• ベストアンサー

尿道留置バルーンカテーテルについて

尿道口に長期間バルーンカテーテルが挿入されている方が入浴することがありますよね?入浴時にカテーテルをクランプすると思うのですが、入浴後、バルーンを尿のパックの管に連結する際に、消毒をすると思うのですが、酒精綿ではいけないのでしょうか? アルコール製剤は粘膜には刺激が強すぎますが、尿の逆流を防げば良いことですよね?科学的根拠が裏付けられるご意見、よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siddy
回答No.1

アル綿(酒精綿)を使わないのは、合成ゴム製品、合成樹脂製品、塗装カテーテル等には変質するものがあるためと、刺激作用が強すぎて創傷部位や粘膜部位には適さないからだと思われます。

kimiyo
質問者

補足

シリコンのカテーテルでも変質が起こるということでしょうか?

その他の回答 (1)

• siddy
回答No.2

補足の質問ですが、知識不足でわかりません。 役に立てなくて、すみません。