解決済み

私が間違っているのか??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1139761
  • 閲覧数76
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 91% (89/97)

最近銀行の機械で両替をする場合、その銀行のキャッシュカードが必要なのです。
両替をしたいがキャッシュカードがないので貸して欲しいと言われました。
私の中では信用するしないに関わらず他人にキャッシュカードを貸すということが常識的にできないと思ってるので
「キャッシュカードは貸せないから代わりに私が両替してくるよ」と言いました。
そしたら「信用してないの?」と言われ、逆切れされました。

皆様はどう思いますか??
両替に使うだけなら貸せるものなのでしょうか??
ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (76/316)

家族ならともかく、そうでない人ならばたとえ親友であっても彼氏であっても貸しません。
「貸して」とも思いません。
通帳記入だってお願いしたくないし、されたくない。
そのカードが何事もなく帰ってくる補償もないですし・・・。相手を信用していたとしても、こればっかりは無理ですよ。なんというか、次元が違うような・・・。
両替にキャッシュカードが必要なのは初めて知りましたが、理由がどうであれ貸し借りするものではないと思います。
お礼コメント
kikuno

お礼率 91% (89/97)

回答ありがとうございました。
私も通帳記入も人には絶対頼みません。
信用とか関係なくキャッシュカードは貸し借りするものではないですよね。
投稿日時 - 2004-12-24 20:22:33
感謝経済

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 28% (277/958)

私は家族間のカードの貸し借りも暗証番号の家族での共有化もしていません。極端かもしれませんが、それがそれぞれの為になると思うので、愛情をもって、その行動を選択しています。(買い物に来て財布忘れたといえば、ポイっと財布を渡しはしますけど。)ですから、貴方の取った行動は、相手の事も自分の事も考えた最良の判断だと思います。だから逆切れするのだと思いますし。
 余談ですが、私の親が、兄弟に”○×スーパーのキャッシュカード貸して?あれがあると、そこの駐車場が1時間無料だから”と言われ、足がなく、よく買い物を兄弟とする親が預けてしまいました。もちろん現金を使用されて、たまたま私が請求明細に目を通して発覚したからいいような物を、もし気づかなければ・・・って感じです。現金ならまだしも、そうしたカード、通帳、印鑑といった物は、貸し借りを口にするだけで、自分を軽く見ていると考えていいと思います。
お礼コメント
kikuno

お礼率 91% (89/97)

回答ありがとうございました。
やっぱり絶対に貸せませんよね。
>相手の事も自分の事も考えた最良の判断だと思います。
そう言っていただけてよかったです。
カード等は貸し借りするものではないですよね・・・
投稿日時 - 2004-12-25 08:52:16
  • 回答No.14

ベストアンサー率 15% (296/1946)

なに考えてんだ…
私の場合どんな理由があるにせよ、カードは貸しません。そんなことを言ってくること自体信じられませんね。っていうか言われたら、その人のことを信用できなくなります。
でも実際に貸し借りしている人がいてちょっとショックですねえ。
う~む…
お礼コメント
kikuno

お礼率 91% (89/97)

回答ありがとうございました。
やっぱり常識的に考えて貸せないですよね。
そして信用してた人に「信用してないの?」と言われ、キレられたことはショックでした。。。
投稿日時 - 2004-12-24 20:46:37
  • 回答No.13

ベストアンサー率 56% (25/44)

どのような間柄かはわかりませんが、
あなたの考え方を支持します。
「信用してないの?」と答えた方のほうが非常識だと思います。
たとえ親子夫婦間でもキャッシュカードの貸し借りは行なわないものです。
それが常識です。
お礼コメント
kikuno

お礼率 91% (89/97)

回答ありがとうございます。
>それが常識です。
怒られ口調で言われたので私が間違ってたのかな?!と思ってしまって。。。そのように言ってもらえて自分の常識感が間違っていないことに安心しました
投稿日時 - 2004-12-24 20:42:12
  • 回答No.12

ベストアンサー率 26% (9/34)

私もあなたの意見に賛成です。
『キャッシュカードを貸して』と平気で言える方とは、この際縁を切った方がいいんじゃないでしょうか?
きっと、その方は『保証人になって』等も当たり前に言える人ですよ(苦笑)
お礼コメント
kikuno

お礼率 91% (89/97)

回答ありがとうございました。
>きっと、その方は『保証人になって』等も当たり前に言 える人ですよ
深い意味を考えずそのように言いそうな可能性もありますね^^;
投稿日時 - 2004-12-24 20:40:02
  • 回答No.11

