• ベストアンサー

ランエボ(4)に乗っている方 教えてください・・・

最近 思い切ってランエボ(4)を買っちゃいました(^^)でも、乗っているとコーナーを曲がるときに、後輪から『ゴーーーッ』て音がします・・・ いつもではなく 鳴る時と鳴らない時があるんです。 買った所に持っていくと症状が出ませんでしたが メカニックの方はデフの音だろうと言うのです でも、通常、デフの音って車内に鳴り響くくらいの大きな音がするのでしょうか?? エボ(4)に乗っている方いたら、それが普通なのか教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • synos036
  • ベストアンサー率19% (30/154)
回答No.3

 皆さん、おっしゃられているように「AYC」の不具合でしょう。  4から搭載のAYCはさすがに初期型で年式も古くなっています。AYCはアクティブ制御?の為に 結構不具合(音)が出るようになるようです。 1.純正のAYCオイルを交換してみる。  多分、ディーラーに持っていくと交換して様子を見ましょうと言われます。オイルは消耗品なので有償ですとも言われます。 これでOKならめでたしめでたし。 2.AYCの積み替え  ダメな場合はAYC積み替えです。これだとお金がかかるでしょう。  私は新車登録より5年以内でこの症状が出たので無償修理でしたが。  

mika219
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございました 購入したディーラーにAYCという部品の故障らしいと言ったら無償で修理するとのことでした。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

  • cn9a
  • ベストアンサー率26% (32/120)
回答No.4

エボ4乗りです、でもRSですが。 皆さんの通り十中八九、AYCでしょう。 あとはハブベアリングやドライブシャフトも考えられますが、でもやっぱりAYCでしょう。

mika219
質問者

お礼

ありがとうございました とりあえずAYCの故障ということでディーラーに相談したら無償で修理すと言われました(^^)

  • kj9
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.2

もとランエボ4に乗ってました。 おそらくAYCです。その音が鳴り出したらエンジンを切らずに、そのまま買ったところに見せに行くといいです。そしたら音は消えないと思います。保証がきくかどうかわかりませんが、がんばってみてください。 私の時は買ったところではなく三菱が無償交換してくれました。

mika219
質問者

お礼

回答 ありがとうございました  エンジンを切ったら音も鳴り止むのですね・・・ 休み明けに修理に持っていこうと思います。 

  • tomamato
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.1

社外のとてもイニシャルの強い物で無い限り、そんなに音は出ませんよ。リアデフにAYCと言う三菱独自のデフ(RSでなければ)が装備されていますが、そのデフが4で初めて装備されたのですが、スポーツ走行をすると、とても熱に弱く、直ぐに壊れるらしいです。または、デフのクラッッチディスクが減って音が出ているのかもしれません。取り敢えずデフオイルを換えてみて、様子を見て、それでもだめならどこかその筋の詳しいショップで見て貰ったら良いと思いますよ。 または、ハブベアリングが駄目になっているか、単純にタイヤとボディーが干渉しているのかもしれませんよ

mika219
質問者

お礼

短距離なら大丈夫なのですが 長時間乗ると音が鳴り出します。 やっぱり熱でAYCが駄目になっているのかな?  とりあえず購入したディーラーにはAYCの故障としてそうだんしてみます。 ありがとうございました 

関連するQ&A

  • ランエボ5 GSRの異音

    ランエボ5 GSRの異音 自分は元々車にはあまり興味が無く車を買う予定も特にはありませんでしたがある日街中で見かけたエボ5に一目惚れしてしまい先月納車しました。 見た目も内装もかなり綺麗で無事故フルノーマル、それでもって走行距離が4万km代、我ながら良い物を買ったと満足していたのですが30km/h辺りを過ぎた頃からハンドルを強く切ると「ガガガッ」「ググーッ」の様な音が車体の後方から聞こえかなり気になります。 車好きの友人に聞いて貰いましたが「デフの作動音だから気にしなくても良い」と言われましたがやはり不安です… 実際にこの音を聞いてみなければ判断できないとは思いますがやはりデフの作動音と捉えてよろしいのでしょうか? 詳しい方や実際にエボに乗っている方、よろしくお願いします。

  • ランエボの速さについて

    こんばんは、お世話になります。 現在ランエボの購入を考えておりまして、7、8、8MR、9で考えているのですが、 この4種類の速さはそんなに違うものなのでしょうか? 当然、9にはMIVECが搭載されていますし、10と9MRについで新しいので速いのは解るのですが、 どれもカタログ値では280馬力ですよね。(実際の個体差はあるでしょうが) パワーの出方が違うと思うので、一概に馬力だけで計れないものだとは思うのですが、 果たしてどの程度違うものなのか気になっております。 トルクが7で39、8で40、9のGSRで40.8だったかと思うのですが、 その差は運転(町乗りや高速)していて解るものなのでしょうか? (サーキットや峠などは走りません、。また、コーナーではなく直線限定の話です) ありえない話かもしれませんが、例えば7、8、8MR、9の4台(すべてノーマル)で停止時から走り始めた場合、7と9では100m進んだ時点で車両2台分ぐらいの差が出るとか。。勝手な想像での話しですが、そういった顕著な差が出てくるものなのかなと、疑問に思っております。 ゼロ4のタイム等が公開されているサイトでもあれば解りやすいかとは思うのですが、当方は存じませんし。 ぶっちゃけランエボであればどれでもかなり速いとは思うのですけど、 その差が気になりまして。 ランエボ乗りの方で何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授を宜しくお願い致します。

  • ランエボのブレーキが故障?

