• ベストアンサー

遺族年金の金額について

遺族年金の額はどのような基準で決まるのか 知っている方いましたら教えてください。

noname#5366
noname#5366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

国民年金(遺族基礎年金)と厚生年金保険(遺族厚生年金)とが有ります。 国民年金(遺族基礎年金)の遺族年金年金額(平成13年度)は 804,200円+子の加算です。 子の加算 第1子・第2子 各 231,400円      第3子以降   各  77,100円 厚生年金保険(遺族厚生年金)の年金額(平成13年度)は 年金額:死亡した者の老齢厚生年金の額の4分の3相当額です。 なお、夫が死亡したときに35歳以上の子のない妻、又は子供が18歳になり遺族基礎年金を受給できなくなった妻が受ける場合には、40歳から65歳まで603.200円が加算されます。 詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/chishiki/ch0503.htm
noname#5366
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

1.国民年金の遺族年金は子がないともらえません.   2.厚生年金は報酬比例と定額部分があって、報酬比例の部分が社会保険事務所でないと計算できません. 下記のURLで計算できるでしょうか. 3.後は先の回答者の通りです.

参考URL:
http://www.yk.rim.or.jp/~tsk/fp/nenkin/keisan.htm#label2
noname#5366
質問者

お礼

ありがとうございます。先の方のと一緒に参考にしたいと思います。