• 締切済み

結婚制度は何のために存在するのか?

rika-chanの回答

• rika-chan
回答No.9

女性にとっては、不安定な恋愛関係において子供を産み育てることが、リスクがあるからですね。扶養義務がない恋愛関係においては、いきなり今日、帰ってこなくなるかもしれない男性の子供は産みたいと思わないでしょう。女性が働くにしても、子供を預ける場所も確保できないでしょうし、家族の協力がないと育児はまず無理ですね  男性にとっては、経済力、魅力のある人なら別ですが、一般的なサラリーマン程度では、中年以降、女性に相手にされなくなる可能性が強いです。つきあう相手を確保することすら、難しくなるものです。そうなる前に、一生付き合ってくれる女性を確保するという目的があります。  私は子供がいない、共働き夫婦ですが、結婚してよかったなぁと思ってます。いつも一緒にいるのが単純にうれしいですが、付き合っているときより、気持ちが安定します。そういう気持ちになれる相手が、見つかった考えればいいんでは?