• ベストアンサー

松本から上高地に行く方法

kokirikoの回答

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.2

新島々駅というところでバスに乗り換えますが、上高地のものすごく手前です。 レンタカーを借りても新島々駅までは、それほど時間(20分くらい?)が掛からないのでバスで新島々駅まで行かれた方が良いですよ。 レンタカーご使用になるのならば、上高地から戻られた後、松本で借りたほうが良いのではないでしょうか? 10日は混むと思ったほうが良いと思います。 http://www.azumi.ne.jp/~kanko/bus-rev-winter.html

参考URL:
http://web10.freecom.ne.jp/~minboo/kamikoutihedekakeyou/sub4.htm
pusuta
質問者

補足

参考になりました!ご紹介のHPに次のことが書かれていますが,今ひとつ理解できません。http://www.azumi.ne.jp/~kanko/bus-rev-winter.html 「上高地からJR松本駅が目的地でしたら、迷わず 通しチケットを買い求め下さい。上高地~JR松本駅までの電車・バスの通しチケット2,500円(往復 4,600円)に対し、JR松本駅~新島々駅 680円、新島々駅~上高地 2,050円ですから非常にお得です。 」とあります。前者の「通しチケット」は結局は往復でいくらになりますか?後者の「上高地~JR松本駅までの電車・バスの通しチケット」とは別のものなのでしょうか?いずれのチケットも松本電鉄の駅で買えるのでしょうか?初めてなので分からないことばかりです。申し訳ありませんがアドバイスください!

関連するQ&A

  • 松本発上高地 日帰りツアー

    こんにちは GW中に松本に宿泊して上高地に行こうと思っています。 (二人、車で) 色々なHPを見ているとGW中は混んでいてバスに乗るのも大変 などの書き込みを見つけました。 また方向音痴なので車で途中まで行く勇気がありません。 ということで松本発の日帰りバスツアーなどあれば それに申し込んで上高地に行こうなどと考えています。 検索してみましたがヒットしませんでしたので もしご存知の方がいらしたら教えてください。 出発時間、松本帰着時間は早くても(遅くても)かまいません。 よろしくお願いします。

  • 高山から松本へ行く途中で上高地に行こうと思います。

    9月23日の日曜日(連休の2日目)に高山から松本へ行くので、その途中上高地に寄ろうと思っています。 9時ころ高山を出発して国道158号を登り、安房トンネルをくぐって沢渡へ10時ころ到着。 そこで駐車してバスで上高地へ入山、4~5時間滞在したのち沢渡から松本市内へ移動する。 という計画を立てていますが、初めて行くので国道158号がどういった渋滞をするのかわからないのでちょっと心配しています。 皆さんの経験則で構わないので、混雑具合の予想を教えてください。 場合によっては沢渡まで行かずに平湯からバスに乗っていこうかとも思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 上高地→松本の渋滞は?

     9月22~24の3連休のいずれかの日に松本経由で乗鞍スカイラインに行こうと計画しています。  途中に上高地があるので、渋滞を避けるために早朝に到着するつもりです。  その帰りなのですが、2時頃現地を出発して松本方面に向かう場合、やはり渋滞に巻き込まれてしまうものでしょうか。  上高地帰りの観光客が多く、松本方面へは大変な渋滞になるとの話も聞いています。  例年の様子をご存知の方に、ご教示いただければありがたいので、よろしくお願いいたします。

  • 上高地と松本城

    お盆休みに自家用車で松本ICから沢渡へ駐車し、 大正池と河童橋を見学したいと思っております。 大正池~河童橋はどの程度の距離でしょうか? 沢渡→河童橋:バス、河童橋→大正池:バス、大正池→沢渡バスというのはどうでしょうか? 沢渡→大正池→河童橋→沢渡というのもいいと思いますが。 バスの運転間隔は10~20分程度ということであまり心配しておりませんが、料金が1乗車\1,000のようなのでタクシーがいいとも思いました。 年寄りが+私の計2人で徒歩で20分以上は厳しいかと思われます。 合理的な回り方がありましたらご教授ください。 その日のうちに松本城も予定しております。 おそらく、松本IC着は11:00頃を予定です。 松本城が先か上高地が先か迷うところです。 アドバイスください。 よろしくお願い致します。

