• ベストアンサー

カーオーディオの購入で迷ってます

noname#126193の回答

• ベストアンサー
noname#126193
noname#126193
回答No.3

カーステを選ぶ際に重視される要素はいろいろあると思います。したがって、まずどんな要素が欲しいのかを考える方がいいと思います。  基本的に車の中ですから高音質を求めると言っても限界がありますし、現在発売されているカーステならば、どこのメーカーの製品でも素人ではわからないほど高音質であると思います(ただし、各メーカーが出している廉価製品は多少音質が悪いのがわかりますが)。  だから僕がカーステを選ぶときは音質以外の面を重視します。まず1DINなのか2DINなのか。2~3万円ということなので1DINが中心になると思いますが、型落ちであれば十分2DINも選択肢に入ってきます。型落ちでも2DINであればほとんどすべての機能は搭載されていますから、あとは好きなメーカーを選べばいいと思います。メーカーについては、下の方もかいてらっしゃるようにKENWOOD、PIONEERあたりが無難な気がします。  次に1DINならば、搭載される機能が少なくなってきますので、ちょっと考えなければいけません。DSPは搭載しているけど、イコライザーは搭載していないもの。またはその逆。MDLPに対応しているものもあればいないものもあります。だから、必要な機能を搭載している機種を選んで、同じようなものがあれば、そのあとでメーカーを選べばいいでしょう。