• ベストアンサー

VBでのエラー音の消し方

 TextBoxでEnterKeyを押したり、Disable化したボタンを押したりするとエラー音(Beep?)が発生します。  この音を出ないようにしたいと思っています。  TextBoxの入力での処理については、他の質問で出ている解答のようにすれば良いというのは解っています。  しかし、Disable化したボタンなどは、どのようにすれば、対処できるのか調べましたが解りませんでした。  ご存じの方、教えて下さい。 (開発環境 VB6.0)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryoukun
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.2

「TextBoxでEnterKeyを押したり」について、 TextBoxに対するKeyPressイベントで、 Private Sub Text1_KeyPress(KeyAscii As Integer) If KeyAscii = vbKeyReturn Then KeyAscii = 0 End If End Sub で、音は消えます。 「Disable化したボタンを押したり」については、 経験が無いのと、今の環境音が出ないので、 予想で書いておきます。 DisableのボタンだとMouseDownイベントが発生しないので、FormのMouseDownイベントで、 Private Sub Form_MouseDown(Button As Integer, Shift As Integer, X As Single, Y As Single) If X >= Command2.Left And X <= Command2.Left + Command2.Width Then If Y >= Command2.Top And Y <= Command2.Top + Command2.Height Then Button = 0 End If End If End Sub で、どうでしょうか?

oni_oni
質問者

お礼

ryoukunさま。返答が遅くなりすみません。 一度、行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

音はWindows側が出しているのでは? エラーそのものをつぶしてしまえば済むことでしょうが、音そのものを出したくないならサウンドのイベントから警告音あたりの音をなくせばよいだけ。 あと「Disable化したボタンを押したりする」の意味が不明。Disable化しているのに押せるのですか? それはDisableしていないのではないでしょうか。

oni_oni
質問者

補足

popesyu様。ご回答ありがとうございました。 また、返答が遅くなりすみません。 >>「Disable化したボタンを押したりする」の意味が不明 すみません。表現かおかしいですね。 「Disable化したボタンに対して、Clickすると音がする」が正しい表現です。 >>「サウンドのイベントから警告音あたりの音をなくす」 確かにコントロールパネルの設定で音のMuteやSoundをOFF にすることはできます。 只、他のアプリケーションまでに影響でてしまうので、それは避けたいと考えています。 我が侭な仕様かもしれませんが、何か策がありましたら、教えて下さい。

関連するQ&A

  • VB2005 TextBoxに何も入力しない場合のエラー

    VB入門者なので、よろしくお願いします。 VB2005で、Textboxに何も文字を入力しないで Button1をクリックしたら、  MessageBox.Show("何か入力してください", "エラーメッセージ") の様に何かエラーメッセージが表示されるようにしたいのですが、何かいい方法はありますか? ちなみにTextboxに入力するものは、ひらがな、数字、漢字、ローマ字 なんでも入力できるようにしています。

  • エラー発生時のプログラムの行番号の取得 VB2005

    エラー発生時にログを残すようにプログラムを書いているのですが。 Try  処理・・・ Catch  ログを書く処理 End Try エラーが発生した箇所の行番号は取得できないものでしょうか? アドバイスをいただけたら幸いです。 開発環境 VB2005 WinXP Pro

  • VB2005のTextBoxでカンマ区切りの表示

    よろしくお願いします。開発環境はVB2005です。 フォーム上に配置したTextBoxに金額を入れるのですが、わかりやすく読めるようにユーザーが数字を入力したら自動的に3桁のカンマ区切りで表示したいのですが、どのような方法があるのか教えてください。

