• ベストアンサー

音を数字であらわす?

terra5の回答

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.3

音程を表していて、基準となる音からどれぐらい離れているかを示しています。 まず、オクターブが12音からなることはよろしいですか。 ド、ド#、レ、レ#、ミ、ファ、ファ#、ソ、ソ#、ラ、ラ#、シ、の12です。 別な書き方をすれば、C,C#,D,D#,E,F,F#,G,G#,A,A#,B です。それぞれの音の間隔はすべて半音になります。 ここには♭を書きませんでしたが、C#=Db,D#=Eb,F#=Gb, G#=Ab,A#=Bbです。 Cの音を基準とした場合、Eの音、半音4つ分の音程を 長3度、Ebの音、半音3つ分の音程を短3度と呼びます。 どうように、Dが長2度、Fが完全4度、G完全5度、 Aが長6度、Bbが短7度、Bが長7度、 オクターブ上のCが完全8度、その上のDが長9度・・・になります。 この短3度がminor 3rdになります。 これをAを基準とした場合、Cの音は半音3つ分の音程に なりますので、短3度、minor 3rdになります。

3101131
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。理解できました。