• ベストアンサー

妊娠検査薬 陰性反応の翌日、陽性になった方はいますか?

勉強不足でお恥ずかしいのですが・・・。 妊娠検査薬は、生理予定日から1週間後に使用することとの、但し書きが書かれておりますが、ネット上の体験談では、生理予定日に陽性反応が出た方や、生理予定日前でも、陽性反応が出た方などいらっしゃいますよね。 皆さんの中には、陰性反応の翌日、陽性になった方はいらっしゃいますか? (たった1日で、陰性から陽性に変化することってあるのでしょうか?) そして、生理予定日では、陰性になることのほうが多いのでしょうか? それとも、1週間待たなくてはならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

妊娠検査薬はご存知の通り尿中のHCGを測定しています。このHCGは妊娠初期に急激に増えます。 検査薬には検出限界というものがあり、ある程度HCGが増加しないと陽性として検出されません。 よって前の日に陰性だからといって次の日に陽性に出る可能性は十分にあるわけです。しかし、もしかして次の日も本当は妊娠しているにもかかわらず検出感度以下で陰性にでてしまうことがあります。2回分あるかと思いますが、そうなると又測定しなければならない、ということはまた試薬を買ってこなければならないことになります。 しかし、通常妊娠していれば1週間後には間違いなく陽性にでるはずです。そこまで我慢できるかです。ひょっとしたらその間に生理が来るかもしれませんし、こないでもんもんとしなければならないかもしれませんが、少なくとも1週間後のもう一度の検査でほぼ確定できるのですからそこまでまってみてはどうでしょうか。 基本的に排卵日にSEXをしたのであれば受精して生理の日には2週間たっているわけです(しかしこれを4週と呼ぶわけですが)から人によっては陽性にでることもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.1

私は一人目の妊娠のとき、生理が二週間ほどおくれて検査して陰性がでて、それで待っても生理がこなく、検査からさらに2週間後に検査したら陽性でした。 体験談でした。 妊娠してても生理予定日に対していつごろに陽性がでるのかどうかは、個人差があると思います。あと、一日のうちで、いつ検査するかにもよってくると思います。血液検査で調べればもっとはっきりするとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬陽性反応→その翌日から陰性

    生理予定日よりも前ですが、妊娠検査薬を使いました。 普通のドラッグストアで買える妊娠検査薬で陽性反応が出て、まだ少し早すぎるから 何かの間違えじゃないかと思い、チェックワンファストを試したところ陰性でした。 その次の日から検査薬してますがずっと陰性です。 最初の陽性反応はなんだったのでしょうか? 今までフライングでここまで出たことはなく、 今回の例は初めてで、調べてもわからないので 質問いたしました。 どなたかご存知の方回答よろしくお願いします。

  • 薄く陽性反応翌日には陰性。。。

    初めまして。 こちらで初めて質問させていただくomhroです! 生理予定日を9日過ぎていて気になって ドゥテストで検査したら終了線が出て少しして 薄く陽性反応が・・・ すごく嬉しかったのですが 薄いので化学流産の可能性があるかと 思い本日検査をしました。(ドゥテスト) どんだけ時間をおいても陰性のまま。 基礎体温など測ってないので分からないのですが 吐き気があって生理が遅れている事に気づきました 今もまだ、吐き気がありご飯があまり食べれない状態です。 普段、胃もたれなどほぼした事ないので まだ諦めきれません。。。 まだ、出血もないのですが、これから陽性反応に なる可能性はかなり低いでしょうか? 昨日産婦人科に電話したら 薄くでも線が出たら妊娠とは言われたのですが 陰性になってもすぐには生理はこないものですか? 赤ちゃんがまだ頑張ってくれているなら もう1度陽性反応を見たいのですが 今の状態でこれはしたらダメとか これをしたらいいとかってありますか? 良ければ回答お願いします!

