• ベストアンサー

web経由でデータベースを作るには…

インターネット画面でデータを入力したものが、サーバーの データベースとして保存されるようなシステムを作り たいのですが、技術が不足しています。 現在できることは以下のようなことなのですが、どんな 方法又は技術を勉強すればよいのか、またどんなソフトが あればよいのか教えてください。 ツールなど使ってなるべく簡単にできればその方が ありがたいです。 また、手持ちの技術またはソフトでできれば嬉しいです。 プログラムは殆ど書けません。VBA初心者程度です。 関連しそうなことでできること ホームページの作成・簡単なフォームメール・cgiの 作り替え Excel、Access Infopath(持っているだけの程度) ご指導よろしくお願いいたします。

noname#183584
noname#183584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.6

DBがAccessだけしかないのであればAccessのデータアクセスページを使えばできます。 Accessのバージョンが分かりませんがデータベースオブジェクトの中に[ページ]はありませんか? データアクセスページはAccessデータベースにインターネットやイントラネット経由でアクセスしてデータの表示や操作するためのWebページです。 データアクセスページはExcelなどで作成したほかの形式のデータも追加できます。

noname#183584
質問者

お礼

ありがとうございます。感激です。 サーバーの方に保存されたそのファイルを外からアクセス して開きましたが、 Microsoft Office Web コンポーネントはデータベース ***.mdbに接続できませんでした。 というメッセージが出て、開くと#NAME になっていて 入力できません。 が、明日データベースアクセスページのヘルプを見て 勉強しようと思います。 これならできるかも知れません。 ヒントをどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは。 どこまで話が進んだのかな? とりあへずNo.4のやり方でいいのなら、乗り換える必要はありませんよ。 XMLの知識と、JavaScript(SQL)の知識が必要です。 (^^ゞ

noname#183584
質問者

お礼

XMLはInfopathでしのごうと思っていたくらいですので 自分でコードを構築することはできません。 なんだか難しそうなので、自分の力で今でもできそうな 感じがするアクセスのデータアクセスページ、というものを まず試してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 うーん、できるのはできますが・・・。 ここで必要なスキルは、 1.HTML 2.JavaScript 3.XML 4.SQL 一応これで登録は可能です。 これでやりますか? (^^ゞ

回答No.3

こんにちは。 No.1さんの回答にもありますが、現状では厳しそうですね・・・。 とりあえずDBの選択肢として、Accessだけなのはちょっと・・・。 どうしてもAccessでという事でしたら、ASPなどで作ればいいんですが、せっかくなので、No2さんが書かれているPostgreSQLやMySQL、Oracleなどで構築したいですね。 CGIはPerlでしょうか? Perlからデータベース(主にMySQL)に接続するようなサンプルはたくさんありますので、ちょっと勉強すれば書けると思いますよ。 (文字化けに苦しみますが・・・) 当然、Webサーバーが必要です。 ここではやはりApacheをお勧めします。 Apache自体のインストールや設定は、それほど難しくはありません。 それなりのサイトもたくさんあります。 Perlのインストールも簡単ですよね。 とりあえず頑張ってみてください。 また詰まったら、皆さんが教えてくれると思いますよ。 (^^ゞ

noname#183584
質問者

お礼

書く場所が限定されているので時刻が前後してしまいますが こちらに書かせていただきます。 Apacheのサイトを見てきましたが、windowsでも使えるという ことですので、httpdから乗り換えた方がいいのでしょうか。 現在httpdは、タイムカードのcgiを動かすのに使っているのですが。

noname#183584
質問者

補足

httpdを他の用途で使っていますが、それではだめなんでしょうね… WEB経由でXMLからAccessに落とす方向を考えていたのですが、 無理なんですね…

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.2

apatche などの WEB SERVER PHP などのCGI PostgreSQLなどの DB SERVER が必要です。 プログラムができないことには、話になりませんが、 ちまたには、データベース構築入門みたいな本も 結構でているので、 その通りやれば、 なんとかできるんじゃないですか

noname#183584
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 できる限りがんばってみようと思います。

