• ベストアンサー

AU(a5506)の着信拒否を設定するに当たって

cinarollの回答

• ベストアンサー
  • cinaroll
回答No.2

話中音にはつながりません。 「ON2」に設定した状態で、 (1)質問者さんが留守番電話サービスを起動(1411へ電話をかけて起動するもの)していた場合は、指定拒否した番号からかかってくると直接留守番電話センターへつながります。 (2)質問者さんが留守番電話サービスを起動していない場合は、「お呼び出ししましたが、お出になりません」とメッセージが流れ、自動的に切れます。 どちらもauの交換機からメッセージが流れており、携帯電話本体ではメッセージを流していないという理由で、「応答ガイドなし」となっています。 いずれの場合も、携帯電話側では着信動作はせず、「着信あり」表示が出るのみとなります。 一度ご自宅の電話番号などを設定してみて、確認してみたらわかりやすいかと思います☆

bentrey
質問者

お礼

詳細かつ判り易く丁寧なご回答ありがとうございます。「携帯電話本体ではメッセージを流していない」点において「応答ガイドなし」という意味が判りました。    また、留守番サービスを起動したか否かで相手方が受け取るメッセージが変わって来るんですね。住み込みの新聞配達員ですので、下宿先には電話がなく、かといって親方の電話を着信拒否することもできないため、相手方への心証を悪くしないように着信拒否をしたいと思案していました。    このたびはありがとうございます。