• ベストアンサー

FMステレオトランスミッターを買ったんですが

FMステレオトランスミッターを買いました。3000円くらいでこれなら買えるかな~ と、買ったんですが。 車の中で!プレイヤーにつないで!チューニングして! 聞けたんです....FMステレオトランスミッター本体を自分の手で握っているときだけ!!(部屋のコンポもたしかこんな感じ♪) だれか助けてください!! 車のアンテナも伸ばしたんですが根本的には(手をはなしたら)聞こえません 分解していじったりってのは自信がないので(よほど簡単なら可) なるべく身近なもので私のようなものでもできる方法はないでしょうか? だれかもし教えていただけるならお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

FMトランスミッタのアンテナはついていないんですよね? それでしたら電源ケーブルがアンテナを兼用している場合が結構ありますので電源ケーブルの鳥回しをうまくやってみて下さい。 それとも電池式でしょうか? 握っていると聞けるというのは人間の体をアンテナの代用にしているわけですから、電池式の場合はトランスミッタの表面金属部分に導線をテープで貼り付けるかねじがあったらそこに固定してやれば改善されるはずです。

hiro000
質問者

お礼

回答ありがとうございます!電池式です。 カバーをはずして見えてみたんですが、表面金属部分といわれる部分が見当たりません コイルみたいのでいいのでしょうか?そこに導線を、、、

その他の回答 (1)

• ikkyu3
回答No.2

トランスミッターの仕様が、いまいち不明ですが、値段から推定して小箱形状をしていて、電源は、内臓電池、入力は、ミニプラグで、オーディオやテレビなどに接続して、FMチューナーで受信する物と思います。 トランスミッターには、必ずアンテナが有ります。普通紐状で70センチ位の長さです。(この整数倍または整数分の一の時もあり) 無いようでしたら、信号入力のプラグケーブルが、代用をしています。 それも無いようでしたら、到達距離は、ほんの少ししかありません。 車は、金属性で電波を遮断しますので、このアンテナ部分を電波的に、なるべくストレートに、車のアンテナのある室外に出す必要があります。 もし長さが不足するときは、細い絶縁電線を、トランスミッターのアンテナの働きをしていると思われる部分になるべく長い距離で捻り絡げて延長してください。電波は、電気的に絶縁してあっても飛び越えますので、被覆を剥く必要はありませんが絡げが短くなるときは、被覆を剥がし接続してください。アンテナ線の時はできますが、入力ケーブルでは接続は、できません。又線の太さも機械的強度だけ考えた細さでいいです。 以上回答で見当違いの場合には、少しトランスミッターの構成およびプレイヤーなどを補足していただければ、又お答えできると思います。

hiro000
質問者

お礼

ありがとうございます。アンテナもどきもつけて なんとかきけるようにまりましたm(__)m