• 締切済み

熱けいれん後の後遺症について

先日1歳になったばかりの息子は突発性発疹の熱でけいれんが起きました。けいれんが長く続いたため、10日間入院したのですが、今はお座りができない状態になってしまいました。(以前は歩いていました)このままお座りもできなくなるのか不安です。同じような経験をされた方、どれくらいで回復するのか教えてください。

  • komi
  • お礼率100% (1/1)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.1

まったく同じ経験というわけではないので回復などの回答にならず申し訳ないのですが・・・ 我が家の息子(3歳10ヶ月)は10ヶ月の時に初めて熱性けいれんを起こし、その後約1年で4回と回数も多く、長い時は30分近く続いた為、2度検査の為に入院しました。(2日間と9日間、2度とも救急車で運ばれました) 2度とも同じ検査で、脳波を見たりレントゲンを撮ったり、血液検査・・・ 結果は幸い異常なしでした。 ただ、息子は早産(30週1,714g)で生まれた為、大学病院のNICUに2ヵ月半入院していた事もあり、それまでにも色々検査をしていたので熱性けいれんでかかった病院ではあまり詳しく調べなかったのかもしれませんが・・・ 質問されて少し日にちが経っていますがその後お子さんの様子は如何ですか? 10日間入院されたとの事ですのでなんらかの説明を担当医から聞かされていませんか? 問題があれば必ずお話があると思いますし、お座りも出来ない状態で診察が終わりなんてことはありませんよね? 心配な事は診察の時にでも全部聞いておきましょう! 私自身は関係ないかもしれない事までしつこく聞くようにしています。 聞かずに心配するより聞いて安心(覚悟)したいので・・・  これからも熱性けいれんの心配は5、6歳まで続きますが 抗けいれん剤で抑えられるので発熱には気を付けて、2度目がないといいですね。 一日も早い回復を祈っております。   (我が家は娘(1歳7ヶ月)が先月、はじめての熱性けいれんをおこしてしまったので心配が2人分になってしまいましたが・・・(>_<))

komi
質問者

お礼

遅くなりましたが、いいご意見を頂きましてありがとうございました。 まだ息子はお座りはできませんが、担当医からは少しずつ回復していきますとの ことでリハビリなどする段階ではないそうです。 今は元気になっていますが、しばらくけいれん止めの薬を飲んでいくことになりました。batumaruさんの息子さんもけいれん止めの薬を毎日飲んでいましたか? 抗けいれん剤はもらってないですが、もっておいた方がいいですかね。 担当医からは毎日飲んでいる薬で大丈夫とのことですが。 今は週に1回病院に通って、診察をうけてます。 しばらくお座りするまで時間がかりそうですが、気長に待ってみようと思います。 けいれんを起こさないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熱性けいれんについて教えてください

    「インフルエンザやアデノウイルス、突発性発疹での熱のけいれんは、熱性けいれんとは言わない」 と、医者から言われたのですが、どうして熱性けいれんとは言わないのか ご存知の方がいらっしゃいましたら、わかりやすく説明していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 熱性けいれんで気をつけておくこと

    今日息子が熱性けいれんをおこしました。 昨年突発性発疹の時に起こし、今回は夏風邪でおこしました。医師から「多分6歳まで高熱の度に起こすでしょう」と言われました。本や昨年行った病院では救急車を呼ばなくっても良いみたいなことを言われたんですが、呼ばずにはおれませんでした。今回の病院では、「何が起こるかわからないから救急車できてくれてかまわない」といわれてほっとしてるんですが、経験者の皆さんはどう対処されてますか? ここで検索したら、ダイアップを持ち歩いてる方がいるみたいで。この薬は親の判断で処方してもいいんでしょうか? また、解熱の薬飲んでも、熱が37.5度あったんで2回目のダイアップ座薬をしたんですが、その後息子のふらつきがすごくって、びっくりしてます。(立ってられなくって、バタンと倒れる。)今は眠ってるんですが、あんな状態になって大丈夫なんでしょうか?医師からはそうなると聞いてるんですが、薬使うのちょっと不安です。 これからも、熱性けいれんを起こす可能性が大きいので、これからの心積もりや薬のこと経験談など教えて下さい。

  • 熱性けいれん?てんかん?

    10ヶ月のむすこがおります。一昨日から高熱が出ており(39℃~41℃位)、一昨日には小児科を受診しました。 風邪か突発性発疹ということで帰ってきましたが、高熱は続いていました。 昨日も約40度の熱がありました。昼寝から起きた時に体温を測ろうとしたのですが、体温計を嫌がり泣き出したことをきっかけにか、足からけいれんをおこし、顔面真っ青、息が止まったのか唇は紫、足・手もけいれん、白眼をむいた状態になりました。 初めてのことだっため、救急車を呼び総合病院にて処置を受けました。 先生からの説明では、熱性けいれんだろう、ということで、念のために一ヵ月後に脳波検査をすることになりました。 今まで、本などで「熱性けいれん」の項目は読んでいたのですが、【熱の上がる前や上がりかけに起こる】としか書いていないのです。むすこの場合、熱はあがりきっていましたし、泣き出したことをきっかけだったこともあり、てんかんなどの可能性を心配しています。 熱が上がりきってからでも熱性けいれんはおこるのでしょうか。

