• ベストアンサー

妊娠検査薬 陰性反応の翌日、陽性になった方はいますか?

勉強不足でお恥ずかしいのですが・・・。 妊娠検査薬は、生理予定日から1週間後に使用することとの、但し書きが書かれておりますが、ネット上の体験談では、生理予定日に陽性反応が出た方や、生理予定日前でも、陽性反応が出た方などいらっしゃいますよね。 皆さんの中には、陰性反応の翌日、陽性になった方はいらっしゃいますか? (たった1日で、陰性から陽性に変化することってあるのでしょうか?) そして、生理予定日では、陰性になることのほうが多いのでしょうか? それとも、1週間待たなくてはならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.2

妊娠検査薬はご存知の通り尿中のHCGを測定しています。このHCGは妊娠初期に急激に増えます。 検査薬には検出限界というものがあり、ある程度HCGが増加しないと陽性として検出されません。 よって前の日に陰性だからといって次の日に陽性に出る可能性は十分にあるわけです。しかし、もしかして次の日も本当は妊娠しているにもかかわらず検出感度以下で陰性にでてしまうことがあります。2回分あるかと思いますが、そうなると又測定しなければならない、ということはまた試薬を買ってこなければならないことになります。 しかし、通常妊娠していれば1週間後には間違いなく陽性にでるはずです。そこまで我慢できるかです。ひょっとしたらその間に生理が来るかもしれませんし、こないでもんもんとしなければならないかもしれませんが、少なくとも1週間後のもう一度の検査でほぼ確定できるのですからそこまでまってみてはどうでしょうか。 基本的に排卵日にSEXをしたのであれば受精して生理の日には2週間たっているわけです(しかしこれを4週と呼ぶわけですが)から人によっては陽性にでることもあります。

その他の回答 (1)

• yow
回答No.1

私は一人目の妊娠のとき、生理が二週間ほどおくれて検査して陰性がでて、それで待っても生理がこなく、検査からさらに2週間後に検査したら陽性でした。 体験談でした。 妊娠してても生理予定日に対していつごろに陽性がでるのかどうかは、個人差があると思います。あと、一日のうちで、いつ検査するかにもよってくると思います。血液検査で調べればもっとはっきりするとおもいます。