• ベストアンサー

ダニに刺されました(たぶん)

cotton100の回答

  • cotton100
  • ベストアンサー率20% (47/227)
回答No.1

ダニの特徴は、かまれた所がとにかく痒(かゆ)い事です。 けっこう長く痒みが残るのも、大きな特徴です。 (一週間程たってても、思い出したように痒くなったり) かまれた部分は、直径2mmくらいの赤い点で1個から5~6個くらい。 isonoさんの質問文に、痒いと書かれてないのでダニではないような 気がするのですが。 ダニは、かまれたところが腫れたりしないし、痛みもありません(強く掻けば 別ですが) なにか、他のモノにかまれたのでは?

isono
質問者

補足

回答ありがとうございます! なるほど、確かに初めの1~2日は痒かったのですが、今はそれほど痒くありません。 詳しい症状を#3の補足に書きましたので、さらに何かありましたらお願い致します。

関連するQ&A

  • これはダニ?

    僕の家は築40年位の木造の家で、僕の部屋は畳部屋 (結構畳に年季が入っています。)です。 ここ数週間、やたら虫に刺される事が多くなりました。 最初は蚊に食われたのかと思っていたのですが キンカン塗ってもかゆみが引かないし、腫れが直径2センチ位になってる所もあります。 掃除はしてるし、掃除機もかけてますが、やっぱりこれはダニですかね・・。 対応策はやっぱりバルサンか、畳に直接針刺して薬を噴射するのがいいでしょうか? 虫刺されの薬はキンカンで大丈夫ですか?

  • ノミ?ダニ?刺された?!かゆみの止め方!

     蚊ではないと思います。  部屋に放っておいたジーパンはいて出掛けたら、足に何箇所もなにものかに刺されたあとがついてました。赤くてちょっとぷくっとしてます。  ジーパンの中にノミかダニか、虫がいたのだと思います。また昨日、布団で寝てたら同じような虫刺されがまたできてました。  すごーく痒いです!!!  蚊の痒さの比ではなく血が出るまで掻いてしまってます。  一応ウナコーワっていう液体のかゆみ止め塗ってるんですがそれでも痒いです!  病院に行くのが一番だとわかってるんですが、休みもなく・・・。  よいかゆみの止め方教えて下さい!

  • ヒドイ虫さされ ダニ?ノミ?南京虫??

    この2週間ほどで、うちの中にいると、とにかく虫にさされて困っています。いったい何の虫なのか分からないので駆除しきれずにいます。 初めは蚊かと思ったのですが、蚊が飛んでいる様子はなく、さされ方も小さくプツプツと数箇所一気に赤くさされているので、ダニかな?と思っていました。特に、布団で寝て朝起きるとお腹や背中、首といった箇所が数箇所さされ、しかも毎日なので、さすがに恐ろしくなり、とりあえず、大掃除をして布団もアレルギー用に新調しました。 しかし、まださされる感じがあるので、今日は今年初めてのバルサンをたきました。ようやく今日から安心して寝られる・・・と思っていると、今、部屋で2時間ほど過ごしていたら、首のまわりを数箇所さされているのです。 ある程度部屋の中で動いていたのに・・・!カーペットに座ったりはしましたが、いったいいつ、何に刺されているのか、もう分からなくてほんとに家に居るのが嫌になるくらいなのです。洋服に虫がついているのでしょうか? ネットで調べてもコレといった答えが見つかりません。 考えられることは何なのでしょうか。 教えていただけませんか(T T)

  • ダニ?ノミ?

    1ヶ月前に2~3日間ずっと体が痒く、慢性じんましんで病院に通っていたので、じんましんだと思っていたのですが1ミリあるかないかの何かに刺された様な少量の血と2個で1セット?の様な跡がいくつも見受けられ痒み方が蕁麻疹と違う感じがあったのでダニだと思い部屋中の掃除やカーペット、布団など一斉に掃除・洗濯しました。次の日から既に刺された箇所がなんとなく痒くなる事があっても新しく他の場所が痒くなる事もなく安心して生活していたのですが、今月になってまた刺されれた様な跡と痒みがありました。今までダニやノミの経験がなかったのでわからないのですが、他の方の経験の様に1cmくらいの腫れはなし、痒みも長引く事もないし痒みも蕁麻疹の様にものすごく痒くてつらいってほどではないですがこれもダニやノミでしょうか?あと新築のアパートでもダニとかは発生するのでしょうか?(新築ですがルームは絨毯張りです。住み始めて5ヶ月ほど。ペットは居ません。) どんなに小さい虫でも虫が部屋の中に居ると思うと虫が嫌いなので、とても嫌悪感があり困っています。できればバルサンは使用したくないのですが効果的な駆除方法がありましたら教えて下さい。

  • ノミやダニによるかゆみ

    最近、うちの犬がやたら痒がっています。 毛の抜け替えで痒がってるのかと思っていたら、 ダニが付いている事も有ったので、どちらで痒がっているのか 分からないでいます。 私自身も、何か所か虫に刺された様なあとが有り、痒く、 蚊に刺されたのかダニにやられたのか分かりません。 犬や猫はノミやダニに寄生されると痒がるのでしょうか? 例えば、蚊に刺された時のように刺された所が痒くなるのでしょうか。 わかる方が居ましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ダニ?に噛まれて辛い・・・

    30代主婦です。 2週間程前からダニ?らしきモノに噛まれて痒みはもちろん人目につくような所(首・腕)がかなり酷く先日皮膚科に行くとヘルペスの疑いもありましたが先生が「ダニかなぁ・・?でも暑い時期に多いんだけど・・」と言われ、「私が思うには屋根裏にネズミがいるのでそこから撒き散らしているダニではないのでしょうか?」と言ったら「その可能性大ですね」と言われ、塗り薬・飲み薬を処方されました。 マメに掃除をしてバルサンを炊いたりしていますが毎日噛まれるばかりで辛いです。 これが原因ではないのですが近い内に新居に引越しするので治まるとは思うのですが・・・ 私に似たような経験をされた方いらっしゃいますか? だいたいどれぐらいで治まりましたか? ちなみに主人だけアレルギー体質ですが全く?と言っていい程噛まれていませんし住んで3年目、昨年もネズミがおりましたけど全く初めての症状です。

  • ダニですか?