  • kusukusu
  • ベストアンサー率38% (141/363)
回答No.1

やりたい事と、今やれる事のレベル格差があまりにもあり過ぎます。 諦めて業者に発注する事をお勧めします。

noname#183584
質問者

お礼

業者に発注する予算がありませんので、できなかったら 諦めます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WEBフォーム データベース化 メール送信

    プログラミング技術について初心者のため、教えてください (1)WEBフォームから取得した顧客情報を、自動でデータベース化 メールやDMを送付に利用する情報なので、できるだけ使い回しやすい常態がよいです (2)データベース化した情報を管理ページにて条件検索などして閲覧ができる (例)性別で検索して男性のみを抽出など (3)(2)で抽出した顧客のみにメールを送ることができる (例)特定会員のみへのメールといった感じです 上記のところまでをWEB上でできるシステムを考えています まったくプログラミングについて無知でして、方法だけでも どんなものがあるか教えていただけないでしょうか? PHPを使えばできるとか、CGIでもできるとか、また利用しやすいソフトとか、いろいろお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします

    • 締切済み
    • PHP
  • ウェブ、データベースに関して教えてください。

    小さな会社をやっている者です。 会社のシステムの今後の方向性を考えるにあたり、 ウェブ、データベース関連で、基本的なことがわかりませんので、 ご指導いただけると幸いです。 現在、会社で商品の情報のデータ一覧を作っています。 それをデータベース化するか何かをして、 その情報を自社のホームページ上で公開したいと思っております。 データベースを作成してから、ホームページ上でその情報を検索、閲覧するための、 簡単な流れ、やり方を教えていただけないでしょうか。 ホームページ上での、データに対して行いたい操作は、 商品情報の検索、商品情報の表示です。 現在の状況としては以下です。 ○現在独自のホームページはあります。 ○ホームページのサーバーはロリポップのレンタルサーバーです。 ○自社に一台サーバー専用機があります。(現在はファイルサーバー) ○現在の商品情報はエクセルに打ち込んでいます。 ○現在の自社にあるデータベースのソフトはアクセスだけです。 ○データ量は2,000~3,000件、将来的には一万件を越えると思います。 ○商品の情報は頻繁に更新されます。

  • CGIのデーターベース検索について

    CGI初心者です。大変困っておりますので どなたか助けていただきたいのですが… 会社よりデータベースの検索CGIを作るよう言われました。 作りたいのは以下の内容です。 idを入力する部分がある(htmlのフォーム) ↓ その入力の番号を元に検索し該当者を検索する。 ↓ htmlで結果を出す。 と言うものです。 ただしidが40000件程あり どのようなデーターベース処理をすれば いいか困っています。(その内容のCSVはあります。) もしかしたらPHPのほうがいいのかもと思ってしまいます。 どなたかスクリプトやCSVの置き方などご指導いただけると大変ありがたいです。お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

  • フォームでデータベースの内容を表示するには?

    VBA初心者です。 データベースの入力用にフォームを作成しました。 登録コマンドボタンをクリックすると、フォームに入力した内容が、データベースの各項目に反映されるようになっています。 このフォームでは、いくら各項目に入力しても、登録ボタンを押さない限り、データベースには反映されません。もちろんフォームからこれまで入力したデータベースの内容は見ることができません。 しかし先日、Excelの文書件名簿ソフトで、項目1つ1つ入力するごとに、その都度データベースに反映されていくものがありました。 「次のページ」コマンドボタンはありますがこれを押す前にすでにフォームに入力した項目はデータベースに反映されています。 「前のページ」ボタンもあり、これを押すとこれまで入力してきたデータが順番にフォームで見ることができます。 このようなフォームはどのように作ればよろしいでしょうか?

