の気に入ったイラストを ブクマしてどこが気に入った部分なのかを見つけてみたり、動きのあるイラストはどういう風な体になっているのか・・・ 研究することだけはやってきたのですがなかなか答えが出ませんでした。出たかと思って描いてみれば自分で書いたのでは やっぱりなんか違う感じがしてどうも納得いきません・・・。皆さんはどのように練習してきたのでしょうか!? これを聞くと必ず『とにかく書くこと』っと答えが返ってくるのですがそれはもうわかっているので別の回答でお願いします>< 絵描ける人の絵を見て楽しそうに書いているのがとてもうらやましいです!いつか自分でも書けるようになりたいので アドバイスお願いします!!!目標を持つことは大事と聞いたので一応個人的な目標としては大人になるまでに納得した絵を描くことですなることです!(あと2年!) それと絵描くのを練習してた時の毎日の練習量を詳しく教えていただけると嬉しいです! ++++ おまけ http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/ ↑こちらはリアルな絵を書こうとしなくても練習しておいた方がいいでしょうか?イラスト関係の質問にたいていこちらのサイトが紹介されているのですが・・・ 長くてすみません!

  • イラストの描き方

    最近イラストサイトを見て水彩色鉛筆のイラストを始めてみたくなりました、が 物凄い絵の初心者なんです・・・ そこで上手くなるためにはどのような練習法が良いのでしょうか? また、必要な道具はどのようなものなのでしょうか? よろしかったら教えてください

  • このイラストのように描きたい

    はじめまして。 尊敬する絵描きさんのイラストを、ふと自分でも描いてみたいと感じるようになりました。   そこで今まで練習していて、だいぶ上達してきたのですが・・・。 練習して機能を覚えても、どうやったらこんな絵が描けるんだ!と試行錯誤しています。   その目標の絵というのが、聖なるかなのイラストレーターである、まさはる氏のものです。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm841087 この動画の後半の方のイラストですね。 このような綺麗なイラストを描くには、どういった機能を使いこなしていけばいいのでしょうか?   メイキングサイトや、大まかな流れなんかを教えてくださるとうれしいです。 どうかよろしくお願いします。 一応画像も添付します。

  • イラストが上手くなりたいっ

    かわいい絵などが好きで、自分でも描いてみたいとは思うのですが 小学生のほうがまだましな絵をかけそうなぐらい酷いです やっぱりデッサンや模写などの積み重ねが必要なのでしょうか? 前どんなに上手く描いたつもりでも 次の日にみると下手にみえます… もう少し自身を持ったほうがいいのでしょうか? ちょっと日本語おかしくてすみません…

  • イラストなどを描きたいのですが

    現在大学一年生です。 新しい趣味にとイラストや漫画などを描きたいと思っています。 ですがもちろん絵なんて書いたことがなく一ヶ月前からネットにある講座みたいなので書いているんですがこれでうまくなれるのかな~と思ってしまいます。 本などを買うにしてもどれを買えばいいかわかりません。 最初にデッサンの練習をするなどとネットなどではあるのですがデッサンもしたことありません。 まずはまともにキャラを描けるようにしたいです 私としては漫画っぽい絵を描きたいのですが(萌えは今は必要ないです。まずはちゃんとした絵を)とりあえずこれをやっとけっていうのはありますか? またこの本一冊買ってやりなさいなどでもかまわないです。 ならべく経験者のかたお願いします。

  • イラストを描くにあたって

    私は大学生の女です。絵を描くのが好きで、よく絵を描きます。 色塗りやペン入れはありましたことがなく、絵もほとんど棒立ちでした。大学に入り、マンガやイラストをもっとうまくなりたいと思うようになりデッサンや雑誌などをみてポーズを書いたりしています。そのおかげで全身はかけるようにはありました。 そこで質問なのですが、トレースで背景を書いたことはあるのですが自分の想像で書いたことはありません。背景を描くためには想像と描く力が必要だと思うのですが、皆様の背景の練習方法を教えてください! またポーズなどで、頭ではポーズが想像できるのですが…紙に描くとどうしてもおかしくなってしまいます、これはどうしてなのでしょうか?想像に手がついていってないのでしょうか? どうか皆様、教えてください!

  • オリジナルイラストが上手に描けません

    最近特に悩んでいるので、初めてですが質問させていただきます。 私は現在デザイナー系の専門学校に通っており、ゲーム会社の内定をもらえたのですが、自分のオリジナルイラストにどうにも自信が持てません。 実際に存在する物体(デッサン)や背景画などは、よく先生などから褒められて描くのは得意なのですが、創作系のイラスト(マンガ系のイラスト)を描くのは自分でも何だこれ…と思うような絵しか描けません。 実際にマンガやイラストなど模写をすると良いと聞いてみたので、ここを自分のイラストに取り入れようみたいなことを考えながら模写をしているのですが、模写は上手に描けるのですが、自分のオリジナルの物を描こうとすると、どうしてもペンが止まり、絵を見返した後酷い出来だと落ち込んでしまいます。 私が思うには、描き始めた時期が専門学校に入ってから初めてだったので、絵を描く時のイメージする能力が弱いのかな?と思っております。それと模写をする量が足らないのでしょうか? もし、同じような事で悩んだ方がいらっしゃいましたらどういった練習方法が良いのか教えていただけるとありがたいです。

  • イラストだけど漫画っぽくない

    最近、イラストを練習していますが、いまいち自分の方向性ができていません。人物が漫画っぽくない(漫画よりリアル)ような絵が私の好みなのですが、なかなかお手本を探すのが大変です。このような絵を描くイラストレーターやアニメーターの方を教えていただけないでしょうか?素人の方でも結構です。お願いします。