• ベストアンサー

VBでのエラー音の消し方

TextBoxでEnterKeyを押したり、Disable化したボタンを押したりするとエラー音(Beep?)が発生します。  この音を出ないようにしたいと思っています。  TextBoxの入力での処理については、他の質問で出ている解答のようにすれば良いというのは解っています。  しかし、Disable化したボタンなどは、どのようにすれば、対処できるのか調べましたが解りませんでした。  ご存じの方、教えて下さい。 (開発環境 VB6.0)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryoukun
回答No.2

「TextBoxでEnterKeyを押したり」について、 TextBoxに対するKeyPressイベントで、 Private Sub Text1_KeyPress(KeyAscii As Integer) If KeyAscii = vbKeyReturn Then KeyAscii = 0 End If End Sub で、音は消えます。 「Disable化したボタンを押したり」については、 経験が無いのと、今の環境音が出ないので、 予想で書いておきます。 DisableのボタンだとMouseDownイベントが発生しないので、FormのMouseDownイベントで、 Private Sub Form_MouseDown(Button As Integer, Shift As Integer, X As Single, Y As Single) If X >= Command2.Left And X <= Command2.Left + Command2.Width Then If Y >= Command2.Top And Y <= Command2.Top + Command2.Height Then Button = 0 End If End If End Sub で、どうでしょうか?

oni_oni
質問者

お礼

ryoukunさま。返答が遅くなりすみません。 一度、行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.1

音はWindows側が出しているのでは? エラーそのものをつぶしてしまえば済むことでしょうが、音そのものを出したくないならサウンドのイベントから警告音あたりの音をなくせばよいだけ。 あと「Disable化したボタンを押したりする」の意味が不明。Disable化しているのに押せるのですか? それはDisableしていないのではないでしょうか。

oni_oni
質問者

補足

popesyu様。ご回答ありがとうございました。 また、返答が遅くなりすみません。 >>「Disable化したボタンを押したりする」の意味が不明 すみません。表現かおかしいですね。 「Disable化したボタンに対して、Clickすると音がする」が正しい表現です。 >>「サウンドのイベントから警告音あたりの音をなくす」 確かにコントロールパネルの設定で音のMuteやSoundをOFF にすることはできます。 只、他のアプリケーションまでに影響でてしまうので、それは避けたいと考えています。 我が侭な仕様かもしれませんが、何か策がありましたら、教えて下さい。