  • 上高地に行くのですが…(松本、高山、白川郷)

    今年のG.W(5/3~4)に上高地に行きます。 静岡から車で1泊2日、平湯温泉に宿泊します。 今のところの予定では、5/3の深夜2時ごろには静岡を出発して、 (山梨方面から行きます)沢渡駐車場(もしくは平湯温泉駐車場)で休む。早朝からバスorタクシーで上高地。午前中には上高地を出る。 ということだけ決まっています。 その後のスケジュール、どうやったら効率よくまわれるか教えて下さい。 ・帰りも松本から中央道~山梨~52号で静岡。 ・新穂高ロープウェイに乗りたい。 ・高山、白川郷に足を伸ばすのは無理でしょうか? ・松本周辺でおそばを食べたい。 全て周るのは無理だと思いますが、5/3の午後から5/4、どうまわったら良いか教えて下さい。

  • 松本市から上高地へ行く道路の渋滞が始まる時間は何時

    ごろでしょうか。10月14日(日)松本市を午前9時ごろ出発して、安房峠を超え、富山に行く予定です。途中上高地までの道路は紅葉時期とも重なり、渋滞が予想されます。松本9時出発ではかなり渋滞になるでしょうか。それとも安曇野・白馬・糸魚川・北陸自動車道経由で行ったほうが早いでしょうか。

  • 6.7月 上高地、松本、信州 プラン 大阪から

    6月か7月に3日間で旅行したいと思ってます。木曜夜、大阪発、日曜着。実質3日間。上高地着のバスがあるみたいなので。 希望 1日目 上高地 2日目 松本または霧が峰、蓼科などの高原 3日目 高原、湖等 基本的に景色のいいとこを見に行きたいと思ってます。松本は見るとこがありそうなんで行く価値ありなら2日目に行きたいです。 帰りは鉄道などを考えています。 宿泊は1日目が上高地か次の観光地と思ってます。 規制などもいろいろあるのでどうやってまわったらいいか?効率的、またはぜひいったほうがいいおすすめがあったらおしえてください。 プランの組み方教えてください。 また帰りは何で帰るのが便利でしょうか?

  • もうすぐ上高地に行くのですが・・・

    10月27日の土曜に上高地に行きます。 27日の午後に上高地に入って1泊。翌日の午前中には上高地を後にする予定なんですが、上高地までどうやって行こうか悩んでいます。 名古屋から行くので、長野方面からでも岐阜方面からでも行けるのですが、どちらが良いでしょう? (身体の不自由なものがいるので、松本か飛騨高山でレンタカーを借りる予定にしています。) 併せてこの時期の上高地の混雑具合なども教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • お盆に車で松本から上高地へ行く予定をしております。(前日は富山側を観光

    お盆に車で松本から上高地へ行く予定をしております。(前日は富山側を観光し当日の夜に松本で一泊する予定です。)車で朝の9時に松本を出て沢渡へ到着し上高地散策は可能でしょうか?お盆は大変混むと聞いてます。沢渡へ到着後、シャトルバスに乗り換え大正池で降り河童橋まで散策をし上高地バスターミナル経由で戻る予定です。

  • 松本周辺の浅間温泉・美ヶ原温泉に宿泊→上高地に行くバスについて

    松本周辺の浅間温泉・美ヶ原温泉に宿泊→上高地に行くバスについて 本当は白骨温泉に泊まりたいのですが、かなり遠そうなので、浅間温泉・美ヶ原温泉のどちらかに宿泊するのもありかと思いました。 2泊目に上高地に行く場合、バスに乗ります。松本電気鉄道のバスで8時に美ヶ原温泉始発があるのですが、そのバスを逃すと全然ありません。このあたりに宿泊する人は上高地に行く方も多いと思います。そのバスしかないので、かなり混んでいるのでしょうか? 途中の浅間温泉から乗ると、始発の美ヶ原温泉からの乗客でいっぱいで乗れない等あるのでしょうか? もしご存じの方がいたら、教えてください。