• ベストアンサー

子供の骨折(かかと)について

5歳の子供がかかとを骨折しました 整形外科でレントゲンを撮っていただいたのですが写真にはとくに異常が見られないそうなのですが腫れ具合からして折れているだろうといわれました ギプスをまいてもらったのですがとても不自由そうです がいたそうではありません子供の骨折ってそんなものなのですか? ほんとうに骨折しているのでしょうか? どなたか詳しい方がいらしたら教えていただけないでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんにちは。  骨折は、レントゲンには明確に写らない場合もあります。また、痛みの感じ方や、訴えかた、我慢の仕方などは、ともて個人差があるので、痛くなさそうだから大丈夫だろうという判断はちょっと危険だと思います。  中学校で養護教諭をしていて、一時期足の指などの骨折が多いことがあったのですが、家でタンスにぶつけて、そんなに痛くないからと一週間くらいしてから受診してみて、ようやく骨折がわかったという子もいました。動作などによって、骨折部分が動揺するような場合は痛みも強いでしょうが、部位によっては痛まないこともあります。(こんなときに困るのは、子ども達が、痛くないからといって医師の指示を守らずに運動をして悪化させることなんですが・・・(^^;)。  5歳のお子さんですし、きちんと治しておいた方がいいと思いますが、どうしても疑問があるようなら、他の整形外科で診てもらうのも一つの方法だと思います。もし本当に、骨折やギプスの必要な怪我でなければ、お子さんが不自由を我慢する必要も、もちろんないわけですからね。他の病院でも同じことを言われれば、納得できるでしょうし。  きちんと納得しないと、安静などの不自由な指示は守りにくいですものね(^^)。お大事になさって下さい。

diamond65
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました 普段とはやはり少し違うようだし 用心することにこしたことはありませんよね なんか自分勝手な考え方だったなと反省しています

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんばんは。 私の友人で、ほとんど同じような経験をした人がいます。 その人は、足ではなく手なのですが、指の骨が折れていた(完全に折れて分離してしまったのではない)のを気づかずに、痛いのを我慢してほっておいたら、指が曲がってしまいました。 後日別な事で、手のレントゲンを撮ったときに骨折の後を発見されて医者に怒られたそうです。 骨折は、場所、状態によってそれ程痛みが出ない場合があります。 だからといってほっておくと、今度は、私の友人みたく曲がってしまったり、後から痛みが出たり、運動障害を起こしたりします。 これは素直にお医者さんに従うべきだろうと思います。

diamond65
質問者

お礼

そうですよね なんか疑ってかかったりして わるかったです ありがとうございました

関連するQ&A

  • ヒビと骨折

    雪道で転んだのでお医者さん(整形外科)へ行きました。 レントゲン写真を診た先生は「ヒビが入ってます。骨折です。」 と言いましたが“ギプス”をしました。 ヒビと骨折は治療が違うのではないですか? ちなみに患部は手首です。 良くなったら疑問に思いました。

  • 骨折の治療

    骨折の治療 足首を捻挫したと思い、整骨院に行きました。整骨院ではマッサージ(患部も痛いくらいに)と電気治療→テーピングを繰り返し足の腫れは一週間程度でひいたものの、痛みがとれず不安になったため整形外科でレントゲンをとったところ骨折していますと言われました。整形外科ではできるだけ動かさないほうがいいといわれできればギブスもしたほうがいいと言われました。 その話を整骨院に話しレントゲンも持って行ってみせたのですが、治療方法はかわらず(患部をもみほぐし)、「ギブスは生活が大変でしょう」と包帯を多めにまく程度で固定を少し強化したのみ。あとは依然とまったく変わらない治療なのです。 骨折が初めての上、茶道をやっているため早く治したいのですが(正座が必要)このままの治療でいいのか不安になってきました(患部をマッサージして大丈夫なのかとか)。整骨院に通い続けるのがいいか整形外科に行ったほうがいいか(実際問題働いているのでギブスとなると大変だという思いはありますが)よいアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 骨折後のリハビリ

    悩んでいます。足の甲を骨折して2ヶ月。ギプスが外れました。が、通院していた病院が信用できず、新たに整形外科病院と接骨院に行きました。そこで悩みです。両者の意見が違うのです。病院は「融合された部分の骨が薄いので骨粗鬆症の治療をしましょう。リハビリは接骨院で」との事。病院でレントゲン写真のコピーを貰い接骨院の医師に見せた所「骨折線が見えているので、まだギプスをしていた方が良い」と簡易ギプスをされてしまいました。どちらを信用したら良いでしょうか?