    ここ最近、寝て起きたら足に数カ所虫に刺されています。 蚊だと思っていましたが、蚊が飛んでいる気配も無いし、 あまりにも集中的に刺されているので周りの人に聞いてみたら「ダニじゃないか」と 言われました。 その後に布団を干したりシーツを洗濯したら一時は治まりましたが、また出ました。 今までダニに刺された経験が無く、蚊に刺された痒みと痕にそっくりなのと、 ダニに刺された方の写真を見ても腫れ方が蚊の時とあまり似てない気がしたので よくわかりません。 何故かやたらと足を刺されます。足首だったり、膝周りだったり。 他の箇所は今の所刺されていません。 あとはとにかく痒さが長い事。 もう掻き過ぎて黒いカサブタが出来た痕でも痒い時があります。

  • これってダニですか?

    質問させてください。 先月の30日に友人宅へ行きました所、次の日から尋常じゃない痒みに襲われました。痒い所は頭から全身、手の甲やひら、足の裏まで至る所です。 当初、痒み止めを塗っていましたが、中々痒みが止まらず次の日からは保冷剤で冷やして体をクールダウンさせ昨日辺りから痒みが治まってきました。痒みから伴う痛みもありましたが、それも今ではありません。掻き過ぎて掻いた所が青あざになっていますが、その所も今では少しずつ薄くなってきています。ダニに刺された場所を見ると二か所あると聞きましたが、どうやらそのような所は無いようです。上半身を見ると掻き過ぎてマダラになっていて掻いた所から血が出た後の様な所はありますがポツッっと一か所が何か所かあるくらいです。 友人ファミリーは2歳と6歳の子供が2人、旦那さんと4人家族ですがダニに刺されると言う事は聞いた事がありません。遊びに行った時は部屋や座らされた座椅子が汚くて抵抗があったのですが、それに座り4~5時間お邪魔して帰りました。 我が家は掃除は毎日していますし、拭き掃除も定期的にしています。布団も干しています。 なので、汚い所など私は抵抗があるのですが、今回このような症状が出て初めてダニに刺されたのかと困惑していますが当初、顔も腫れ、目も開けられなかった状態が数日ありましたが昨日辺りから顔の腫れも引き痒みはまだ少しありますが大分治まり睡眠が取れるようになりました。 もしかしたら綺麗好きの私が汚い部屋にお邪魔した事によってアレルギーがでたのかとも思っています。 体力も回復してきていますし、掻いた後の青あざも少しずつ回復に向かっていますので、この文面を読んでダニに刺されたのか、それともアレルギーが出たのか、それを助言して頂ければと思っています。 どうか、よろしくお願いします。 ちなみに、少し痒みがある部分には液体ムヒの痒み止めを塗っていますが効果は出ているようです。

  • リンパ腺

    首のリンパ腺が少し腫れ 触ると痛いのですが 何科にいけばよいでしょうか?やはり内科ですか?

  • ダニでしょうか?

    こんにちは。 ダニでしょうか、ちょっとわからないので対処法など相談に乗ってもらえたらと思います。 先日の月曜日の朝から蚊にさされた痕のようなものが手の甲や腕見え初め、たまたま部屋で着替えていると、動いていないと砂かただの点にしか見えないような虫(らしきモノ)が腕をはっていました。その時はなにも考えずに潰したのですが、その夜から就寝中、何かむずがゆいような気がして目が覚め、朝敷き布団を見るとけっこうな数の点々虫がいました。 その日から会社にいても、いつの間にできたのか蚊にさされた痕のようなかゆみをともなう傷ができるようになりました。腰回りや足も刺されています。 不思議なのが、手の甲や腕など、かゆみが現われた時に見ても虫のようなものはなく、いつの間にできたのか何が原因なのかわからないことです。さされてからある程度時間が経ってからでないと、かゆみがでないのでしょうか? 突然なので何が原因なのかわからず、日曜日に庭の選定作業したのでその時に虫がついたのかと思い、また部屋の軒先に巣を作っていたスズメが巣立ち、その巣から換気用の窓をつたってダニが侵入したのか?などなど・・・。 かゆみもそうですが、一番の心配は私の部屋だけで済んでいたことが他の家族の部屋や共用スペースに広がってしまうこと、猫がいるので被害が広がらないか心配です。 この虫がなんなのか、現物がないのでわかりづらいかと思いますが、心当たりのある方がいたら教えてください。 また服についた虫が洗濯しても衣服に残り他の場所に移動してしまわないか、ダニ(と仮定して)などが発生した時の衣服の洗濯方法や入浴方法など、教えていただければ助かります。 一戸建て住宅のうえ室内外の猫がいるのでバルサンなど使うことにならないうちに対処で切ればと思います。 質問項目が沢山ありますが、どの点についてでも構いませんので知恵を貸していただければ、と思います。