• ベストアンサー

喪中の新年あいさつ

通常の新年の挨拶は、「あけましておめでとうございます。」ですいよね?喪中の新年あいさつは、何て言えば言いのでしょうか?「おめでとう」とは、言わない事は、認識してるのですが・・・「今年もよろしくお願いします。」等ですかね・・・?

• h100
  • お礼率0% (0/2)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kanna2k1
回答No.2

よくある質問ですので、参考にしてください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=741106

その他の回答 (1)

noname#44083
noname#44083
回答No.1

自分が喪中の場合。 通常しない事をしようとしているので、「あけまして~」と言ってはどうでしょうか。 例えば、相手が故人と面識がなく、付き合いもたいしてない、喪中だと知らない場合は、相手から「あけまして~」と言われると思うので、その時はわざわざ告げる必要もないので「あけまして~」と言ってもいいと思います。 それがダメなら、おっしゃる通り「こちらこそ今年も~」でいいと思います。 喪中でも相手宅へ伺う時も、言ってもよければ、「あけまして~」で、ダメなら「新年早々お邪魔いたします。今年もよろしくお願いいたします」とでも、普通にお邪魔する旨の挨拶をすればいいと思います。 相手が喪中の場合。 下は抜粋ですが、 喪中の場合は年始のご挨拶はしませんが、喪中を見舞うということで訪問すれば問題ありません。また、寒中見舞いとして松の内(1月7日まで)がすぎてから1月下旬までに伺う方法もあります。 ですが相手が招く場合、相手が「あけまして~」と言って来たら、言ってもいいと思います。 もちろん松飾などのお飾りを飾っているのなら、「あけまして~」と言って大丈夫だと思います。 でなければ、普通に訪問するように挨拶すれば大丈夫だと思います。(お体気遣うような事を言うのもいいです)