  • データベースのフリーソフト

    データベースのフリーソフトを探しています。 私が構築して会社で使いますが、データベースは全く使ったことがありません。 Excelがちょっとしたvlookupが使える程度の、ほぼ使えない、VBA?マクロ?も作れないひとです。 すでに販売した製品の管理をします。 数は1000程度、 1製品に対する登録項目は30程度。 消耗品があるので、最新の交換から指定した期間がたったら、お知らせが出るなどができる。 これくらいの数だと、Excelでマクロだとか、VBAだとかを勉強すべきでしょうか、

  • データベース資格

    これから仕事に活かすために資格をとろうと考えています。 データベースの構築、管理等ができるようになれば仕事は あるものなのでしょうか。 またどソフトが一般の会社ではよく使われているのでしょうか。 Accessは多少知識がありますが、「データベース」の技術者として どの程度まで知識、経験があればよいのでしょうか。 いろいろ参考になるサイトなど教えていただけるとありがたいです。

  • ブラウザを利用して、様々なファイルをWebサーバで受取る方法について、教えてください。

    FTP関連のソフト(例えばFFFTP等)を使うのではなく、ブラウザを使って(例えば圧縮したファイル)をWebサーバで受取りたいのですが、CGI関連の知識がなく、フォームを作ることもできなければ、関連のフリーウェアの使い方もわかりません。これらの技術を習得しなくとも簡単に受け取りができる方法・フリーウェアはないでしょうか。 なお、ホスティングサーバが提供しているブラウザは使わない前提です。 ご教授くださいますようお願い申しあげます。

  • データベースの構築について

    テスト用のデータベースを作れるようになりたいのですが、具体的にどこで学べば良いのでしょうか? 例えば、私自身が、動作確認テスト実行用として、 人事情報などが格納済のデータベースを、仮に作ってしまいたいのです。 普段はボスに対して、 「こんなデータベースをテスト開始前に作って下さい。」 と言ってるだけなのですが、プログラマさんから、 「格納済のデータの値のサンプルを具体的に用意して下さい。」 と言われた際に、 「値のサンプルって、エクセル表に箇条書き程度で良いの?」 「データベースを作るフリーツールや専用ソフトを、私が銘柄まで指定すべきなのか?」 と、最近悩むようになったからです。 テスト用データベースを作って、さらにそれをサーバーを通してテスターに提供できる人間の方って、一体どこで、その技を習っておられるのですか? 大学や高校や高専や大学院の実践授業を通して、習得なさっているのでしょうか? また、私の場合、どんなパソコンスクール?に通えば、そういう技術が身に付きますか? とりあえず、大量のデータベース作成に使うツールの知識を身に付けたいのですが・・・ いつもの通り、このカテで聞いてokなのかさえ、イマイチ自信が有りません・・・汗

  • 業務用データベースの開発費

    業務用データベースの開発費 バックエンド:MySQL(30テーブル、200カラム、テーブル単位でのGRANT5種、5~20ユーザ程度) フロントエンド:MS ACCESS(50~60フォーム+適当なVBA) ざっとこのくらいで、外注するとどの程度費用がかかるものなのでしょうか? 適当で良いので教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 手軽にWEB入力のデータベースを構築する方法

    職場で共有している情報をデータベース化し、入力・参照・出力できるようにしたいのですが、容易に実現するにはどのような選択肢がありますでしょうか?。 恥ずかしながら、システム関係の会社で働いているのですがこの方面にはあまり詳しくありません。条件としては以下のとおりです。 1.OSはWindows2003サーバであれば利用可能です(Windows以外のOSには詳しくありません) 2.WEBサーバはIISもしくはフリーソフト 3.データベースソフトはOracle10g(standard edition)またはフリーソフト 4.SQLはある程度わかってますが、CGIなどの開発経験が乏しいため、   テンプレートなど容易に入力・更新・参照画面が作成できるフリーソフト 5.利用者はLAN接続社内の10名程度 大変勝手な質問ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。