• ベストアンサー

ウィルスに感染してしまったのでしょうか?

BBSでアドレスを公表するため、gooのフリーメールを利用しました。 すると宛先、差出人、メールの内容が空白のファイルが届きました。 8/1に ipbfkgip.exe 8/2にcgdgencg.exe  という名前のものでした。 初めてきたメールで、BBSで連絡を待っている人のものだとばかり思って 何も怪しまずにダウンロードしてしまいました。 それからというもの、インターネットをするときにいつも「不正な処理が行われ・・・」というエラーがでる用になりました。 通常、メールの送受信は、プロバイダーのアドレスを使っていますが、メールを送ったら、相手に迷惑をかけることになるでしょうか? 添付ファイルは削除しても、ウィルスは消えないのでしょうか? ウィルスバスター2001というソフトを買ってインストールしようとすると、すでにMc Afee Virus Scanがあるので、そっちをアンインストールするように指示がでましたが、どちらがいいでしょうか? アンインストールって、どうやったらいいのでしょうか? まったくの初心者で困っています。どうか助けてください。 わたしのパソコンはVaioでウィンドウズ98です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ironika
回答No.4

他の方がおっしゃっているように多分ウイルスに感染していると思われます。 まず、ウイルスが勝手にネットに接続してアドレス帳などに入っている方にウイルスを送信する事を防ぐためインターネットとの接続を断つ必要があるのでパソコンとネットをつないでいるケーブルを抜いてしまってください。 Mcafeeは定期的にウイルス定義を更新してましたか?もししていないのでしたらMcafeeをアンインストールしてください。ウイルスに感染してからでは正常に更新できない場合があるので今から更新しても手遅れだと思われます。 アンインストールができたら、ウイルスバスターをインストールするのですが、症状からMTX(マトリックス)に感染している可能性も考えられます。この場合はインストールの前にMTXを駆除する必要があります。ウイルスバスターに添付されている「MTXに感染しているときは」という冊子を参考にして駆除してください。これには相当な時間がかかることを覚悟してください。 以上の作業が完了したら、あらためてウイルスバスターをインストールする事をお勧めします。 ウイルスバスターはインストールした後にいくつかの設定を行わないとすべての機能をフルに使用できないようになっています。できれば、詳しい方に聞きながらインストールする事をお勧めします。

minorin
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 やはり感染していました。ウィルス名は「トロイの木馬」でした。 おっしゃるとおりに添付されてる冊子を参考にして駆除して インストールしたら、そのウィルスだったために、ソフト会社に電話したり sonyに指示をもらって、やっとのことで、なんとか修復しました。 9つのファイルが感染されてたようです。 パソコンに詳しい人が近くにいないので、イージーモードという面倒な設定をしなくていいモードで設定しました。 これからは少し勉強したいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yu-ji
回答No.3

やはりウィルスと考えて間違いないでしょうね。 駆除は最新のデータファイルを読みこんでおけば出来るでしょう。 メールを送ったら相手にも感染するかどうか?とのお話ですが、 メール感染されたのであれば、ほぼ間違い無く相手にも送られると思います。 完全に駆除されるまでメールの使用は控えた方が宜しいかと思われます。 私も以前ウィルスに感染したことがありますが、 自分のマシンでは自覚症状がなかったもので気付かず、 いろんな人に迷惑をかけてしまいました。 ましてや知り合いから来たメールに添付されていると 疑いもせずに開いてしまうでしょうけどね。 でも、本来は変なファイルだったらスキャンして駆除して、 相手にも感染している旨を教えてあげないといけないでしょうね。 そして、送られてきた方も簡単に開けてしまわないことです。 ウィルスチェックすることを忘れないようにしましょう。 最近はSirCamといったような危険度高のウィルスも流行っております。 システムをダウンさせる凶悪なウィルスも存在します。 お互いウィルスには気をつけましょうね! あと、アンインストールの方法ですが、 コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除で行えるはずですのでお試下さい。

minorin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり感染していました。ウィルス名は「トロイの木馬」というものでした。 感染してから知らずにメールを送った友人に電話で確認したところ 添付ファイルはなかったと言うので、少し安心していますが・・・。 ほんと、知り合いのメールのファイルでも油断は禁物ですね。 これからはしっかりチェックしようと思います。 アンインストールの方法も教えてくださってありがとうございました。 無事(というか、とても苦労しましたが)なんとかウィルスバスターのソフトを インストールできました。 いろいろ、教えてくださって、ありがとうございました。

• nipotan
回答No.2

やはり、9割方ウィルスだと思われます。 exeファイルを実行していなければ、感染はしていない可能性が高いです。 ちなみに、ウィルスバスターにこだわる必要はないと思いますが…。 McAfee VirusScanでも当然駆除できます。 最新のウィルスでも、最新のウィルス定義ファイルをダウンロードすれば、 駆除できます。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/download/download.asp
minorin
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 しっかり感染していまして、なんとか修復できました。 McAfee・・・は買った当初から全然更新してなくて、役にたちませんでした。 ウィルス名は「トロイの木馬」でした。 ウィルスバスターでも、すんなりいかず、sonyへ電話して、指示をもらって なんとかなりました。 もう、2度と変なファイルは開かないと心に決めました。 ほんとうにありがとうございました。

• kazugoo
回答No.1

ダウンロードしただけ?それとも、Wクリックで解凍しちゃったのですか? ちなみに、前者なら感染していないでしょう。

minorin
質問者

お礼

こんなに早くお答えいただいてありがとうございました。 結果からいうと、解凍してしまい、感染していました。 今日、なんとか修復しました。大変でした・・・。 ほんとに、ありがとうございました。