  • 子供の熱について

    生後11ヶ月の息子ですが、熱がなかなか下がりません。9月下旬から鼻水と軽い咳が出始め小児科を受診していましたが完治には至らず…先月中旬には気管支炎・突発性発疹・熱性けいれんが同時に発症し4日間入院しました。退院後は1週間自宅療養し、鼻水・咳共に回復。翌週から保育園復帰しました。ところが今週に入り再び鼻水・咳が…月曜日かかりつけを受診したら風邪と診断されました。しかし翌日になって、更に機嫌が悪くなり、耳ダレ出てきていたので総合病院に連れて行きました。そしたら中耳炎による熱と診断されました。そしてメイアクト・オノンドライシロップ・アスベリン散を処方されました。微熱が続き保育園を休ませてましたが、今朝38℃の熱があり今日病院に連れて行くべきか迷っています。薬を飲み切るまで様子をみたらいいのか?食欲はあります。 あまりにも長引いているので心配です。

  • 1歳児、高熱を出し、回復後、歩けなくなる

    1歳5ヶ月の子ですが、突発性発疹で高熱を出し、3回の熱性けいれんも起こしたので、念の為検査入院をしました。 入院期間は4日間、高熱も4日間続いたのですが、その間ベッドに横たわったまま全く動かず、寝返りや一人で座っていることもできない程でした。 2日前から熱が下がり、昨夜退院しましたが、今も全く歩けず、一人で座っているのがやっとです。手の動きも以前と比べると不器用で、時々震えているようです。 高熱が続いたことや、普段よりは食べる量が少なかった為に体力や筋力が落ちているだけのことなのかもしれませんが、入院初日に髄液検査で背中に針を刺したりしたことが原因ではないかと心配になってしまいます。 思うように体や手を動かすことができない状態から、もとの状態に戻るまでにはどのくらいの日にちがかかるものなのでしょうか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 娘の痙攣発作 

    1歳7ケ月の娘について、ご相談します。 先日、4度目の痙攣発作を起こしました。痙攣時に38.4度の熱があり、6分間痙攣が続きました。その後も3日間高熱が続きました。 過去3回の痙攣発作は、下記のとおりです。 1歳    37.9度 4分間  突発性発疹 1歳1ケ月 37.6度 10分間  高熱と下痢 1歳1ケ月 39度  8分間  高熱(2度目の1週間後) 2回低い段階で痙攣発作が起きているので、癲癇の疑いがあると言われ、現在デパケンシロップを服用中です。脳波MRI検査は異常ありませんでした。 今までに38度台の熱が出ることは、何度もありましたが、その時は痙攣はありません。39度以上の熱が出る前に痙攣があります。 主治医の診断は、熱を伴う癲癇の疑いがあるとのことです。 しかし薬を服用しているにも関わらず、今回4度目の発作がありました。血液検査の結果、薬の血中濃度は、保たれている様で、このまま薬は服用し、今後は熱が上がった際に、ダイアップを使用することになりました。 現在は、総合病院の小児科に通っていますが、もっと専門的な病院で、検査してもらった方がイイのでしょうか? 主治医の先生に相談したところ、どこの病院でも検査は同じですよ。と言われてしまいました。 現在服用している薬は、娘には合わないってことではないでしょうか? 専門家の方、ご経験者の方、ご意見お願いします。

  • 突発性発疹にかかりましたが発疹が消えない

    はじめまして、11ヶ月になる子の母親です。 子供は現在、突発性発疹にかかっておりなかなかなおりません。以下が症状の進行具合です。 1日目:38.5℃以上の熱 2 〃:  〃 3 〃:  〃 4 〃:熱が下がるとともに発疹がでる 5 〃:発疹の数はピーク 6 〃:  〃 7 〃:小児科で突発性発疹と診断される   ↓ 14〃:発疹は半減したものの消えないまま 発疹は4日目に出始めて現在(14日目)までの間、約10日間消えずに残ったままです。 自分なりに調べてみているのですが、どの媒体でも発疹は2~3日できれいに消えるとあり、ますます不安になっています。 もしこのような症例をご存じの方、経験者の方いらっしゃいましたら、お答えいただけるとうれしいです。

  • 子供の熱が下がりません。突発性発疹?風邪?

