• 締切済み

自営業されてる方に質問です。

searchingboyの回答

回答No.1

1.年金は入りましょう.老後だけとおもっていますが,仕事で障害者になっても,病気で障害者になることもあるのです.その時には一生年金が出るのです.それと年をとって他の人が年金をもらうようになると、絶対欲しくなるのです。そして悔やむのです.国の年金が潰れる前に私企業の生保損保が先に潰れます.現実に持つぶれています.事実,いま年金をもらっている人は払っていなければ.一銭ももらえないけれど,払っていてよかったといっています.私の親戚に年金に入っていずに もらえないと悔やんでいました. 2.35万での生活ははっきりといって贅沢ではないでしょうか。1人親方だから,結構 下請けに金がかかるのでしょうし.飲み食いの付き合いが多いのでしょうね.いまの生活と先の生活も考えないと,それこそ将来が心配です. 3.生命保険はなにを目的ですか,老後の資金ですか.それならば,年金を主に考えれば、年金でもらえる分で不足する分を生命保険その他でカバ-するとかしたらいいのです。安い共済に入るとか、ただ、共済は職業による制限があります.ただし,生保損保は,物価に対するとライド制度はありません.国民年金はあるのです.いま契約が保険金100万するとインフレになっても100万です.たとえば国民年金はいま80万近く1人もらえるのですが,10年後もしインフレでいまの価値が10倍になると、年金も10倍の800万になるのです.こう考えると考え直しませんか.年金を 4.建設関係ならば,建設業国民健康保険組合があります.良く新聞に募集が載っています.これも国保より自己負担金が少ないです.国民健康保険組合は国民健康保険が浸透しなかったときに当時の厚生省が国民健康保険組合を作ることを奨励したのです.業界によっては建設以外にも今も残っています. 5.年金に是非はいってください.国の年金は損するときは国民全部です.  生保損保のようにある人だけが得と言う事はないのですから,諦めもつくでしょう.しかし,年金潰すようなら議員の選挙にその候補者に一票を入れなければいいのです. 

27thio
質問者

お礼

詳しいアドバイスどうもありがとうございました。年金はやっぱり必要ですね。また考えなおします。

関連するQ&A

  • 生命保険&学資保険

    去年の12月に子供が生まれたので保険を考えています 旦那は自営業で土木関係の仕事をしています 手取りは20万~25万ほどでボーナスはありません 今は家賃6万のコーポに住んでいます 保険も色々あって何を重視したらいいでしょうか? あと学資保険と育英年金付学資保険はどちらがいいでしょうか?

  • 一人親方の方、何を優先していますか?

    夫は一人親方、私は専業主婦、3歳と1歳の子供がいます。 子供の学費、自分たちの老後、夫に何かあったときのこと…どれを優先して何に加入すればいいのかよくわかりません。 今思いつくものを書き出しましたので、皆さんの優先順位とその理由を教えていただけないでしょうか? もちろんこれ以外にもオススメのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 ・国民年金基金 ・東京土建 ・生命保険 ・医療保険 ・学資保険 ・退職金積立

  • 自営業保険について

    保険について教えてください。 現在、建築関係の自営業です。 ・作業トラックの任意保険 (年18万) ・普段の生活で骨折とかして労働不可時1日1万を一年間もらえる (年5万) ・工事失敗で死亡火災や弁償用1億上限(年11万) ・仕事中に自分が死んだら5千万(年10万) の保険を仕事用に東京海上で掛けてます。 他には ・自家用車の任意保険(年8万) ・生命保険2千万(年4万) ・ガン病気入院などの保険(年9万) です。 東京海上に、まあまあ払ってる気がします。 自営なので仕方ないと思ってるのですが、さっき、一人親方労災保険というのを見つけましたが、それ以前に、自営業者はこんなに払ってますか?? 年金は関係ありますか?(遺族年金や、障がい者年金でしたっけ?) 節約できそうですか? よくわからないので、教えてください。

  • 夫の考え方がわからない 自営業が良い?