  • 妊娠検査薬・陰性→30分後うっすら陽性反応が・・。

    同じような質問たくさんあるのですが、 とても毎日不安で・・すみません、質問させてください。 生理が今日で10日遅れています。 チェックワン・ファースト(生理予定日から使える検査薬)で 3回検査しました。 生理予定日と一週間目・10日目です。 3回とも終了サイン出た時は陰性、でも30分以降見ると うっすら陽性反応でました。 2時間後に見たらもうちょっと濃く陽性反応でした。 1分で結果が分かるって書いてあるので、やはりその時間で 出た反応が合っているんですよね? ツワリもないし、体温計っても微熱にもなりません。 基礎体温つけていないので不安な日々です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬の反応が陽性→陰性?

    初めて質問させて頂きます。長文になりますが、宜しくお願いしす。 今までは28日周期でぴったり毎月生理がありました。今年に入って生理が不順になり、20日できたり31日できたりと予測不可能です・・・5/2から生理が始まり、5/22に最終月経、その後3日に1回程度の仲良しがあり、今月はまだ生理はきていません。思いっきりフライングですが、なんとなくできているような気がして、先週13日に検査薬をしました。 13日→うっすら陽性 15日→陰性 16日→検査後すぐ思いっきり陽性その後1時間で反応が消えました 18日→陰性 16日の陽性反応はとてもくっきりしていましたが、幻か?と思うほどに1時間後には消えてしまいました。検査薬やりすぎですが、長男が赤ちゃんはまだかまだかと毎日待ち望んでいるので(笑) 陽性がでたり、陰性になったりとどちらが本当か。。。生理予定日も不順になってからよくわからなくて、いつ検査すれば良いものか。 基礎体温はつけていません。今の体調は生理前のような熱っぽくだるい感じです。妊娠したときも、生理前と同じような感じだったので生理前なのか妊娠なのか、気になって気になって・・・ちなみに検査薬は、チェックワンファーストです。2回用じゃなく10回用くらいを販売して欲しいくらいです。。。結局何が聞きたいのか、質問の内容がよくわからなくなってしまいましたが、検査薬の陽性→陰性はどちらの可能性が高いのでしょうか?

  • 妊娠検査薬陽性→陰性

    最終生理日8月2日 生理予定日9月6日 ルナルナで管理してるのですがだいたい生理予定日より2日ほど前にきます。妊娠を待ち望んでたのでフライングで生理予定日の9月6日に妊娠検査薬をすると薄いですが陽性反応が出ました。2,3日したら濃くなるかな、と思いながら9月10日に妊娠検査薬をしたら薄めですが結構はっきり陽性反応が出ました。袋も見えないだろうな、と思いながら次の日病院に行ったら案の定袋も見えませんでした。だから尿検査してくれたんだけど陰性が出ました… 結構はっきり陽性反応出たのに妊娠してないんですかね?ほんとつらすぎます…

  • 妊娠検査が陰性→陽性になった方。

    生理28~29日周期です。(前回の生理が12月20日) 今現在高温期15日目です。 生理予定日から2日生理が遅れてます。 昨日から風邪気味で下腹部の張りがあります。 しかし今日の妊娠検査薬では陰性。 生理予定日1週間後からだとは知っていますが昨日から体調が良くないのでフライングしてしまいました。 前回が生理予定日に検査した時にすぐに陽性になったので期待していたのですが。 毎回同じ質問で申し訳ございませんが、生理予定日付近で陰性で数日後に陽性になった方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠検査薬 薄い陽性の翌日陰性へ変わる

