• ベストアンサー

研究室はえらいです。

大学の教授は学生のことを 働き蜂、自分の持ち駒、歩兵くらいにしか 思っていません。 指示を出して動かそうくらいにしか考えてません。 自分は部屋から一歩も出てこずにいつも 一日中パソコンに向かっています。 学生がさぼっていたり実験が失敗するとものすごく 怒って怒鳴り散らしてきます。 教授は実験は一回もしません。 実験室に入ってきたこともありません。 大学の教授は傲慢でえらそうにしてます。 会社の上司みたいです。 学生としてはお金を払って学校に来ているのであって 会社で働いてお金をもらっている立場なのだから 教授の手かせ足かせのように使われる、利用される 事に対して矛盾を抱いています。 仕方がないことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujishiro
回答No.6

>大学の教授は学生のことを働き蜂、自分の持ち駒、歩兵くらいにしか思っていません。指示を出して動かそうくらいにしか考えてません。 それは当然のことです。 なぜなら多くの大学では、教授の仕事は研究・論文執筆であって、評価もそれをもとにして行われます。あなたをはじめとした学生を懇切丁寧に指導したところで、何の評価にもなりません。また、研究というのは結局、チームとしてやることがほとんどで、学生が論文レベルの思考ができない以上、教授が考え、学生が手を動かすという分担しかありえないわけで、だとしたら教授がパソコンに一日中向かうのも仕方がありませんし、学生が実験をするのは当然だと思うでしょう。 予算にしたって自分が書類等を作って、自分で管理しているわけで、どうしたって自分のお金みたいな感覚になります。 会社の上司「みたい」ではなくて、会社の上司と「同じ」にしかなりえないのですよ、教授から見れば。 だとしたらさぼる部下をしかるのは当たり前だし、結果を出さない部下を怒るのもあたりまえなわけです。 もちろん、学生には学生の立場があるわけですが、学生としては(多くの場合は)授業料よりも多いお金で「実験ができる」上、「練習もできる」し、運良く結果がでれば自分も参加したという「満足」が得られることを利益と考えるしかないですね。 質問者さんももう理解されていると思いますがこの利益は講義などで「教えてもらう」という感覚ではついていけないのは事実です。 昨今の風潮では、「研究」ではなく、「教育」のほうに傾いているそうですが、それが良いことなのか、悪いことなのかはわかりません。 「教えてもらう」しか知らない学生なんてそれこそ社会じゃ役にたたないし、会社もそんなレベルの学生を欲しているわけじゃないですしね。 よって、上段の考えかたができないならば、もう研修をうけているんだという感覚になるしかないでしょうね。

pengin105
質問者

お礼

御礼が遅れてしまいすみません。 大学の研究室の意味を自分自身が 大いに間違えていたと思います。 心がけをかえて頑張ろうと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• v70muji
回答No.5

わたしも同じような思いを学生時代に抱いておりました。実際に同じ研究室の同級生は、最後まで課程をきちんと修了したものはいません。先生との軋轢や家庭の事情、自身の健康状態などが原因だったようですが、先輩との折り合いが悪かったという人もいました。わたし自身も、修士課程の入試には合格していたのに、経済的な理由で断念し今に至っております。  まず、将来の目標をどのようにお考えなのですか?研究者として働きたいのであれば、会社でも大学でも本質的なところは同じだと思うのです。実験が失敗続きでは、いずれは給与の査定に直接響きます。大事なことは、失敗の原因を常に考察することです。何を目的として実験を行い、結果をどう捉えているのか、常に問われます。それがきちんと説明できないところに課題があると思うのです。  また、指導教官(教授)の「ひとがら」に問題があるのかもしれませんが、あなたを共同研究者として認めているからこその厳しい対応をだと思えませんか。あなたは学費を支払い、研究の方法やこれからの社会生活で必要になると思われることを教示して頂いているのです。そこをどうお思いになるのか、何を会得するのかはあなた次第です。  先ほどは、あなたと同じような思いであったと述べましたが、今はこのような違った見方もしています。  わたしは、合成の分野しか分かりませんが、九州大学の香月先生や東北大学の平間先生をはじめ、ほとんどの研究者の場合、研究発表の最後に、共同研究者の功績をねぎらう発言が必ずあります。それで十分だとわたしは思いました。わたしの指導教授も数年度に関わった研究が総説として学会誌に発表されたとき、ねぎらう一文がありました。  最後に、大学での研究生活の中で、たった一度だけよかったと思ったことを紹介します。それは、最終目的物の構造がわたしの予想したとおりだったことです。それまでその構造確認がうまく行えず。指導教授もかなり困惑していました。最終結果が判明するとき、教授と二入でPC画面を見て、結果がOKと分かったときに、「よかったな」と一言笑いながら仰いました。そのとき、わたしも良かったと思いました。  研究生活の中で、そんなにいい思いはないですよ。 あなたのご質問にうまく答えられたのかどうかよく分かりませんが、ご参考としてください。

pengin105
質問者

お礼

ありがとうございました。 研究室で研究を進めたり人間関係を 順応に保ち続けることの難しさや 世間の厳しさについて参考になりました。 研究の難しさについてもよく分かりました。

