• ベストアンサー

オフラインで閲覧できないページ?

ネットサーフをしていると、たまにオフラインでは表示できないページがあります。 普通、ブラウザの「戻る」やHP上の「BACK」等をクリックすれば、1回見たことのあるページなら接続しなくても見られるのですが、上記の様なオフラインではダメなページというのはどうしてなんでしょう? また、それはこちらの操作ではどうにもならないものなのでしょうか?

• viole
  • お礼率89% (136/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

基本的にどうにもなりませんね。 キャッシュと呼ばれるものをブラウザが表示する際に 使用して、それをそのままオフライン用のデータとして 使用しているはずですが、ここOKWebなどのようにPHP などを使用して、動的にページを作成している場合、 キャッシュを使われて、古いページを表示されては 困るので、キャッシュを使わないようにブラウザへ要求 しています。 このため、キャッシュがないページは、オフラインでは 表示ができません。 掲示板なども同様にしている場所がありますね。 ではでは☆

viole
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どうにもならないのですか…ううむ。 ところで、「OKWebなどではキャッシュが使用できない」 と書かれてるのですが、我家のパソコンではオフラインでも「戻る」で戻れるのです。 それはうちのパソコンがどっかヤバイのでしょうか…(汗)?

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.2

補足読みました。 ここは、明示的にキャッシュを無効にしていない ために、戻ることが可能なのだと思います。 #しばらく放っておくと、戻れなくなりますね。 ではでは☆

viole
質問者

お礼

なるほど~~。 理由がわかってスッキリしました。 何度もすみません、ありがとうございました!