    こんばんは。 1歳8ヶ月の娘なんですが、水曜日(12/9)から熱が出てます。 水曜日の午前中、38度の熱が出てかかりつけの病院に行きましたが、まだ熱が出て時間が経っていないのでインフルエンザの検査も出来ず 抗生剤と鼻水やタンを出しやすくする薬をもらい帰宅しました。 午後2時くらい、熱が上がり始めケイレンを起こし(今回で4回目です)、また病院へ行きました。 ケイレン止めを入れて様子をみる感じで帰宅しました。 昨日は38~39度の熱があり、夜40度を越したので急病センター へ行き、インフルエンザの検査もしてもらいましたが陰性、 もしかしたら突発性発疹かもとの事でした。 今朝は36度台にまで下がってたのですが、また夕方40度に・・・。 急病センターでも、かかりつけの病院でもらった薬を飲んで下さいとしか言われていないし、また病院へ行っても何もしてもらえないですよね? 突発性発疹はと言うのは熱が下がったら発疹が出るらしいのですが、娘は朝下がったのに発疹も出ずまた上がりました。 同じような経験された方いますか? 解熱剤はあまり使いたくないのですが、他に熱を下げるのに効果のある事はありますか?

  • 10ヶ月の子供の熱性けいれん について

    はじめまして。2人の子供を持つ母です。 熱性けいれんについて、教えていただけないでしょうか。。 19日の月曜日に10ヶ月の娘が39度の発熱。 翌日の火曜日、熱も常に39度5分超えていましたので、かかりつけの病院でインフルエンザ検査をしました。ですが陰性。・・・多分、突発性発疹だろうとのことで様子をみることに。 それから熱はずっと40度超え。少し下がったかなと思っても39度5分。結局、火曜の夜に初めてアルビニーという座薬を投与しました。 でも1~2時間は熱が少し下がったものの、それからはすぐに高熱に舞い戻り・・・心配しつつもその夜は眠りにつきました。 翌日の水曜日の朝、しんどいせいかかなりのグズグズ。抱っこをしてあやしているうちに、少しぼんやり。。。そこでお布団の上に寝転ばせました。そのときの娘の様子はぼんやりと、起きてるか寝てるかの境目という感じでした。 ですが。。。そこから5分?10分?後に突然に大きな声で 「ギャーーーー」と驚くような声で、叫んだのです。何かと思って覗き込むと、けいれんを起こしていました。 とりあえずは以前読んだ本を思いだし、衣服を緩め、体を横向きにし、けいれん時間を計ることに。。 通常、5分以内には治まると書いてあったのに、けいれんはなかなか止まらずで、5分超えた頃に救急車を要請しました。 けいれんは結局11分続きましたが、搬送された病院では検査も何もなく、ダイアップを投与されその日は帰宅しました。 そこから娘は眠り続け・・夜には熱もすっかり引いていました。 ですが木曜日の今日。昼前からまたも高熱・・・かかりつけ医に連絡すると、念のため、すぐに大きい病院で血液検査などをしてもらっておいで!と助言していただいたので、すぐに病院へ。 血液検査、溶連菌、インフルエンザと検査してもらいましたが問題なく、 ただ11分のけいれんが長すぎるということと、突発にしては熱が長すぎる(日にちも長い)という診断をうけ帰ってきました。熱が続くようなら、また受診してくださいとのことでした。 抗生剤とビオフェルミンを処方されかえってきました。 ここで質問なのですが。。。 1:突発疹の熱は通常、どれくらい続くのですか? 2:突発でも熱が上がったり、下がったりするのでしょうか? 3:1歳未満の子供がけいれんを起こすのは、珍しいのですか? 4:11分のけいれん時間で、後遺症が残ることはあるのでしょうか? 長い目のけいれん、1歳未満、親(私)がけいれんをもっていたということは再発の可能性も充分にありえると思うのですが、これは何か重い病気が隠されているのでしょうか?? 5分以上けいれんが続くのも、1歳未満でおきるのも よくないと聞いたので。。。 医師にいわれ聞き返しましたが、すっきりとした答えがもらえず、 40度近い熱を出している娘が心配でたまりません。 どなたか、教えていただけないでしょうか。 不安ばかりを書き出してしまい、本当に申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 甥っ子(2歳1ヶ月)の熱と痙攣

    こんにちは。 私の甥っ子の件なのですが、昨日から高熱(40℃)の熱を出しており夕方都立病院へ行ったそうです。その際解熱剤をもらったそうで、そのまま帰宅しました。 甥っ子の弟(1歳1ヶ月)も先日40℃の熱を出していたと聞いていたので、風邪がうつったのかな?と思っていました。 今朝方、痙攣を起こし救急車で運ばれたと先ほど母から聞きました。詳しいことはまだわからないとのことでしたが、熱も下がっておらず、血液検査をしたら白血球が多く、扁桃腺が腫れているとのことです。 運ばれた時に小児科の先生がおらず、まだ詳しいことはわからない…と言っていましたが心配です。 以前、隣に住んでいた1歳半の男の子が熱を出して痙攣を起こし救急車で運ばれましたが髄膜炎になってしまい亡くなりました。その男の子が亡くなる前日に私が見ていたものですから、今回の甥っ子の件が不安でたまりません。近くに住んでいれば駆けつけるのですが、遠くにおりいけない状況です。 詳しい検査をしないとわからないと思うのですが、この年齢の子供でこうした症状は多いのでしょうか? 子供を持っていないのでなかなかわかりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう