• 締切済み
  • 困ってます

メールの送信が出来ない。

同じような質問があったらゴメンナサイ。でもとっても困っているのでよろしくお願いします。 メールの送信は出来るのに、受信が出来ない事があります。(システム管理者から送信不能のメールがきます) これには傾向があって、 1.同じアカウントなら送れるけど、違うアカウントになると送たり送れなかったりする。 2.国内では送れても、海外(中国)の電話回線につなぐと違うアカウントには送れなくなる。 という事です。 以前は送れていたような気もします。何が問題なのかがはっきりしません。 今の環境は、OSはXPで、メールはOutlookを使用しています。通常は会社のLANに繋げる為のIPアドレスやDNSサーバを設定しています。(会社にメールサーバがあるわけではありません)電話回線や家で使用するときはパソコンが勝手に認識してくれるので特に何もしません。 会社では同じような問題の人がいませんので、誰も答えてくれません。海外出張時とても困っているので助けて下さい。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数203
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.8
  • Itsuro
  • ベストアンサー率75% (3/4)

相手の方はドコモ、au、DIONではないでしょうか。 違うアカウントで送れない=いつもと違うメールサーバー 海外の電話回線から送れない=いつもとちがう伝達経路 ということで、以下のurlが参考になると思います。

参考URL:
http://itnp.net/category_betsu/20/898/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • メールの送信ができないんです

    現在台湾に住んでいます。 日本企業から割り当てられているメールアカウントを利用し 台湾でメールの送受信を行いたいのですが、送信ができません。 受信はできます。Outlookを使用しています。  送信メール(SMTP) 587 もしくは 25  送信メールサーバー  ”このサーバーは認証が必要” チェック             ”受信メールサーバーと同じ設定を使用する” のように設定パターンを変えてみたりもしていますが、どうも送信ができません。 どうしてですか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。  

  • メールサーバをIPアドレス指定、いつ違いで送信不可

    会社から与えられているメールについての質問です。 会社から、メールサーバアドレスをIPアドレスで指定されています。 Outlook2013を使用して、会社から指定されているアドレスが 111.111.111.111 だとした場合、 Outlook2010を使用して 111.111.111.110 で送受信できるパソコンがあれば、 Outlook2007を使用して 111.111.111.110 で送信が社内の人間にしか届かないパソコンがあります。 これはどういった現象なのでしょうか? 一番下の3桁が違っていると、社内でのメールのやり取りはできるが 外部には送信されないということでしょうか。 つまり、上9桁は有効で、下3ケタが間違うと外部に出て行かないということでしょうか?

  • メールの送信ができません

    昨日からメールの送信ができません。 Outlook Express6を使っています。(xp sp2) アカウントが3つありますが、BB以外のアカウントの送信ができません。(いずれもプロバイダのメールです) メールサーバは問題ないようです。 それ以前は問題なく送受信できていました。 ウイルスバスター(2005)のパターン更新はあったようなのですが、これを止めても送信ができませんでした。 アカウントの入れ直しをしてみましたが、変わりありません。 送信できるようにしたいので、何をしたらよいか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 回答No.7

輸入商社の情シスに所属するものです。 質問案件はSMTPサーバの不正中継によるものと考えられます。 現地の方に聞いて(もしくは見せてもらって) ツール→アカウント→メールタブのプロパティ→サーバタブにある 送信メールサーバの値を現地の方の設定と同じにしてください それで解決するはずです。 解決しない場合は、同プロパティの詳細タブにあるポート番号を(おそらく25になっているはず)やはり現地の設定に変えてみてください。 別件でググっていたらたまたま見つけ、まだ未解決のようだったので回答してみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

=====================【サンプル】===================== このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名 : ******の件 送信日時 : YYYY/MM/DD HH:MM 以下の受信者にメールが配信できませんでした : '送信先アドレス' YYYY/MM/DD HH:MM 553 5.7.1 <送信先アドレス>... Relay operation rejected ==================【ここまでサンプル】================== teruchanさんのご質問にあるメールというのは、上記のエラーメッセージ(送信先が複数ある場合は、ちょっと違う部分があるようですが)が書かれたメールですね。最近同様の問題でちょっと困っていたところですが、つい先程、一時的な対処法を見つけましたので書いておきます。 まず、受信トレイのメール一覧にあるそのメールをクリックして開き、            ↓ [送信]の代わりに表示されている[再送]をクリック。            ↓ 開いた再送信フォームの[再送信差出人]のテキストボックスに使用したいアドレスを入力し、[送信]をクリック。 これで、一応送信は出来ました。 ちなみに、僕の環境について書いておきますが、大手プロバイダ3社と契約していて、メイン回線はFTTH(NTT西Bフレッツ)です。あと、関係あるかどうかわからないけど、セキュリティにNorton Internet Security 2005を使用してます。 それにしても、自分がパソコンの所有者かつ管理者である場合でも、何で送信者がシステム管理者の自動メッセージを返されて送信をボイコットされるのかと。これではまるで機械に使われているようで、気分を害しますよね。そう思ってGoogleで検索したらこの質問がヒットしたんですが、まだ未解決とは残念。どなたか完全解決につながる回答を頂けないものでしょうか?質問者さんももしご覧になられたら利用環境など具体的な情報を提供して下されば、解決につながるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。同じ現象の人がいてちょっと心強いです。 私も再送信を使用していますが、これで送信した場合、添付ファイルが相手に届きません。それに最近はこの再送信でも送れないことが多いです。 利用環境というと回線の種類等の事ですか?これは良く分かりませんので、調べておきます。 ただセキュリティーにNorton Internet Securityを使用しているのは同じです。自分のパソコンがボイコットするという事は、何かこの辺が関係するのでしょうか。

  • 回答No.5

まとめましょうか。 貴方は海外出張が多くノート型PCをその出張の折持参される。 ご自宅でADSLを使って送信される時、会社のLANに接続した時は問題無く送信可能なのに、海外で電話回線のダイヤルアップで送信を試みると、ある特定のプロバイダーの相手には届くが、それ以外の相手だと「、"このメールは受信者の全員または一部に届きませんでした。 件名:・・・、 送信日付:・・・、 以下の受信者にメールが配信できませんでした。 送信先:・・・」。 というコメントのメールを受信する。 これでいいのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返事が遅くなり申し訳ありません。 基本的にはそうです。ただ自宅や会社でもときどき同じ症状が起こります。 それは、自宅用と会社用のアカウントがあるのですが、例えば会社のLANから自宅用のアカウントで送信するような場合に同じような現象になります。

  • 回答No.4

単純に送信先のメアドが間違っているのでは? >同じアカウントなら送れるけど、違うアカウント… アカウントではなくて、メアドでしょ? 違うアカウント…先ずこれの意味もよく解りませんでした。 <送信した時、送信できない>とか<海外(中国)の電話回線につなぐと…電話回線や家で使用するときは…>つなぐのは我が家も電話回線につなぐ「ADSL」です。単に電話回線に、というとダイヤルアップなのか、ブロードバンドなのか、お書きになっていることからは何も解りません。 貴方の場合は先ず、文章で状況を的確に伝える表現力を先に勉強されたほうがいいでしょう。 まだ状況が伝わってこないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですね。確かに文章は苦手です。 メールアドレスが違うという事はありません。同じアドレスで日本では送信できますから。 中国ではダイヤルアップで、日本では、ADSLです。 違うアカウントという表現が的確でないかもしれません。他の表現がわからなかったので。要は○○○@△△△というアドレスの時、○○○の部分は違っていても、@△△△が同じなら、送信できるという事です。

  • 回答No.3

>送信後、受信トレイにシステム管理者から送信できなかったという旨…←ここが解りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

差出人が"システム管理者"で、件名が"配信不能:件名"というメールがきます。内容は、"このメールは受信者の全員または一部に届きませんでした。件名:・・・、送信日付:・・・、 以下の受信者にメールが配信できませんでした。送信先:・・・"というようなものです。 送信後直ぐ表示されます。

  • 回答No.2

確認ですが。 タイトルには「送信できない」 本文中には「送信は出来るのに、受信が出来ない事があります」とお書きですが、貴方側からみて送信できないのでしょうか? >送たり送れなかったりする・・・というのは貴方のPCに送れない? 貴方のPCから送れない?どちらでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。文章が間違っていました。 私のPCから送信した時、送信できません。受信は出来ます。

  • 回答No.1

ご質問の意味、状況がお書きになった文面からは上手く伝わってこないのです。 単に「送れない」という表現をなさっていますが、送信しようとするとエラーになる。 「送れない」とはどういうふうに送れないのでしょうか? 送信済みアイテムで見る限りでは送ったことになっているが、相手に届いていない、という意味でしょうか? また、>違うアカウントになると送たり送れなかったりする…という意味もよく解りません。 貴方のメールアカウントが数種類有って、特定のアカウントでエラーが発生するのか、上に書いたような状況になるのか、もう少し文面を整理してお書きいただければお返事ができるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

送信後、受信トレイにシステム管理者から送信できなかったという旨のメールが来ます。メールアドレスなどを間違えた時に、英語で書かれたものが来ますがそれとは違うのです。状況としては当然送信済みになりますし、相手にも届いていません。 違うアカウントに送れないというのは、サーバーが同じ人(具体的には会社内の人)には送信できるのですが、サーバーの違うそれ以外の人には送信できなくなるという事です。 上手く表現できませんが、ご理解いただけましたでしょうか。

関連するQ&A

  • outlook2007でメール送信だけできない

    outlook2007でメール送信だけできない 受信はできるのですが送信だけができません。 アカウント設定のテストをしてみると 受信メールサーバーへのログオンはできたのですが テスト電子メッセージの送信は失敗となりました。 エラーには「サーバーへの接続が中断されました。」と表示されているのですが どのような処置を取ったら良いのでしょうか?

  • アウトルック2003でメールが送信できない。

    ウィンドウズビスタ上でアウトルック2003を使用しています。今までメールの送受信が出来ていたのですが、ある時から受信は出来るが送信が出来ないという状態が続いています。きっかけはある旅館からの予約確認メールを受信したら「送信者へ受信確認メールを送信しますか?」というようなメッセージが出て、「はい」で受信確認メールを送信しましたが、その時どうも送信に失敗し、それ以後このアカウントでは一切アウトルックからメールが送信できません。他のアカウントではメールの送受信は出来ます。また、送信できないアカウントでもWeb上のメールサーバからなら送信できます。ちなみにアウトルックの送信トレイに未送信のメールはなく、アカウント設定のテストでもメールサーバーへのログインは出来ますが、テストメールも送信出来ませんでした。本当に困りました。よろしくお願いします。

  • Outlook 2003でメールの送信ができない

    会社で外出用に使用しているノートパソコンをよく自宅に持ち帰り、ADSLモデムに有線LANで接続して、Outlook 2003を使用してメールの送受信を問題なく行っていました。 数日前にノートパソコンを新機種に変更し、メールアカウントも古いパソコンと全く同じに設定して、今までどおり自宅のADSLモデムに接続し、メールの送受信を行ったところ、受信はできるのですが、送信エラーとなり、なぜか送信ができません。 電子メールアカウントの設定画面で、「アカウント設定のテスト」を行ったところ、以下の2つのエラーメッセージが表示されます。 受信メールサーバー(POP3)へのログオン:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を閉じた後、[詳細設定]をクリックし、[詳細設定]タブを開いてください。 テスト電子メールメッセージの送信:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を閉じた後、[詳細設定]をクリックし、[詳細設定]タブを開いてください。 と表示されます。 このNEWノートパソコンを自宅で使用しているときは、前述のようにメールの受信はできますし、インターネットも閲覧できるので、自宅のインターネット環境に問題があるとは思えません。 また、このNEWノートパソコンを会社のADSLモデムに接続し、メールの送信を行ったところ、問題なく送信されましたので、メールアカウントの設定の問題とも思えません。 なお、会社常駐のパソコンと外出用ノートパソコンで、メールの内容を同期させるために、外出用ノートパソコンを持ち出すときは、Local settings内のoutlookフォルダを会社常駐のパソコンから外出用ノートパソコンにコピーさせています。 この問題に対してどうか適切なアドバイスをお願いいたします。 会社常駐パソコン Windows XP HOME Outlook2003 持ち出し用ノートパソコン Windows XP Pro Outlook2003