非常識極まりないです。
信用するしないの問題ではないですが、そんな人には、信用してない?と聞かれたら「信用してない」と答えます。

カード貸してのひと言で今までの信頼は消えます。
一種のお金にだらしない人間です。

その人の人間性を知ったので、要注意人物がわかった良かったですよ。
お礼コメント
kikuno

お礼率 91% (89/97)

回答ありがとうございました。
そのようなことを頼む方が非常識だとわかってよかったです。
>一種のお金にだらしない人間です
そうなのですか?!
でもお金は人間関係を一気に崩してしまいますからね。。。
投稿日時 - 2004-12-24 20:38:44
  • 回答No.10

ベストアンサー率 27% (19/69)

正しい・間違っている、という次元だと収集がつきませんので、貸さない「主義」だ、と言ったほうがいいですよ。
これならば論議は不要ですし、相手も気を悪くしないで済むかな、と思います。
ちなみに私も、パートナーであっても貸さない・借りない「主義」です。これに関しては誰にも何も言わせません(笑)
お礼コメント
kikuno

お礼率 91% (89/97)

回答ありがとうございました。
「主義」なら仕方ないと思ってくれるかもしれなかったですね。突然すぎてそこまで言い回しを考える余裕もなかったです。今度そんなことがあったら(ないとは思いますが)そのように言ってみようと思います
投稿日時 - 2004-12-24 20:34:26
  • 回答No.9

ベストアンサー率 20% (38/188)

みなさん同様、わたしもあなたは間違っていないと思います。
キャッシュカードがなければ両替機を使えない銀行もありますが、そんなものなくても両替機を使える銀行もあります。
(ちなみに第三銀行はカードがなくても使えます)
信用している・していないの問題ではないですよね。
友人を信用していたとしても、わたしも絶対に貸しません。
銀行を往復する間に紛失した場合、その友人はどうするのでしょうか?
物騒な世の中です。
何があるか分かりません。
そもそも「貸して」と言ってくる友人がどうかと思います。
お礼コメント
kikuno

お礼率 91% (89/97)

回答ありがとうございました。
信用していますが、カード類などは絶対に貸せませんよね
銀行の行き帰りで何もないとは言い切れないし。。。
常識的に考えたら貸してとは言えないですよね。
投稿日時 - 2004-12-24 20:32:33
  • 回答No.8

ベストアンサー率 31% (16/51)

 あなたの対応は正しいと思います。
誰が考えても異常な、社会常識を逸脱した「逆ギレした友人」とは、この際きっぱりと縁を切るのがいいでしょう。このまま付き合いを続けると、いつかとんでもない目に遭わされそうな気がします。
お礼コメント
kikuno

お礼率 91% (89/97)

回答ありがとうございました。
>あなたの対応は正しいと思います。
そのように言ってもらえてとても安心しました。
信用してたのにそのように言われたことがとてもショックでしたね。。。彼女がどのような行動にでるのかで考えようかと思います。
投稿日時 - 2004-12-24 20:30:32
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (447/2039)

私は妻にも貸しませんし、暗証番号も教えていません。
妻も私に自分のカードは貸しませんし、暗証番号は教えてくれていません。それでも全く不都合なく生活できています。カードを他人に貸すのは信用云々より、普通はしないことです。
お礼コメント
kikuno

お礼率 91% (89/97)

回答ありがとうございました。
やっぱり普通はしないことですよね。
投稿日時 - 2004-12-24 20:27:30
  • 回答No.6

こんにちは

>「キャッシュカードは貸せないから代わりに私が両替してくるよ」と言いました。

それで正しかったと思います。
その相手の方の親密度にもよりますが、、、
そう言われたら普通「そうだよね~」
と返事が返ってくるのが普通ですよね。
また、親しい友人に
「キャッシュカード貸して」と頼むことも普通ありません。(いくら両替でも)

ただ、銀行に行く用事のある友人に「お金を下ろしてきて」と頼んだ経験はあります。
これは【貸す】のとは違うのでしょうかね?
お礼コメント
kikuno

お礼率 91% (89/97)

回答ありがとうございます。
私も「お願いするよ」と返事が返ってくるのかと思ってました。私も他人にそんなことを言ったことがないのでいきなり言われてビックリしました。
>これは【貸す】のとは違うのでしょうかね?
う~ん、ちょっとわからないですね^^;
投稿日時 - 2004-12-24 20:26:29
14件中 1~10件目を表示