• 締切済み

胃捻転。

nitopuroの回答

  • nitopuro
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

こちらに、アクセスしてください。胃捻転についてのことが、いろいろとあります。 http://www.google.com/search?q=%88%DD%94P%93%5D&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&hl=ja&lr=lang_ja

参考URL:
http://www.google.com/search?q=%88%DD%94P%93%5D&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&hl=ja&lr=lang_ja
noname#1640
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございました。 実際にうちの犬がそうだったかどうかは定かではありませんが、本日ぐらいから少しずつ元気になり始めました。 食事の与え方にも気を使って、 これからもしばらく様子を見ていくことにします。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • ・至急・教えてください!「胃捻転」でしょうか?

    17歳のミックス犬です。 昨日の夕方、急にたんを吐くような、グェ、グヮという声がするので見てみると、 空咳のような、吐こうとしているのに吐けないというか、そういう状態でした。 とても驚きましたが、お腹をなでてあげ、暫くすると元に戻ったのでそのままに していました。その後、夕食を食べましたが半分残しました。実は最近、皮膚癌 らしいということが分かり、老犬なので手術はしないので、食事療法等の本を買い、 今日は納豆+豆乳+昆布+鶏レバーという、いつもとは違う食事だったため 残したのかなと思っていました。好き嫌いのない子で残したことなどほぼ無いので 少しは心配でしたが、さすがに納豆やレバーはびっくりしたのかなと。 すると、数時間たって、またお昼のようになりました。またお腹をなでたら治り、 その後水も飲み寝たので安心したのですが、どういう症状なのだろうと気になり ネットで調べたところ、「胃捻転」というのに近いのでは…と感じ、一気に不安に なりました。 実は、家族が春休みで旅行へ行っていて、家には私一人です。行く予定だったのですが 皮膚癌かもと診断されて行く気になれず…。予定していたペットホテルを断り、私が 診ることにしました。さっきフンを漏らして半身ベトベトになってしまたので 体を拭いてあげたり、服を着替えさせるときにお腹を押さえて抱っこしたり。 そんなことも原因の一つなのではと後悔しています。 私は車を運転できず、動物病院へ行けませんが、調べるとペットタクシー等も あるようで、危ないようなら行きます。 胃捻転でなくても、動物病院へ連れて行ってあげた方が良い病気でしょうか? お昼にそういう状態に陥って、そのあとで夕食を食べれたのだから、食道と 胃は通じているということで、胃捻転ではないのでしょうか?あと、お腹は膨らんで いる感じはそんなにないです。胃捻転になった時のふくらみが分からないので 何とも言えませんが、風船のようになるとか、時間の経つごとに膨らんでくる というのではないです。 なんでも良いので、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 運動前のおやつ(胃捻転が心配)

    もうすぐ2歳になるハスキーですが、てんかんの疑いがあります。疑いという言い方なのは、確定検査はしていませんが大学病院でそのように言われたからです。 発作の原因や直接の引き金は、多くの場合そうであるようにはっきりはわかりません。ただ嘔吐すると発作が出やすいようなので、空腹時間が長くなりすぎて胃液や胆汁を吐いたりしないように、食事も1日3回にしています。 本題はここからなのですが、一番空腹時間が長いのは、前日の夕食~翌日の朝食の間(約12時間)です。発作が出る前から寝起きは時々黄色い液体を吐いていたので、できるだけそれを防ぎたいと思い、現在、起きたら顔を見るなりフードを10粒ほど与え、そのあと10分ぐらいしてから散歩に行っています。日によっては、フード10粒と100ccぐらいの水を飲んで、やはり10分ぐらいしてから散歩に行くこともあります。 それを友人に話したところ、運動前に食べさせたり水を飲ませるのは胃捻転などの原因になると言われ、とても心配になってしまいました。食べさせるならボーロとか消化のよさそうなオヤツのほうがいいと思うのですが、現在他の病気もあるため、フード以外は食べさせてはダメだと病院から言われています。 胃捻転の怖さは知識としては知っているのですが、たった10粒のフードや100ccの水でも、直後に運動すると胃捻転になることがあるのでしょうか? 散歩は走ったり放したりせず、歩いて30~40分ほどです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 胃に優しいハーブティー教えてください。

    体調を崩して薬を飲んでいますが、薬が強いのか胃が荒れます。 好きだったコーヒーや紅茶、飲んだあとはムカムカします。 市販のペットボトルのお茶も、たくさん飲めません。 食事制限はないので、水よりもお茶系が飲みたいのですが、ハーブティーなどでお腹にいいとか、胃に優しいものがあったら教えてください。

  • この獣医どう思いますか?