  • メールが送信できなくなりました

    はじめまして、御教示下さい メールが突然送信できなくなりました 契約ブロバイダはBIGLOBEでKDDIの光回線です OSはXp homeEdition メーラーはOutlook2002、Outlook Express6 ブロバイダから送信ポートを587に変更するよう依頼があり対応しました しばらくは使用できたのですが 0x80042109のエラーコードで送信できなくなってしまいました (Outlook2002でもOutlook Express6でも結果は同じです) BIGLOBEのサポートセンターに連絡してオペレータと 電話で設定を確認しても間違っていません サービスサイトで自動設定ツールを使用しても駄目です (受信は問題ありません) ウィルスソフトはKINGSOFTの無料版を使用していますが Outlook Outlook Expressともに全て許可になっています 一時ファイヤーウォールを無効に設定しても駄目でした KINGSOFTをアンインストールしてファイヤーウォールを 無効にしても同様でした Xp homeEditionを使用しているのですが 家族のアカウント内にプロファイルを作成しメールを試したのですが その際セキュリティレベルを下げますか?の問いがあり 「はい」としました。今思えばどの機能からの問いかけか覚えていません そのときはメールの送信ができましたが 何日か経過後に試したら同様のエラーでした なにかアドバイスを頂ければ助かります 色々なサイトで0x80042109でお困りの方は ポート587でおおかた救済されているようですが・・・ よろしくお願いします

  • メールの送信ができません

    家にパソコンが2台あります。(両方ともWINです) そのうちの1台(XP)を使っている家族がADSLにしました。 私のパソコン(WIN98)はダイアルアップのままなのですが、ADSLが開通した途端、私のパソコンのメールの送信ができなくなりました。 ポストペットを使っているのですが、メールの送信は画面上はきちんとでき、エラーのメールも届きません。 でもメールが相手に届きません。 送信ができないことをおかしく思い、自分宛に送ってみると送信でき受信も出来るのですが、自分以外に送ると届きません。 家の中の1台がADSLなどにすると、私もどこか設定を変えなければいけないのでしょうか? 今まで同じ電話回線で共有し、同じプロバイダを使用してきました。

  • ある特定のアドレスにだけメールが送信できません

    現在、Outlook 2003を使用しています。 同Outlookでは、Exchangeとインターネットメール(POP3)の両アカウントの送受信をできるように設定しているのですが、インターネットメールのアカウントで特定のインターネットメールアドレスにメールを送信すると送信エラーになります。(なお、同メールアカウントでyahooメールへ送信、またはExchangeアカウントで問題となっているアドレスへ送信すると、ちゃんと送信できます) ネットで検索しても原因がつかめず困っております。 原因をご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Outlook 2010でのメール送信エラー

    Outlook 2010を使用しているユーザーの環境にて、 以下の障害が発生しています。 症状: 受信メール本文中のmailtoリンクをクリックしてメールを新規作成した場合、 以下のメッセージが返ってきて、メールが正常に送信できない。 == 以下、メール内容 ========================================== 配信不能 : (タイトル) システム管理者 送信日時: (送信日時) 宛先: (宛先) -------------------------------------------------------- このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: (タイトル) 送信日時: (送信日時) 以下の受信者にメールを配信できません: '(送信先のアドレス)' (送信日時) この受信者へ配信できる電子メール アカウントはありません。 == 以上、メール内容 ========================================== ユーザーからの報告を受け、自分のアドレスを使用したテストを行いました。 送信先、および送信元のアドレスは間違いなく生きています。 (普段使用している自分のアドレスを使用してテストしているため) また送信先のアドレス間違いも絶対にありません。 (本文中の差出人横に記載されたmailtoをクリック) なお、通常のメール作成では正常に送信できます。 (新しい電子メール → アドレス直接入力orアドレス帳入力) メールサーバーは外部のサーバーを利用しており、 社内に固有のメールサーバーや、Exchange Serverは立てていません。 また、これまで確認した内、Outlook2007を使用しているユーザーでは 発生しておらず、Outlook 2010のみで起きている症状のようです。 調査中、どこかのサイトで  「mailtoリンクをクリックして作成した場合、   Exchange Serverアカウントを使用しようとするが、   アカウント設定が無い場合はエラーになってしまう   (= この受信者へ配信できる電子メール アカウントはありません。)」 という記載を見た気がしたのですが、再度見つけることができず、 症状および原因の確証が持てない状態となっています。 こちらの件について、抜本的な解決策をご存じの方、 もしくはオプション設定などによる回避策をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか? お力をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 自宅から送信元を会社アドレスにしてメール送信させる

    仕組みが理解できません。自宅からはプロバイダのメールアカウントでメール送信するとfromが自宅アカウントで会社に届きます。その際のメールは最初にプロバイダのSMTPサーバを経由して会社のSMTPサーバ、POPサーバと中継されます。次に、 (1)会社のアカウントを自宅のメールソフトに追加設定し、会社アカウントで会社以外の宛先へ送信(自宅でも構いませんがここではyahoo.co.jpとします)や (2)会社アカウントで宛先を会社メールへ送信する際の中継の仕組みが理解できません。 (1)の自宅PCへ会社アカウントを追加してメール送信するというのは、メール中継は、プロバイダSMTPサーバ→会社SMTPサーバ→yahoo.co.jpのSMTPサーバ→yahoo.co.jpのPOPサーバとなるのでしょうか?会社アカウント追加でメール送信するので、会社のメールサーバ(SMTP)を必ず経由しなければならないのでしょうか?(2)は宛先が会社なので会社のメールサーバ(SMTP)を経由するのはわかります。 よろしくお願いします。

  • メールが送信できない

    ノートパソコンで複数地点でインターネットにアクセスしています。同じパソコン、同じ設定なのに一箇所、接続(Web閲覧)は可能、Outlookでメールの受信も可能だがメール送信ができない・・・というところがあります。メールを送信すると エラーとなり次のメッセージが表示されます。 タスク'メールアカウント名-送信中'はエラー(0x800CCC0F)を報告しました;サーバーへの接続が中断されました。この問題が引き続き起こる場合は  サーバー管理者が インターネットサービスプロバイダ(ISP)に連絡してください。 「ツール」→「電子メールアカウント」→「既存の電子メールアカウントの表示と変更」を選択、メールアカウントを指定して「変更」をクリック。インターネット電子メールの設定(POP3)の内容を確認した上で「設定のテスト」で「アカウント設定のテスト」を実行すると送信メールサーバー(SMTP)の検索、受信メールサーバー(POP3)の検索、受信メールサーバー(POP3)へのログオンは完了となりますが、テスト電子メールメッセージの送信は「失敗」となり以下のエラーメッセージが出ます。 テスト電子メールメッセージの送信:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を綴じた後、[詳細設定]をクリックして[詳細設定]タブを開いてください。 詳細設定の画面での送信サーバーのポートは25。SSLの必要有無、認証の有無、送信前の受信サーバーへのログオンをいろいろと変更しても 結果は同じ。 どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。 Internet Security2003 Norton AntiVirusを使用。 FTPでホームページの更新のアップロードは可能。 他の地点での送受信は全く問題なく可能。(三つ使用しているメールアカウント全てが同じ状態)

  • 同じ内容のメールが送信される

    使用しているOUTLOOK2002から12/8にメールを送信したのですが、 その後送っていないのに、同じ内容のメールが何度も届くといわれました。 ウイルスバスターをいれていますが、ウイルスに感染したのかと思い オンライン診断を実施しましたがウイルスには感染していませんでした。 また、12/8以外にOUTLOOKに送信記録はありません。 何が原因なのでしょうか? 現在利用しているメールサーバーへも問い合わせしていますが 日数がかかるようなので、原因に心当たりのある方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。