• ベストアンサー

カーオーディオの購入で迷ってます

noname#126193の回答

  • ベストアンサー
noname#126193
noname#126193
回答No.3

 カーステを選ぶ際に重視される要素はいろいろあると思います。したがって、まずどんな要素が欲しいのかを考える方がいいと思います。  基本的に車の中ですから高音質を求めると言っても限界がありますし、現在発売されているカーステならば、どこのメーカーの製品でも素人ではわからないほど高音質であると思います(ただし、各メーカーが出している廉価製品は多少音質が悪いのがわかりますが)。  だから僕がカーステを選ぶときは音質以外の面を重視します。まず1DINなのか2DINなのか。2~3万円ということなので1DINが中心になると思いますが、型落ちであれば十分2DINも選択肢に入ってきます。型落ちでも2DINであればほとんどすべての機能は搭載されていますから、あとは好きなメーカーを選べばいいと思います。メーカーについては、下の方もかいてらっしゃるようにKENWOOD、PIONEERあたりが無難な気がします。  次に1DINならば、搭載される機能が少なくなってきますので、ちょっと考えなければいけません。DSPは搭載しているけど、イコライザーは搭載していないもの。またはその逆。MDLPに対応しているものもあればいないものもあります。だから、必要な機能を搭載している機種を選んで、同じようなものがあれば、そのあとでメーカーを選べばいいでしょう。

関連するQ&A

  • カーオーディオ選び

    現在、カーオーディオの購入を考えています。 メーカーは、「アルパイン」「パイオニア」「ケンウッド」にしようと思いますが、お勧めがあれば教えてください。 基本的には、CDぐらいしか聞きません。 あと、イコライザーとかは、あったほうがいいのですか? また、メーカーの特徴も教えてください。

  • カーオーディオの音が良くなるのは、どっち?

    カーオディオの「音」に関しての質問ですが、VOLVO V70に乗っておりまして、純正CDデッキを(ケンウッド DPX-66MD 50W×4 )に付け替え、多少マシな音になったのですが、納得してなくて。。。。。。 そこで、純正スピーカーの交換とアンプの増設の両方が良いと思うのですが、 どちらか一つだけの選択としたら、どちらの方が一般的に良い音になりますか?? 宜しくお願いいたします。

  • カーオーディオの交換

    平成14年製ホンダステップワゴンに付いていた純正のCDプレーヤーを平成10年製のホンダライフの純正カセットデッキと交換しようとしたら、接続コネクタが違い困ったことになりました。出来れば多少の知識があるので自分で交換したいと考えてますが、このコネクタは手に入る物でしょうか?また、自分でやることを諦めディーラーなどに持ち込んだら交換してもらえるもんでしょうか?なんか古い機種なんで断られるような気がするのですが・・・

  • オーディオデッキ取付け

    H8年式CR-V(ホンダ)の純正カセットデッキ(1DIN)を外し社外品(パイオニア)のCDデッキ(1DIN)を取付けたいのですが、以前この車に使用していたハーネス(ケンウッドに使用)を使えるのでしょうか?又、純正の取付け金具を今度購入するデッキに加工(穴の位置)などすれば使用できるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • お勧めのカーステを教えてください

    カーステ(2DINタイプで、CDが聞ける)の購入を考えています。 ケンウッド、パイオニア、クラリオン、アルパイン、SONY、パナソニック等、 沢山有って、どこのメーカーの物が音が良いのか分からず困っています。 お勧めのメーカーを教えて下さい。 また、お勧めの機種が有れば、形式も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カーオーディオの取り付けについて

    はじめましてカーオーディオの取り付けについてお尋ねします。 平成12年式のスバルプレオの純正のカセットデッキを外しスバルレガシーについていた純正のCD-MDデッキを付けようと試みて電源関係のジャックは適合しCD-MDともに音はなったのですがラジオのプラグが合わなくてラジオが聞けません。ちなみにアンテナプラグはプレオの車体からは1本のみ出ています。それを以前は直接プレオの純正デッキに差し込んでました。しかしレガシーについていたデッキにはアンテナの差込口と思われる穴には奥に2つの穴が開いています。このような場合ラジオのアンテナプラグの接続は不可能なのでしょうか?プラグの変換機などは販売されていないのしょうか?どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

  • カーオーディオ新規購入について

    この度、新車購入し納車待ちの者です。 オーディオ購入に付いてあどばいすお願いします。 本来、パイオニアのSPH-DA99を購入しようと思ってたのですが、 USBメモリにて音楽再生に対応してないとのことで、迷いが出て来てしまいました。 私の希望としては、 ・CD再生 ・DVD再生 ・USBメモリ音楽再生 ・スマートフォン(iPhone)でナビを使用したいので、  スマートフォンの画面を映し出せる。 となります。 カーナビやテレビ再生は必要ないと考えております。 予算は10万円程です。 ざっくりとケンウッドやアルパインのHPを見たのですが、 ケンウッドのDDX675などは、スマートフォンの画面を映せるのかな? といった感じです。 アドバイス、妥協案などがございましたらご教示の程、よろしくお願い致します。

  • カーオーディオの付け替えで悩んでます

    カーオーディオについてなんですが、今私はホンダの軽に乗ってまして純正のカセットデッキが付いてます。そして最近母が乗る車としてマツダの軽を購入しまして、そちらには純正のCDデッキが付いてます。母は音楽もラジオも一切聴かないのでもし可能ならばそのCDデッキと私の車のカセットデッキを付け替えたいと思ってるんですがそんな事は可能なんでしょうか? また可能だとして私はメカニック系には疎いんで業者さんにお願いする事になると思いますが例えばオートバックスのようなところに行って外したり付けたりしてくれるもんなんでしょうか?ちなみに手数料とか結構するもんなんでしょうか? もし出来ない場合どこかしてくれるようなとこはあるんでしょうか。 質問ばかりで恐縮なんですがぜひアドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • カーオーディオの取り付け

    アトレーワゴンの純正ののカセットのカーオーディオをはずして、カロッツェリアのCD/MDデッキを取り付けたのですが、配線を OKで問題ないんですが、微妙に隙間があってがっちり取り付けできません。なにか固定させるなにかがいるのでしょうか?

  • カーオーディオについて

    新しくカーオーディオをつけようと思っているのですが、MDかCDか迷っています。今の車には、純正1DINのカセットデッキがついています。 MDは、媒体がコンパクトで取り扱いが便利だと思うのですが、CDは、MP3対応のものだったら、1枚のCDで何十曲も聴けるし、パソコンでCDを作成できるという点が気になるところです。音質には特にこだわっていません。 このほかに、それぞれの良い点、悪い点、使い心地などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。