    つい先日うちの15歳になる老犬が他界しました。胃捻転でした。 脳梗塞も患ったことがあり、弱ってはいましたがちゃんと散歩にも行くし、 ごはんも少量ずつちゃんと食べ平和でのんびりした毎日を送っていた矢先のこと、 突然発症し5~6時間で苦しみの中亡くなってしまいました。 夜間ということもあってかかりつけの獣医は電話で「その症状は胃捻転だからもう助からない。 つれてきても何もできない」とのこと。それ以後電話は不通になりました。 犬があまりにひどくもがき苦しむ姿を見ていられず他の動物病院を探し出し、 そこで鎮静剤を打つなどの処置をしてもらいましたが 数時間後自宅で苦しみながら亡くなったのです。 この家で生まれ過ごした月日や、大病を患っても復活し家族の癒しの存在だった姿を思うとなぜこんなかわいそうな死に方をしなくてはならかったのか、そんなことばかり思ってしまいます。 胃捻転は確かに難しい病気で、なかなか助けられる獣医さんはいないそうです。 そこで、最初に電話したかかりつけの獣医ですけど、 早い段階ではあったはずですが、助からないにしても 痛み止めを打つとか、鎮静剤を打つとか、眠らせる薬を打つとか、 何か苦しみを和らげるような処置をするべきですよね。 それとも安楽死をさせるとか。 この獣医、獣医の風上にも置けなくないですか。 人間としてどうなんでしょう。 安楽死は言い過ぎかもしれません。 殺してしまうことはどんな場合でも駄目です。 私は悲しみに打ちのめされているため正常な判断ができないのかもしれません。 もう助からないのなら何もしないほうがいいという獣医の判断だったんでしょうか。 鎮静剤などこの病気には気休めでしかないということだったんでしょうか。 この獣医のことどう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の咳き込み

    はじめまして。 飼っている犬が咳き込み、はじめは元気だったので風邪をひいたのかと思い、漢方薬をのませました。 ところが、一週間後咳き込みが全く直らず、獣医に見てもらったところ、心臓か、器官か腸が悪いといわれ、そのときは散歩に元気にいくので心臓は問題なく器官と腸を整える薬で様子を見るよういわれました。 それから一週間急激に元気がなくなり今では、ご飯もほとんど食べなく、散歩も無理やり行く感じです。 獣医も検討が付かない様子です。 蚊の病気は、定期的に薬を飲ませています。 いったいどうすればいいのでしょうか? お願いします。

    • 締切済み
  • 胃のポリープ、1年後まで要観察と言われて

    胃のポリープ、1年後まで要観察と言われて 主人が会社のバリウム検診で胃の上部にポリープありと診断されました。 1年後の検診まで要観察と診断表に書かれていたのですが、それまで放っておいても大丈夫なのでしょうか? 一応かかりつけの医師に見せて、再度バリウム検査するのか、胃カメラをするのか 指示を仰ごうかとも思っています。 胃は強い方で、今まで胃に関しては特に不具合は無かったようですが、親が大病したりと 神経を使い胃が疲れたのかな、とも思います。 ポリープは癌化することはないようですが、不安です。 同じような経験をお持ちの方など、アドバイスお願いいたします。

  • 胃の中のボール摘出手術

    ラブラド-ルレトリ-バー(もも)雌4才半の飼い主です。 一週間前に家族が集まり、1才の子供用に持って来たゴム製の直系役15cm のボールを奪い取り、穴があいたので、へなへなのゴムを口にくわえて逃げていました。ちょうど1ヵ月程前から、我が家に捨て犬の小型犬が同居を始めており、通常なら飲まないものをとられてなるものかといった感じで飲み込んでしまいました。小さい方の犬もひっぱっていたので小さなかけらをたべていましたが、こちらは上から下からスムース(?)にだして問題はありませんでした、が、小さい方の犬が吐いたかけらを見てみるとゴムのようだったのに胃の中でカチンカチンにかたまってプラスティックのようでした。と、なるともものお腹で同じように。。。と心配しておりました。毎朝起きると決まって吐こうとしてましたが、一向にでてきませんでした。とうとうファイバースコープのある獣医さんにみていただいたら胃の中にまだあります。どうやら本人の力で出せないようなので、切開手術といわれました。そのままにしておくと胃潰瘍にでもなったらもっとたいへんとか。 悔やんで悔やんで仕方ないのですが、せめてどなたかこのような経験のある方、手術とその術後や、早期摘出手術かしばらく様子見るのか、、教えて頂けたらと思います。なおももは相変わらずの食欲と立派なうんこを毎日してます。1日一回、お腹の中の物が消化してお昼ねした後、もしくは朝一番の嘔吐を除き元気です。胃にあるものの状態はつぶれた風船のようですが大人の手のひらくらいの大きさはあります。胃カメラと同様になにかハサミのようなものですこしでも細かくできれば吐き出せるのに、、ともおもいます。