    現在、妊娠希望の31歳です。 妊活中で前回の生理終了から基礎体温をつけ始めました。 多少グラフはがたついていますが、低温期と高温期も分かれているように思うので おそらく排卵はきちんとあると思います。 本日、高温期11日目でおそらくあと2~3日後が生理予定日です。 そこで質問なのですが、昨日待ちきれずに超フライング検査をしてしまいました。 体が何となく違和感があったので・・・・ 一応、排卵日前後など妊娠確率が高い日に仲良ししたもので。 結果、昨日の朝に検査薬(ドゥーチェック)を使用してすぐにうっすらと本当に髪の毛ほどの 薄い陽性ラインが見えました。 看護師をしている主人に見せても、これがインフルエンザなら陽性だと判断するレベルかな~。と、言われました。 そこで、まだ時期尚早だと分かっていましたが、今朝(昨日と同じ時間)にもう一度検査してみました。 しかし、結果は昨日とは打って変わって真っ白です。 たった一日で陽性から陰性へ変化するものなのでしょうか? それとも、昨日の陽性が間違いだったのでしょうか・・ こういうことはよくあるものかどうかも分からず、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 妊娠検査薬で陽性から翌日陰性になった方いますか?

    以前相談させてもらってからまだ生理が来ず、生理予定日から約二週間が経ちました。体温も36.8前後が続いています。昨夜ドゥーテストで画像の通り陽性が出たのですが、今朝チェックワンで陰性でした。変わったことと言えば、先週中頃に茶色の若干の出血がありました。宜しくお願いします!妊娠希望です

  • 妊娠検査薬で陽性、病院では陰性反応です…。

    妊娠検査薬で陽性、病院では陰性反応です…。 生理が遅れ自宅にて妊娠検査薬を使用したところうっすら陽性反応が出ました。 ですが病院で診察してもらうと陰性反応、超音波でも何も見えません。 時期が早いからとも言われたのですが…。(この時点で妊娠していれば4週2日だそうです) 3日前から出血もあり(生理のような出血ではなく少量)妊娠しているのかしていないのか気になっています。 4月6日最終生理開始 4月20日頃排卵予定(この数日間で2回ほど行為ありです) 4月23日頃から微熱(37度台、普段は35度平熱です) 眠気、だるさ、おなかの張りを感じています。 5月5日生理予定日 5月7日早朝 妊娠判定うっすら陽性、午後病院では陰性反応 5月8日出血開始 5月9日10日早朝 妊娠判定うっすら陽性、出血少量アリ。 出血はあっても生理のような多さではなく、少量。生理痛もナシです。(普段はひどいです) このような経緯なのですが生理予定日辺りから吐き気が続いています。 妊娠判定陽性で出血となれば、状況的にはマズイですよね… そもそも妊娠していたのか、流れたのか、今も継続している可能性があるのか… 微熱が続いているのも気になります。 分かる方がいらしたら教えてください。お願いします。

  • 妊娠検査薬では陽性、病院では陰性

    はじめまして。 質問失礼致します。 タイミングを6/21にとり、アプリでの排卵日予測は6/25、生理予定日は7/11です。 もともと生理不順のため、生理はアプリ通りにくるときと10日遅れたり早まったりします(>_<) 生理がなかなかこないため、でも生理予定日が確かではないのでタイミングをとった3週間後に妊娠検査薬で陰性。 それでも生理がこないので1週間後に検査をすると陽性。 次の日7/26に病院にいきましたが陰性でエコーでもうつらずでした。 妊娠してないか化学流産かと思ったのですが7/29に高温期だったので朝一検査薬をしてみたら濃い陽性。 生理がこなかったらもう一度、病院に受診はする予定なのですが妊娠検査薬では陽性、病院では陰性などの経験がある方いらっしゃいますか?(>_<) 病院で検査してもらったのが早かったのか、でも生理予定日から3週間も経ってるので(>_<)不思議だなと思い質問させて頂きました(>_<) よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • カラースキャンをすると全体に青がかかってしまう問題が発生しました。白黒やグレーのスキャンは問題ありません。
  • プリンターのUSBに直接出力しても同じ現象が発生します。昨日までは正常にスキャンできていたため、ハードの故障が疑われます。
  • Windows10のパソコンと無線LANで接続されています。関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線の種類は不明です。
回答を見る

専門家に質問してみよう