• ベストアンサー

web経由でデータベースを作るには…

インターネット画面でデータを入力したものが、サーバーの データベースとして保存されるようなシステムを作り たいのですが、技術が不足しています。 現在できることは以下のようなことなのですが、どんな 方法又は技術を勉強すればよいのか、またどんなソフトが あればよいのか教えてください。 ツールなど使ってなるべく簡単にできればその方が ありがたいです。 また、手持ちの技術またはソフトでできれば嬉しいです。 プログラムは殆ど書けません。VBA初心者程度です。 関連しそうなことでできること ホームページの作成・簡単なフォームメール・cgiの 作り替え Excel、Access Infopath(持っているだけの程度) ご指導よろしくお願いいたします。

noname#183584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.6

DBがAccessだけしかないのであればAccessのデータアクセスページを使えばできます。 Accessのバージョンが分かりませんがデータベースオブジェクトの中に[ページ]はありませんか? データアクセスページはAccessデータベースにインターネットやイントラネット経由でアクセスしてデータの表示や操作するためのWebページです。 データアクセスページはExcelなどで作成したほかの形式のデータも追加できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。感激です。 サーバーの方に保存されたそのファイルを外からアクセス して開きましたが、 Microsoft Office Web コンポーネントはデータベース ***.mdbに接続できませんでした。 というメッセージが出て、開くと#NAME になっていて 入力できません。 が、明日データベースアクセスページのヘルプを見て 勉強しようと思います。 これならできるかも知れません。 ヒントをどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは。 どこまで話が進んだのかな? とりあへずNo.4のやり方でいいのなら、乗り換える必要はありませんよ。 XMLの知識と、JavaScript(SQL)の知識が必要です。 (^^ゞ

質問者

お礼

XMLはInfopathでしのごうと思っていたくらいですので 自分でコードを構築することはできません。 なんだか難しそうなので、自分の力で今でもできそうな 感じがするアクセスのデータアクセスページ、というものを まず試してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 うーん、できるのはできますが・・・。 ここで必要なスキルは、 1.HTML 2.JavaScript 3.XML 4.SQL 一応これで登録は可能です。 これでやりますか? (^^ゞ

回答No.3

こんにちは。 No.1さんの回答にもありますが、現状では厳しそうですね・・・。 とりあえずDBの選択肢として、Accessだけなのはちょっと・・・。 どうしてもAccessでという事でしたら、ASPなどで作ればいいんですが、せっかくなので、No2さんが書かれているPostgreSQLやMySQL、Oracleなどで構築したいですね。 CGIはPerlでしょうか? Perlからデータベース(主にMySQL)に接続するようなサンプルはたくさんありますので、ちょっと勉強すれば書けると思いますよ。 (文字化けに苦しみますが・・・) 当然、Webサーバーが必要です。 ここではやはりApacheをお勧めします。 Apache自体のインストールや設定は、それほど難しくはありません。 それなりのサイトもたくさんあります。 Perlのインストールも簡単ですよね。 とりあえず頑張ってみてください。 また詰まったら、皆さんが教えてくれると思いますよ。 (^^ゞ

質問者

お礼

書く場所が限定されているので時刻が前後してしまいますが こちらに書かせていただきます。 Apacheのサイトを見てきましたが、windowsでも使えるという ことですので、httpdから乗り換えた方がいいのでしょうか。 現在httpdは、タイムカードのcgiを動かすのに使っているのですが。

質問者

補足

httpdを他の用途で使っていますが、それではだめなんでしょうね… WEB経由でXMLからAccessに落とす方向を考えていたのですが、 無理なんですね…

• BLUEPIXY
回答No.2

apatche などの WEB SERVER PHP などのCGI PostgreSQLなどの DB SERVER が必要です。 プログラムができないことには、話になりませんが、 ちまたには、データベース構築入門みたいな本も 結構でているので、 その通りやれば、 なんとかできるんじゃないですか

質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 できる限りがんばってみようと思います。

• kusukusu
回答No.1

やりたい事と、今やれる事のレベル格差があまりにもあり過ぎます。 諦めて業者に発注する事をお勧めします。

質問者

お礼

業者に発注する予算がありませんので、できなかったら 諦めます。 ありがとうございました。