• ベストアンサー

雇用保険の続き(受け取る側ではなく)

こんばんは、どうぞ宜しくお願いします。 零細企業の総務(何でも屋)をすることになり、 いきなりスタッフを一人会社都合で解雇することに なってしまいました。 そこで、会社都合で雇用保険の手続きは何から何をどのようにすればよろしいでしょうか? また「離職票」をそのスタッフに手渡すまでどれほど時間がかかりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

資格喪失届には、本人(解雇される方)の印が必要です。 資格喪失届に確か「転居する場合、わかれば新住所を書く欄」があったような気がします。 うろ覚えですみません。 何にせよ、解雇日前に作成しておいて、本人にも印をもらい、あとはハローワークに行くばかり、にしておくとスムーズだと思います。

sawayakasuponnji
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。私も総務(何でも屋)をしております。 (1)資格喪失届と離職票を作ります(過去数ヶ月の給与の支払い状況の記入)。 離職票の用紙はお持ちでしょうか?複写式ですので、なければハローワークでもらってください。 (2)完成した離職票と給与明細、出勤簿等(私の場合はコピーでも可でした)をハローワークに持参します。 (確認のためです) (3)その場で受け付けてくれます。ハローワークの受付印(?)が押された本人交付用離職票をその場で返してくれます。 当然ですが離職日以降でないと手続きできないと思います。が、とりかかればすぐ終わると思いますよ。 頑張ってください。

sawayakasuponnji
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみに解雇するスタッフの印鑑は必要ですか? また少々気になっているのはそのスタッフが引越しと重なった為、現住所は旧住所でもいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 雇用保険

    定時制高校に通っている17歳の息子なんですがバイト先で雇用保険かけてもらってましたが二ヶ月で会社都合で解雇になりました。 雇用保険かけたのは初めてです。 会社から離職票などは届きましたが二ヶ月しかかけてないしハローワークに行く必要はないですか? 次のバイトをまた探しに行く事はあると思いますが失業保険の手続きなどはしなくていいですよね?

  • 雇用保険被保険者証で解雇されたことがわかりますか?

    解雇されましたので離職票をお願いしますと会社に言いました。これで雇用保険被保険者証で解雇されたことがわかりますか?

  • 雇用保険について

    今年の10月末に退職をし、11月から新しい職場にすぐ就職をしました。 ですが、3週間ほどですぐに辞めてしまいました。 前々職はパートで前職はフルタイム勤務でした。 社会保険に加入する予定でしたが、手続きの書類を出すのが遅れ、書類は辞めた日に総務課に提出しました。 そこで質問なのですが、3週間ほどで辞めてしまった会社でも雇用保険には加入しているのでしょうか? 前々職場から離職票が届いたので失業手当の申請にハローワークに行こうと思っているのですが、もし前職で雇用保険に加入していた場合、そちらの職場からの離職票で手続きに行かなくてはいけないですよね? 前職からの離職票が届くのが、まだかかりそうなので前々職場からの離職票でハローワークに手続きに行きたいのですが、3週間仕事をしていた事は申告するべきですか?

  • 雇用保険について

    雇用保険ですが、6か月以上加入していて会社都合でやめたという離職票をもっていればすぐに受給できると思いますが、仮にけっこうわすれていて手続きしていない場合はいつまでその離職票は有効なのでしょうか・・・?離職日が書いてある日付から1年以上たつと向こうになり1年以内にすればOKなのでしょうか・・・?

  • 2つの会社の雇用期間を足して雇用保険を受ける手続きについて

     私は、2つの会社の雇用期間を足して初めて雇用保険の受給資格ができるんです。ただ、前の職場の離職票(1)・(2)は家族の健康保険の手続きを行うときに提出して手元にありません。コピーは残しておいたのですが。そこで、ハローワークに雇用保険の手続きに行くと、前の会社の離職票が必要ですと言われました。家族の方の健康保険から外れると離職票を返してもらえるので、脱退の手続きをして離職票をもってきてくれたら雇用保険受給の手続きをしますとのことでした。本当に離職票は返ってくるのでしょうか?不安です。それか、別に何か雇用保険受給できる手続きの方法があるのでしょうか、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証ってなんですか?

