• ベストアンサー

雇用保険の続き(受け取る側ではなく)

こんばんは、どうぞ宜しくお願いします。 零細企業の総務(何でも屋)をすることになり、 いきなりスタッフを一人会社都合で解雇することに なってしまいました。 そこで、会社都合で雇用保険の手続きは何から何をどのようにすればよろしいでしょうか? また「離職票」をそのスタッフに手渡すまでどれほど時間がかかりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

資格喪失届には、本人(解雇される方)の印が必要です。 資格喪失届に確か「転居する場合、わかれば新住所を書く欄」があったような気がします。 うろ覚えですみません。 何にせよ、解雇日前に作成しておいて、本人にも印をもらい、あとはハローワークに行くばかり、にしておくとスムーズだと思います。

sawayakasuponnji
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。私も総務(何でも屋)をしております。 (1)資格喪失届と離職票を作ります(過去数ヶ月の給与の支払い状況の記入)。 離職票の用紙はお持ちでしょうか?複写式ですので、なければハローワークでもらってください。 (2)完成した離職票と給与明細、出勤簿等(私の場合はコピーでも可でした)をハローワークに持参します。 (確認のためです) (3)その場で受け付けてくれます。ハローワークの受付印(?)が押された本人交付用離職票をその場で返してくれます。 当然ですが離職日以降でないと手続きできないと思います。が、とりかかればすぐ終わると思いますよ。 頑張ってください。

sawayakasuponnji
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみに解雇するスタッフの印鑑は必要ですか? また少々気になっているのはそのスタッフが引越しと重なった為、現住所は旧住所でもいいのでしょうか?