  • VB.netでAccess操作

    タイトル通り、VB.netでAccessを操作するプログラムを作っています。 項目が、『番号』『氏名』『選択科目1』『選択科目2』 VBのフォーム上にAccessのファイルに登録されている全てのデータを取り出して二次元配列のように表示させます。 ボタンは編集、削除、行追加です。 編集 --- このボタンを押すとAccessに反映 削除 --- このボタンを押すとチェックボックスにチェックされた行が削除される 行追加 --- このボタンを押すと、表示されているデータの下に一行分、行が追加され、そこから入力できるようになる 私はtextboxを動的に配置して、textboxを二次元配列で処理できるようにプログラムを組んでみたのですが 何だか上手なプログラムが組めなくなってしまいまして困っているところです・・・。 仕様には、登録データ分だけの行数が表示されなくてはいけないと書いてあります。 つまり削除がある時点で、一行分を削除するためにはtextboxを消さなくてはいけなくなってしまいました。 (ex データが四件あるとして、その時点ではtextbox(0,0) ~ textbox(3,3)    ですが、一件削除するとtextbox(0,0)~textbox(2,3)になり  textbox(3,0)textbox(3,1)textbox(3,2)textbox(3,3)を削除しなければいけない) 非表示ではなく、textboxコントロール自体を削除したいのですが、そんな方法はあるのでしょうか? それともこのプログラムの組み方は間違った方法なのでしょうか? VB.net初心者のため、未だにどんなコントロールを使えばうまく処理できるのか分かっていないところがありますので、 どんな些細なことでもお気づきのことがありましたら、教えてください。 自分だったらこんな機能や処理をする!ということもお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • VBでのエラー処理(On Error)

    VBで以下のようなプログラムを書いています。 sub On Error goto Err 処理1 Err: 処理2 End sub 処理1でエラーが発生した場合、Err:の処理に入ってくるのですが、もしErr:の中の処理2でもエラーが発生した場合、どうすればよいのでしょうか? Err:の中でもエラー処理ができるのでしょうか、それともロジックで回避しなければならないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • Beep音を出すには?

    Private Sub Button3_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button3.Click 'Beep音を出す Dim I As Integer For I = 1 To 100 ' Loop 100 times. Beep() ' Sound a tone. Next I End Sub 上記のコードでBeep音を出したいのですが、鳴りません。 (Beepコードは、VBのサンプルコードです。) OS:WinXP SP3 VB.NET Ver2003です。 フォームにコマンドボタンを一つ貼り付け、 コマンドボタンのクリックイベントで Beep音を鳴らしたいです。 PCのデバイスマネージャ設定は、 Beep音が有効になっています。 他の音(Win立上音他)は、デフォルトのままです。 詳しい方、教えて下さい。

  • VB.net2003のアプリをVB2010で動かせるようにしたい

    VB.net2003のアプリをVB2010で動かせるようにしたい VB.net2003で作られたアプリですが、windows Vistaや7では動作しないというバグが発生した為、 開発環境を最新のVB2010にして動作するようにしようとしています。 プロジェクトを開くと自動的に変換をかけてくれるのですが、リビルドをかけると 添付のようにエラーが1つ発生して他にもワーニングが山のように出てきます。 vbって基本的にはアッパーコンパチだった思ったのですが、 別バージョンで動かすのはムリなのでしょうか?

  • VB6のロストフォーカス時の処理をキャンセルしたい。

    textbox1 textbox2 textbox3 があったとします。 textbox1には ロストフォーカス時にエラー処理が入っています。 登録、終了ボタンがあり、登録ではエラーではじいていいのですが、 終了ボタンの場合、エラー処理を回避(キャンセル)する方法はないでしょうか? こんな感じで 終了.click textbox1.lostfocus の処理をキャンセル end

  • VB Textboxの数字を判別する方法

    VisualVasic初心者です。下記のコードについて教えてください。 Textboxに数字を入力し、その数値によりラベルに表示される文字が変わるというプログラムを作りたいのですが、コードがわかりません。 Textboxに1と入力し、ボタンを押すとラベル1に「りんご」と表示される。 TextBoxに2と入力し、ボタンを押すとラベル2に「みかん」と表示される。 VB2005を使用しています。

  • vb.netで、ステートメントの終わりを指定してくださいとエラーが出ま

    vb.netで、ステートメントの終わりを指定してくださいとエラーが出ます。 出る部分は、以下のコードです Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click If TextBox1.Visible = True Then Me.TextBox9.AppendText("第1小計") + (textbox1.text) + ("円") こんな感じです。 したいことは、ボタン1をクリック時にテキストボックス1が、表示されていたら、テキストボックスに、第1小計とテキストボックス9の中身と円を入力するというかんじです。 ステートメントの終わりを指定してくださいというエラーが出て困っています。 どうすればいいでしょうか? あと、今、書いたコードと似ている動作ができたら何でもOKです。 VBは、バージョンが、2010です vb.net時代ですのデ・・・ よろしくおねがいします