  • 子どもの足の骨折についてお聞きします。

    小学生の子どもが学校で転び足首の骨にヒビが入ってしまいました。 近所の整形外科でレントゲンを取り、上記のように診断され、足をシーネで固定し、松葉杖をレンタルして頂きました。ただ先生の指示で5日間で初回を含め3回も病院に行き、レントゲンも2回撮りました。 上の子が腕の骨にヒビが入ったときは、大学病院で診察していただいたのですが、 ギプスで固定し腕を三角巾で吊って1週間毎の診察だけでした。 また、主人がひざのじん帯を損傷する骨折をしたときもギプスで固定し2週間後に取れたそうです。 先生にギプスはしないんですかと聞くとギプスすると余計足が締め付けられるよとのことでしたが、 最初は2,3週間とのことでしたが全治1ヶ月と言われて、そんな重傷なら何故ギプスしないのか、また行く回数も多いため、不審感を抱いてしまい、病院を替えたいと思っています。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 子供が指先を骨折しました

    2歳の子供があやまって一輪車のギア部分に指を巻き込み、 、骨折してしまいました。 小指の第一関節の爪の上から挟んだようで、爪側はざっくり横に切れてしまっています。 整形外科へ連れて行ったところ、 「骨折ですが、ギプスはせず、テーピングします。」 ということで、ネットなどで固定し、傷の消毒に通院して2日です。 出血は止まっているようです。 縫うこともなく、ギプスもせずに、無事くっつくのでしょうか。 他の病院でも診てもらった方がいいでしょうか?

  • こういうことって普通なのでしょうか?

    いとこの2歳の子が階段から落ちて自分で市立病院につれていき、一応全体のレントゲン写真を撮ってみたそうです。異状なしで問題なしと言われたそうです。 その当時は初めてのことで頭真っ白の状態で市立病院に行ったけど、色々話をしていくうちに整形外科に行ったほうがいいよと言われて改めて整形外科のほうに行きました。 「腕の骨折」と言われたそうです。今はギブスをしてます。 市立病院では全体のレントゲンとか調べてもらったそうで異常なし、しかし友人の人が「そういうのは整形外科に行ったほうが」と言われ、改めて整形外科に行きました。 そしたらなんと骨折と診断されました。 一つの病院では特に問題ないが、改めて行った病院では「骨折」 そういうのってよくあることなのでしょうか?