    • ベストアンサー
  • 犬の胃の病気について

    こんにちは。犬の胃の病気について教えて頂きたいのですが、姉の所に6歳になるMIXの中型犬がいるのですが、急に食事を取らなくなりました。すごく食い意地が張ってるこなので、おかしいと思い病院に連れていくと、胃が収縮しなくなっておりお腹が空かないそうです。(胃の中は空っぽでした)病院で食欲を出させる薬をもらってしばらく様子を見るようにといわれましたが薬を飲ませると吐いてしまい、水も全く飲まず衰弱しているので今日再度病院につれて行き入院させて点滴とバリウムを飲ますらしいのですが、すごく心配です。私自身犬を飼っておらず知識が無いので、不安になってしまい質問させて頂きました。このような病気はめずらしくないのでしょうか?また、どのような原因でなるのでしょうか?ネットで調べても少し違う胃の症状しか出てこず、少しでもなにか解りたく質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • うつ病です。同居者が胃の病気かもしれません

    私はうつ病で、自宅療養している者です。 一日中母親と一緒に家に居て、母に世話になりっぱなしです。 私は天気の悪い日に寝込むのです。 最近母も天気の悪い日は「胃が痛い」と言っています。 母が今日胃腸の病院に行ってきました。 健康診断を長いこと受けていないので、1月後半にうけることになりました。 とても不安です、本当に胃が悪いのか、他の部分が悪いのか…。 私の甘えすぎで胃がどうにかなってしまったのだったらどうしよう。 などと考えると、母が入院したら、死んでしまったらとまで考えて凄く不安でいっぱいになります。 ・水を飲むとおなかが痛い ・おなかの上のほうがポコポコ鳴る(おならのような音もするそうです) ・天気の悪い日におなかが痛くなりやすい。 いつも元気な母なのでとても不安です、何か上の症状に心当たりのある方や、うつ病経験のある方に私はどうすれば良いのかアドバイスをいただけませんか??

  • 張り止めを飲むと胃が痛くなります。

     こんにちは。現在妊娠23週目のmufuです。  妊娠と同時に子宮筋腫があることが分かり、最近では痛みが度々あるようになり、張りも感じるようになったためブリカニールを毎食後飲むように勧められました。    この薬の安全性や必要性は説明していただいたので、薬を飲むことに不安はありますが赤ちゃんのためにも飲むようにしているのですが、もともと胃が弱く妊娠前はよく胃薬を飲んでいたため、ブリカニールを飲むようになってまた少し胃痛が出てきたように感じます。  なるべく、食後すぐに飲むようにしているのですが朝だけはたくさん食べれないのでバナナを食べて、水を多めに飲んで薬を飲んでいるのですが、張り止めを飲みながら胃が痛くなった方っていますか?  もし、いらっしゃったらそういう方はどうしていたのでしょうか?(胃薬をもらって飲むとか、飲む量を減らすとか、食事に工夫するとか)  ちなみに、張りは切迫早産の傾向は見られず、子宮口もしっかりと閉まっているので絶対安静という程はないのですが、夜中に目が覚めて痛みを感じたり、家事をしていると張りを感じたり、何もしていなくても張りや痛みを感じることがあります。(かちかちになるという程ではありません。これが張りかなと感じる程度です)  もちろん、医師が必要と認めているのでこれくらいでもやはり毎食後張り止めって飲むべきなんですよね。これから、出産まで薬を飲むと思うとちょっと気が重いです。でも、張り止めを飲まず、早産傾向になるのも不安だしこれくらいの張りで3食後張り止めを飲まれている方っていらっしゃるのでしょうか?  いろいろと質問をして申し訳ありません。 よろしくお願いします。