• 締切済み

熱けいれん後の後遺症について

先日1歳になったばかりの息子は突発性発疹の熱でけいれんが起きました。けいれんが長く続いたため、10日間入院したのですが、今はお座りができない状態になってしまいました。(以前は歩いていました)このままお座りもできなくなるのか不安です。同じような経験をされた方、どれくらいで回復するのか教えてください。

• komi
  • お礼率100% (1/1)
  • 妊娠

みんなの回答

• batumaru
回答No.1

まったく同じ経験というわけではないので回復などの回答にならず申し訳ないのですが・・・ 我が家の息子(3歳10ヶ月)は10ヶ月の時に初めて熱性けいれんを起こし、その後約1年で4回と回数も多く、長い時は30分近く続いた為、2度検査の為に入院しました。(2日間と9日間、2度とも救急車で運ばれました) 2度とも同じ検査で、脳波を見たりレントゲンを撮ったり、血液検査・・・ 結果は幸い異常なしでした。 ただ、息子は早産(30週1,714g)で生まれた為、大学病院のNICUに2ヵ月半入院していた事もあり、それまでにも色々検査をしていたので熱性けいれんでかかった病院ではあまり詳しく調べなかったのかもしれませんが・・・ 質問されて少し日にちが経っていますがその後お子さんの様子は如何ですか? 10日間入院されたとの事ですのでなんらかの説明を担当医から聞かされていませんか? 問題があれば必ずお話があると思いますし、お座りも出来ない状態で診察が終わりなんてことはありませんよね? 心配な事は診察の時にでも全部聞いておきましょう! 私自身は関係ないかもしれない事までしつこく聞くようにしています。 聞かずに心配するより聞いて安心(覚悟)したいので・・・  これからも熱性けいれんの心配は5、6歳まで続きますが 抗けいれん剤で抑えられるので発熱には気を付けて、2度目がないといいですね。 一日も早い回復を祈っております。   (我が家は娘(1歳7ヶ月)が先月、はじめての熱性けいれんをおこしてしまったので心配が2人分になってしまいましたが・・・(>_<))

komi
質問者

お礼

遅くなりましたが、いいご意見を頂きましてありがとうございました。 まだ息子はお座りはできませんが、担当医からは少しずつ回復していきますとの ことでリハビリなどする段階ではないそうです。 今は元気になっていますが、しばらくけいれん止めの薬を飲んでいくことになりました。batumaruさんの息子さんもけいれん止めの薬を毎日飲んでいましたか? 抗けいれん剤はもらってないですが、もっておいた方がいいですかね。 担当医からは毎日飲んでいる薬で大丈夫とのことですが。 今は週に1回病院に通って、診察をうけてます。 しばらくお座りするまで時間がかりそうですが、気長に待ってみようと思います。 けいれんを起こさないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。