  • 二歳。足の甲骨折したが走り回る

    長文です。来月二歳になる男の子です。日頃から活発で、その日もこたつテーブルからジャンプしてあまりにも泣いて、その日は泣きつかれてそのまま就寝。次の日、いつもなら私のところに走って起きてくるのに、足が痛いのか、ハイハイでこちらに来ました。心配で整形外科に行き、レントゲン撮ってもらうも、骨折してなくて捻挫で終わりました。しかし、先生が、子供の骨は変わりやすいからまた3日後にきてねと言われましたが、休日を挟み、姉たちもいるので、休みの日に公園で遊ばせました。捻挫と言われたので足が痛いのか遊ぶときもびっこをひきながら遊んでいましたが、3日後に受診してレントゲンとると、足の外側の甲を骨折しており、そのままギプスになりました。捻挫だったのが骨折になったのは、まぎれもなく公園でびっこをひきながらもたくさん歩き回っていたせいだと思いますが。。 ギプスをしてもらうと最初は慣れなかったので歩きにくそうにしてましたが、3日もすれば慣れてきたのか、そして、もともととても活発で走って遊ぶ子だったので、ギプスをしてからは痛みも少ないのか、全く骨折してるとは思えない過ごし方で、走り回って動き回って、なんなら滑り台にも行こうとして滑り台も滑るし(汗。。。 整形には一週間に一回受診ですが、ギプスをしたままで『どんなですか~?』『走り回ってます。』『そうですか。あまり動かないでねって言っても無理だよね(笑』の繰り返しです。来週で骨折して3週間くらいなので、ギプスとって、レントゲン撮ろうと言われましたが、私には不安が。。 先生いわく、完全に骨がくっついてからギプスをとると、固まってしまって、動かなくなるから、子どもの骨折は、骨が完全にくっつかない状態の時にギプスをとって、それからはギプスなしで生活してもらうようにするんだよ~。と言われました。だけど、骨がくっつかない状態でギプスをとるとなると、この子の場合、ギプスなしで走り回る。。→また骨折してしまうのではないかと不安しかないです。。2才の子に動かないでねなんて無理だし、もうどう過ごしていいのやら。。。 先生の話も納得がいくし、わかってはいるのですが、この子の場合、ほんとにずっと走り回って遊ぶ子なので、ギプスを取ってからがどうなってしまうのか怖くて。 長文で読みづらいと思いますが、どなたか、同じ経験されたかたや、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 骨折してギブスしないことはある??

    先日左ひじを骨折しました。 某有名病院の整形外科に行きましたが、 ギブスはせず 折った時に近くにあった診療所で応急処置でしてもらった 下を支える物(添え木のような物)をそのままつけ、 レントゲンを撮っただけで何も処置せずに帰されました。 脱臼もしたし、靭帯も損傷しているのでこれだけでは不安です。 動かすともちろん痛いです。 明日CTを撮る予定なのですが、 その結果を見てからギブスをするのか?とも考えました。 骨折でギブスをしないことはあるのでしょうか?? 教えてください!!

  • 骨折の回復に効くサプリメント

    昨年の11月に82歳の母が左足かかとを単純骨折いたしました。 おかげさまで、1月中旬にはギブスも取れまして、現在では左足を引きずりますが歩けるようになっています。 ただ、整形外科の先生の話では、骨折後の回復には個人差があって、人によっては何ヶ月も経ってから調子が悪くなって手術するようなことになることもあるそうなんです。 そこで、骨折の回復を促したり、骨を丈夫にするサプリメントがあれば母に飲ませたいと思います。私が思いつくのはカルシウムぐらいなので、何かほかに「これが良い!」というお勧めのものがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 手の骨折について

    私は9月16日に第5手根骨を骨折してしまいました。今まで骨折したことがなく、この時はそのうち治るだろうと思って放置してました。しかし、大学でピアノを専攻しているため、しばらくしても全然治らないので不安になり、2週間後の9月29日、整形外科を受診し、骨折と診断されました。 診断された時は一ヶ月で治ると言われたのですが、未だに骨がくっつかず不安です。 3週間おきにレントゲンを撮っているのですが、折れた骨がだんだん広がってきていました。これはよく聞く、折れたところは骨が太くなるというふうに理解していいのでしょうか。 ただ、くっつきそうな感じに、レントゲンにだんだんと白いもやもやが写ってくるようになりました。今度のレントゲンは一ヶ月後みたいです。 今は、骨はくっついていないものの、リハビリをしています。ギプスもはずしていて、手はだいぶ動くので簡単な曲なら弾いていいと言われました。 ここまでごちゃごちゃ書いてしまいましたが、これが私の骨折情報のすべてです。 聞きたいことをまとめると、 ・完全に骨がくっつくのはいつか ・骨がくっついていないのにリハビリやギプスをはずすのは正しい治療法なのか です。 ピアノの実技試験が年明けに控えているので、譜読みもまともに出来ず、不安です。 ギプスを外したとき、子供の頃軽く曲がってしまった小指の骨が、さらに曲がったような感じもして、今お世話になっているお医者さんにも不信感を抱いています。 とにかく、骨折する前のように早くピアノが弾きたいです。 何か分かる方、教えてください。お願いします。