    このたび転職にあたり「雇用保険被保険者証」というのを新しい会社に提出するよう求められています。 ですが「雇用保険被保険者証」というのを初めて聞きます。 現在の会社からは「離職票」というのをもらう手続きはすんでますが同じものですか? なにぶん転職が初めてなのでよくわかりません。 雇用保険というからには失業中にもらう失業保険をもらう書類かな?? とりあえず、通常これはどこに保管されていて、誰からいつもらうべきものなんでしょうか? 今の会社が円満退社とは言えないので、誰かにいやがらせで隠されているかも・・とも思っています。人事とか・・・。離職票も私が言って初めて「仕方ない」みたいになって手続きしてくれたので。

  • 雇用保険の疑問点

    不当解雇(3日前)をされた人がいるのですが離職票では自己都合とされていました。 これは解雇予告手当を会社が払いたくないということからというのはわかるのですが雇用保険としては理由があるのでしょうか? 例えば・・・雇用保険の金額が高くなるとか? 同じ会社なのですが仕事の内容が求人票とあまりに違っていたことから 辞めざるおえない理由として失業保険が待機期間なく払われる人が多くいますがこのことでも雇用保険という意味では問題ないのでしょうか? 会社に罰則とかはないの?

  • 雇用保険、雇用保険被保険者証のことで職歴詐称になる

    雇用保険、雇用保険被保険者証のことで職歴詐称になるのか詳しい方教えていただけないでしょうか? 2004年8月 ~ 2012年12月 8年間勤務のち会社都合にて退職(正社員) 2013年9月4日 ~ 2013年9月24日 自己都合にて退職(正社員) という職歴で、自己都合で辞めた職歴を履歴書に書きたくないのですが、、、 現在手元には8年間勤務した会社の雇用保険被保険者証があり、1ヶ月で退社した会社の雇用保険被保険者証はありません。 ただ、1ヶ月正社員で働いた会社は雇用保険、社会保険も入っており、急慮明細から雇用保険料約300円、社会保険料も1万強きっちり引かれています。 1ヶ月で辞めてしまった会社から送られてきた書類には、『雇用保険被保険者、離職票-1、資格喪失確認通知書(被保険者通知用)』と書かれたA4より少し小さい紙1枚と、『雇用保険被保険者離職票-2』と書かれたA3?(A4の倍のサイズ)の紙1枚と、源泉徴収票1枚が手元にあります。 ハローワークの方にそれとなく聞いてみると、『雇用保険被保険者、離職票-1』が送られてきているということは、1ヶ月で辞めた会社も雇用保険に入っていてその資格がなくなったということなので、次の会社に受かって手続きをする時に1ヶ月間働いた会社のことも分かるのでは?ということを言われました。 その方もあまり詳しくなかったようで、、、 源泉徴収票をもらっているので、それでバレてしまうものなのでしょうか? 『雇用保険被保険者、離職票-1、資格喪失確認通知書(被保険者通知用)』と、『雇用保険被保険者離職票-2』は失業給付金をもらうための物で次に就職が決まった会社には関係ない???と思っているのですがこれは間違いですか? 次の会社が決まって提出する書類は、8年間働いた会社の雇用保険被保険者証だと思うのですが、上に書いた状況から、1ヶ月働いた会社の職歴を消しても分からないものなのでしょうか? また、『雇用保険被保険者、離職票-1、資格喪失確認通知書(被保険者通知用)』と、『雇用保険被保険者離職票-2』も次の会社に提出しなければならないのでしょうか? 分かりにくい文章だとは思いますが、どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険

    雇用保険 7月上旬に会社都合で退職しました。 会社からは郵送で離職票を送ってもらうことになっていますが、まだ届いていません。 あんまり遅かったら電話で聞いてみようと思っています。 ただ、自分の勝手な都合ですが7月26日から29日まで3泊4日で旅行に行きます。 行先は海外ではありません。 下記のような場合、雇用保険の支給までどれくらい時間がかかるでしょうか。 おおまかでも構いませんので教えてください。 7月15日から30日までの間に離職票が届いてから雇用保険の支給まで。 その間に旅行の期間にカぶる時期はあるか。

  • 雇用保険について教えてください!

    初めまして。33才(女)です。 先日入社した職場をどうしても自分にはあわず1週間という短い期間で退職しました。 3ヶ月後に正社員という事で、それまではアルバイト待遇です。 営業所の事務の人が言うには健康保険・年金・雇用保険?には加入していませんという事でした。 しかし退職の際に各項目を記入する専用用紙があるのですが 『離職票の欄は"必要"に○を入れてください。確か・・いるいらないに限らず離職票は発行すると総務の人がいってたので・・・・』といわれました。この方も総務関係の事はよくわかっていないようです。 が、各種の保険や雇用保険に入っていないアルバイト待遇の私になぜ離職票がでるのでしょう詳しい仕組みはよくわからないのですがこんな状況で離職票がでるというのが疑問でなりません。離職票がでるって事は雇用保険に加入していたという事ではないのでしょうか???? もし加入していたら職歴に残りそうで不安でなりません・・。 ちなみに前職場からでた『雇用保険被保険者証』などはこちらの会社には提出していません。それなのに雇用保険に加入されているという事はあるのでしょうか?? どなたか助けてください。