• takkochan
回答No.4

回答に対する御礼を見て安心しました。一応大学教員の立場から書きます。 >自分は部屋から一歩も出てこずにいつも >一日中パソコンに向かっています。 実験をする時間があれば本当はしたいのです。 しかし実験をするのにはお金が要ります。 学生1人研究するのにいくらいるかわかりませんが、ある先生は20万といってWEB上で公開しています。国立大学で、各先生に60万の研究費があるとして、4年生から院生まで10人いると200万かかかりますから、全然足りません。140万をどこからか稼いでこないといけないのです。 このために教員は、いかに自分の研究が優れているかを外部にアピールする必要があります。論文は当然書くとして、研究費取得の申請書をチャンスがあれば、どんどん書いているのです。 もちろん講義、3年生以下の実験の指導もあります。残念ながら、先生は実験したくとも時間が無いというのが実情です。 学生は、卒業研究を通じて、実験技術もですが、社会の厳しさも体験していると思えばよいとお思います。授業料を払って、研究室で研修を受けていると考えたら如何でしょうか。企業から大学に研究員を派遣することがありますが、この場合、企業から大学へ研究費を払うのです。個人で、大学で研修を受けていると考えれば如何でしょうか。 現状に不満があれば、今就職して、思った仕事ができるところがあるかどうか考えてみてください。修士課程も同様です。 ちなみに、私が院生の頃は、修士課程でも、学会発表1回、査読付論文1報を書くのが修士論文を書く前提でした。これを満たしていないと終了できないと言う内部基準がありました。

• uhitomi
回答No.3

卒業するため、もしくは修了するためと割り切ると気分が楽になると思います。博士課程はそれなりに結果を出さなければ修了できませんが、学士、修士は結果がなくとも卒業できます。卒業させないと教授のほうが問題に問われるらしいです。  私の研究室の教授も全く実験しません。さらに、研究テーマに不満を訴えたら、他の研究機関での出張研究をするはめになってしまいました。しかも、それまでやっていたテーマも引き続き行いながらです。こういう教授もいます。それに、教授と呼ばれる人の多くは大好きな研究ばかりやりながら(企業の研究と違って利益を追い求めることもないそれこそ自分の知的好奇心の赴くままにやれる研究)、それを職業にしてここまできちゃった人たちだから、人格的に問題ある人も多いのではないかと思ってます。  大卒の資格を得るためと割り切ると楽になりますよ。

pengin105
質問者

お礼

ありがとうございました。 卒論、修士論文がどのようなものなのか よく分かりました。 会社でやっている研究と研究室で教授陣が している研究との違いについてもよく分かりました。 参考になりました。

• yakimono
回答No.2

う~ん。確かにそう感じる気持ちは理解できます。 学生から見てお金を払って学校に来ているのは事実なんですが、特に研究室においてはGIVE AND TAKEであるのが普通だと思います。 教官から学生に対しては、 ・学生の実験に対して研究費を出す。 ・学生に実験手法を教える。ゼミ等で指導する。 学生から教官に対しては、 ・優れた結果を残すことで研究室にお金を残す。研究費は研究実績から出るものだから。 だから研究をしている学生は授業料を出して教えてもらっているんだという、受身の姿勢ではいけないと思います。 ただ実験が失敗すると怒るというのはちょっとひどいですね。研究をする上で実験が上手くいかないのは当たり前のことなのに。中にはそういう教授もいるということで、ここは我慢するしかないですね。

pengin105
質問者

お礼

ありがとうございました。 大学の研究室のシステムがよくわかりました。 1年生から3年生までみたいな感覚で 学校に来るのはやめにしようと思います。 参考になりました。

回答No.1

そのような教授も多いですが、そうでない人もたくさんいます。 知り合いは、違う研究室に進学し、楽しくやっていますよ。 給料云々はともかく、教授の指導が悪いと思うのであれば、他の先生に相談してはどうでしょうか。 あまりにもひどいものだったら、対応してくれると思いますし、先生サイドの話も聞かせてくれるかもしれません。 ただし、あなたがサボっていてはダメです。 (怒鳴るのはともかく、サボっている学生を注意するのは当たり前) ちゃんとやることをやった上で相談してください。

pengin105
質問者

お礼

ありがとうございました。 さぼらない様にしてやるべきことはやった上で 検討してみようと思います。 参考になりました。