    ランエボ4(CN9A)を購入し、乗り始めて半年になります。キャリパーは純正でブレーキパットはproject μです。ブレーキフルードの量はOKです。パットの残量もあるし、ローターも目視で確認できる限り偏磨耗はありません。 <車の改造内容> 前のオーナーが車高調・前後タワーバー・エアクリ・マフラーを社外の物に交換しています。現在ホイールはエンケイのターマックエボ(17inch)を装着していますが、以前はRAYSの(19inch)を装着していたとのことです。 <故障の症状?> (1)ブレーキをかけるといつも「キーキー」と音がなります。厳密には、走行中、少し減速しようとするぐらいの軽いタッチで踏んでいる時と、ブレーキを踏みスピードが落ち完全に制動する直前です。細かくてすいません。。 (2)さらに100Km位の速度からフルブーレーキングすると始めは鳴かないのですが、急に「ゴーゴー」と鈍めの音がします。ブレーキを離すと鳴り止みます。 (3)この症状は半年乗って一度だけだったのですが、外出しようと車に乗り込み発進したら、ブレーキを踏んでもないのに(1)と同じ音が200~300m鳴り続け、怖くなり停車させ、数分後に発車したら鳴き止みました。 始めの頃、一度ディーラーで見てもらったんですが、ディーラーの方も「パットの残量があるので大丈夫です。パットの面だしがなってないんでしょう。次第に馴染んで音も鳴らなくなると思います。」と言い一時期はそれを信じて乗っていましたが、全く変わりません。どなたかこの音の原因がわかりましたらご指摘お願いします。

  • スペースギアーのリアからの異音

    7年型のスペースギアーを買いました。30kから40kの走行で、車内の後部から ドーといえば良いのか ゴー といえば良いのか文字では表しにくい音が車内全体にします。三菱のディーラーでかったのですが、・ これはデフからの音でスペースギアーはこんなもいだ・といわれました。しかし教えてgooでチェックすると、スパイダーベアリングの不良ではないかと、思うようになりました。走行中にアクセルを緩めてから3秒ぐらいしてアクセルを踏むとデフもしくはプロペラシャフトあたりからコツンと音がします。  経験在る方、詳しい方 しおえてください。

  • 三菱ランエボIXのスピーカーコネクタについて

    ランエボIXMRに乗っています。 この度、リアのスピーカーをアルパインの製品に交換しようと思い 購入した所、接続コネクタは同梱されておらず、 エレクトロタップが付いていました。 車両側のコードをあまりいじりたくないので 社外品の変換コネクタを買おうと思い、地元のカーショップで取り寄せてもらった所 三菱用のコネクタでは形状が違い、使えませんでした。 製造しているメーカーのHPにもコネクタの拡大画像が無くどのコネクタが合うのか 分かりません。メーカーに問い合わせした所、適合表は作っていないとの事。 コネクタの画像を撮影したのでメールで貼付して聞きたい所ですが、 アドレスが載っておらずメールが送れません。 唯一の手がかりはアルパインのスピーカーに付いていた取説の中で 各車両メーカー毎のコネクタのイラストが有り、 恐らくトヨタ車用が限りなく近い事は分かったのですが トヨタ車用は数種類有るらしく、どれを注文すればよいのかが分かりません。 隣県にも探しに行きましたが現物を確認できる品揃えの店がありませんでした。 もし、ご存知の方が居られましたらお教え頂けるとありがたいです。 エボIXの車両側のコネクタは薄いタイプでした。 画像貼付します。宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 車両がランエボ9で、アルミホイールのオフセットについて質問です。