    家族は、5人です。主人44歳、当方30歳、子供3人(小学生2人、と幼稚園児1人) ただいま主人は、自営業をしております。(1人親方) エアコンの取り付け(大型電気店より請けよって)を約8年ぐらいしております。夏はいいのですが、冬になると材料を引くと3万ぐらいの収入です。それが4ヶ月ぐらい続きます。 それ以外でも収入は、20万以内でそこからまた材料が引かれて、毎月結局10万ぐらいしか残りません。 ちなみに夏3ヶ月ぐらいは、材料引かれて40~50万あるかないかです。 今現在、国民年金も払う余裕がない常態で将来がすごく不安です。 一様今年で、仕事はかわるっと言ってくれましたが、最近話したところ(自分で雇ってしたいといわれました。又自営のほうが儲かるっと…)夫は、おとなしくて人を雇える感じの人ではないので(ちなみに、営業はできません) 当方は、できればボーナスがあり又日曜日が休みで保険がきちっとしている同じ業種のところに行ってくれたよいのですが。。。 子供も大きくなってきますし、すごく子供の将来が心配です。 今までも私の支え(収入)があったので生活ができておりましたが、あまりにも私だけ大変なように思えて…もう耐えられません。 夫は、今までこんな収入でも仕事上、夜10時ぐらいじゃないと帰ってきませんでした。 育児も家事も手伝ってくれません。私も、毎日稼いでおります。 はっきり言ってこれで生活できているところもあります。(当方の実家にも、約400万ぐらい借金があります。生活費など…旦那はもらったっとゆう感覚かも知れませんが、当方はいつか返したいです。) そしてちなみに、当方の生活費は大体30万ぐらいは毎月必要なのです。家賃も高いし、車のローンと車検のローンもあり…(学校がありますので引越しはできません) 皆様、どのように夫を説得したらよいかをアドバイスください。

  • 自営業の方へ 保険は何がいいですか?

    私は自営業をしている独身男性です。 今まで年金ぐらいだけで保険というものに入っておりませんでした(仕事関係の保険は入っております) 将来を考えて「小規模企業共済」に入りました。 その他にどのような保険がいいでしょうか? 生命保険などは入ったほうが良いでしょか?

  • 自営の方に質問です。

    自営の方に質問です。 8月末で主人が社会保険完備の会社を退職しました。 今まで年末調整など会社にまかせっきりだったので、今さらながら年金や国民健康保険の知識が まったくありません。 年明け頃から仕事は内定しているのですが、今度の会社は個人経営ですので年末調整はしてくれるものの、国民年金・国民健康保険になります。 このような方々の場合、国民年金だけでなく、他にかけているものを教えてください。 収入によってだとおもいますが、年金や健康保険料に毎月どの程度支払っているのでしょうか? 現在私は主人の扶養で子供が一人います。 4月に保育園に入ることができたら私もパートで働きたいとおもっていますが、 扶養内で働くよりももっと稼ぎたいのですが、扶養内で働いたほうが得かどうかも分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 自営業の方、貯蓄はどのようにしていますか?

    30歳・個人事業主・男です。 サラリーマンの方だと65歳になると年金が月20万程度がもらえると思うのですが自営業になると国民年金のみで月7万程度だけになりますよね。普通に何もせずに生きていけば老後は生活出来ないと思うのですが自営業の皆様はどのように貯蓄されていますか?

  • 保険額について

    現在、妻、子3歳と暮らしています。生命保険として(私:月20000円、妻:月12000円)貯蓄型年金として(私:月10000円)学資保険として(子供:年額28万円)支払ってます。自動車保険(年額20万円)これは多いほうでしょうか?年収は600万程です。みなさんは、どのくらい保険を支払ってますか?

  • 自営業・・・保険を増やすべきか考えています。

    現在夫婦共27歳で、9ヶ月の子供が一人います。 仕事は、同居している旦那の両親と私たち2人の合計4人で自営業をしています。 現在、私たち夫婦は郵便局の簡易保険に加入しています。子供は学資保険に入っています。 家のローンは47歳まで払うことになっています。 月13万円払っています。 簡易保険の内訳は、旦那が月13,260円の支払いで、満期保険金が300万、死亡保険金が600万です。私が月8,720円の支払いで、満期保険金が200万、死亡保険金が400万です。私の保険金が少ないのは、実家の父が少し簡易保険にかけているので、上限の1000万を超えないような金額でしかかけれなかった為です。 今の保険だけでは、住宅ローンの免除もないでしょうし、死亡保障が少なすぎる気がします。ただ、この保険の内容でプラスするとしたらどんな保険がいいか分からないのが現状です。 保険会社に聞いてみようかとも思ったのですが、なんとなく高い保険を勧められそうな気もするし、なんと言っても私自身がどんな保険をプラスするべきか分かっていないので、言われるがままになってしまいそうで、聞けないんです。 保険に詳しい方、ぜひアドバイスお願いします。

  • 自営業の方

    こんにちは。お世話になります。 主人が自営業なのですが、その収入について質問です。 納税証明上は年収400万円前後になっているのですが、実際のお金の使い方を見ていると もっと収入が有るように思うのです。 ”ボーナスとかないの~?”って聞くとお金が無いと 言って1円もくれません・・・(働けば…?って言われます) でも自分のものや会社のものは頻繁に買っていて 家族のものは、なるべく節約したいみたいです。 こんな夫をどう思いますか?みなさんそうでしょうか・・・? (テレビでサラリーマンの方がボーナス400万円で夏は家族でハワイ旅行とか 聞くと、とってもとってもうらやましいです^^)