    車両がランエボ9で、アルミホイールのオフセットについて質問です。 純正で17インチのエンケイ、確かオフセットは8Jだったかと思います。 これを18インチにサイズアップしたいのですが、 例えばアドバンのRSやRZの場合、8.5J+30あたりが一般的?なサイズのようです。 みんカラを見ると9Jを履いている方もいらっしゃいますが。 一応候補としてはアドバンのRSかRZ(RZならGTRデザインも視野に)、もしくはWORKの11RFTを考えています。 ただアドバンの方はRSでもRZでもスポークの落ち込み具合、張り出し具合が気になっておりまして、 スポークがセンターに向かって落ち込むだけなら好きなんですけど、RSやRZの場合一度リムから外方向 に向かって張り出してからセンターに落ち込んでいるデザインを見かけます。 これが嫌なのです。 もしかするとスポークの問題というよりは、リムがタイヤより外に若干だけ出ているのを見かけまして、 これが嫌なのかもしれません。 要はタイヤの外の面から、アルミのリムやスポークがはみ出さないのが理想です。 はたしてエボ9に合うサイズがどうなのか。。 GTRデザインと通常のデザインによる違いなのか、それとも全てそうなのか。 私の言っているデザインがもしGTRモデルなら、それを止めればいいだけなのですが。 11RFTの方は、メーカーサイトではエボ10用とされている9.5Jはカッコよく見えるんです。 ただ8.5Jだとスポークがセンターに向かって外に出る感じかなぁ?と思い、躊躇してます。 8.5Jの方は分かりませんが、7.5Jだとそういう風に見えるので。 実際、エボ9にローテーションを考慮したサイズで9.5Jは厳しいというか、無理なんでしょうか? アルミは高価なので、どうしたものかと思案中です。 私の説明では分かりづらいかもしれませんが、 もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。 それとWORKのサイトで見かけた言葉で、ディープテーパーとセミテーパーというものがありました。 これはどういう意味なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 車のデフ

    平成元年車のクラウンのデフから、かすかな異音があった為、ディーラーに見てもらいました。結果デフからの異音に間違いなく、中のベアリングが磨耗しているとの事、新品交換で工賃込み12万との事。このクラウンは年式は古いですが6万KMしか走っていません。中古でデフを探してもこの車より走行距離は長いものばかり。またディーラは中古だと心配でかつ保障できないとの事。ディーラが言うにはそのうち異音が大きい音になり後輪がロックしスピンする、と言われました。車検があと1年半残っていて、タイヤも替えたばっかりなので、デフ交換を考えていますが、交換以外に修理というのは無理なのでしょうか?また、大きい音になるまで乗っていても大丈夫なものでしょうか?やはり交換などする場合まで速度はあげないで乗った方がいいのでしょうか?

  • スカイラインGT-Rに乗られている方、乗られていたことのある方、また車

    スカイラインGT-Rに乗られている方、乗られていたことのある方、また車にお詳しい方に質問です。 最近ハンドルを切って低速前進・後退時、ガタガタガリガリと金属がぶつかり合うような異音がするため、ディーラーに行きました。 結果はデフからの異音とのことで、よくあることであり、修理の仕様がなくこのままで問題ないそうです。 私としては音もハッキリ聞こえるしかなり異常では?と思っているのですが、GT-R(私のはE-BCNR33です)ではデフから異音がすることがよくあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レガシィRS30 走行中に聞こえる原因不明の異音

    速度に比例した回転音(回転体の中芯ブレで出る様な音「グゥォン グゥォン ・・・」)に悩まされてます。 ディーラーのメカニック同乗で説明しましたが、「ロードノイズではありませんか?」との回答です。 路面が悪い程に音が大きくなることから、その様な判断をされたのでしょうが、明らかにタイヤから来る音とは違う音がします。 確かにロードノイズの出方に比例した状況で出ますので、解り辛いかとは思いますが、、、 念の為リフトUPして走行状態にしてみると、音は確認できません。 メカニックの方が言うにはハブベアリングが原因の場合は路面状況に関係なく音が出るので、それでは無さそうとの事。 又、駆動系のベアリングの場合はリフトUPして回すと解るので、それでも無いとの事。 私の主観ではありますが、路面が悪い程に音が大きくなることから考えて、駆動系のマウント(エンジン・ミッション・シャフト・デフ)のヘタリとかガタによって、路面状況に影響して余分な揺れが起こり、それが芯がブレた様な回転音として伝わってきているのか?と思ったりしているのですが、如何でしょうか? 幸いメカニックの方は断定的ではなく、こちらの意見にも耳を傾けて一緒に問題解決する姿勢ではありますので、明確なアドバイスが戴ければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ランサーエボリューション4 フロントから異音

    こちらのランエボ4は中古で買った物なんですが、納車してから 気づいたことがありました。 ステアリング回すと左右どちらでも同じ症状が出るのですが、 基本は、ステアリングを全快に切ってステアリングが回らないと こころまで行ききった場所で、フロント周りからガツン!っと 金属が当たったような音がします。 その金属音は鳴るときと鳴らないときがあるのですが、 原因がわからず、一度ディーラーに持って行ったら、 ステアリングのベルトとオイルをを交換され、 「これで様子を見てください」と返却されたのですが 家に帰って車庫入れ時にガツン!っと・・・涙。 ディーラに出しても詳しい方が見てくれないと原因は わからず戻されてしまう感じなのでしょうか? また、この原因がわからず困っています。 ランエボ乗りでこの症状を知っている方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんか?