• ベストアンサー

千葉県高校入試について

受験まであと一ヶ月強。 息子の志望校について迷っています。 第一希望:松戸国際高校 模試の結果では偏差値45で全く及びません。 数理社が極端に苦手です。 特色化で奇跡を期待するしかありません。 第二希望:昭和学院 模試の結果では比較的得意な英国二教科受験なので一般受験でなんとかいけるかもしれません。 ただし、三年二学期に転校というハンディもあり 内申がよくありません。 担任はいわゆる滑り止めを受けるようにと言いますが 息子は、行きたい学校は他にない、と頑なに拒みます。 (実は兄が親の勧める高校にいやいや進学しましたが退学してしまいました) 第一第二とも落ちたら、一般で県立の底辺を受けるしかありません。 二次募集はまずないとも聞きました。 昭和学院単願という選択肢もありますが、できれば県立に行って欲しいです。 なんだかバカ親子みたいでお恥ずかしいのですが、 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 高校
  • 回答数11
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.11

特色化の市立松戸の推薦基準は 普通科=九科の通信簿の成績:30 国際人文科=九科の通信簿の成績:32 です。頑張ってチャレンジしてみてください。

その他の回答 (10)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.10

市立松戸は何気に普通科よりも人文国際の方が気持ち難しいです。 偏差値的には人文が47、普通が46です。点数でいうと人文が中間・期末で280くらいとってないと厳しいでしょうね。普通科なら260~270点という感じでしょうかね。 欲を言うと300点ですね。でも300点弱で十分ですよ。こんくらいとっていれば、共栄学園か西武台千葉なんかをレベル校にして、千葉経済ないし敬愛学園を滑り止めで十分でしょうね。ただ、特色化だけは普通科で受験して欲しいです、さすがに。

kuru_3143210
質問者

お礼

普通科は市外在住なので受験できないんですよ~ あと、もう少し、風邪などひかぬように頑張って欲しいものです。 ありがとうございました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.9

千葉経済は三科目ですけど、そのかわり数学でも選択肢問題なので、わからない問題も勘で取れる可能性が高いですよ(マークシート問題)。そこが他校とは違うところです。故に苦手な数学でも問題ナッシングです!わからない問題は『とりあえず「ウ」にマーク!』ですよ(笑)。 大学の付属はどこも授業料は高いですよ。併願は大学付属が一校、大学付属じゃないところを一校、併願推薦(ないしB推薦)が一校と三校は必須ですよ。 修徳は今年度から併願推薦を始めましたから、いいと思うんですがねぇ。去年までは単願と一般だけだったんですよ。

kuru_3143210
質問者

お礼

市立高校の普通科以外は市外在住でも受験可能ですね。 市立松戸国際人文化でGOというかんじです。 英検3級、漢検3級も生かされそうです。 一般入試だと5科何点くらいがラインなんでしょうか。 ちなみに松飛台は北総線ですね。 色々ありがとうございました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.8

昔は市立高校だと該当都市居住者限定でしたが、少子化の影響で、現在はそういう規定はないに等しくなっています。流山から市船に、長生村から市習に、八日市場から市立銚子に行っている方もいるぐらいです。 どのみち国際人文科は普通科じゃないので、全県学区です。 ちなみに市立松戸の昨年の倍率は 特色化(普通科)=2.10 特色化(人文科)=2.26 一般(普通科)=1.18 一般(人文科)=1.10です 船橋旭高校のように割れるまでは行きませんが、結構低倍率なのでお勧めです。 千葉商科大・修徳がちょっとイメージ悪いですか…私的には昭和学院の方がイメージ悪いですがね。昔のスポーツ学校は柏日体のようにイメージ悪いんですかねぇ… では東京学館(酒々井町)ないし東京学館浦安(浦安市)あたりはどうですか?これならちょっと距離がある分イメージが薄いと思いますし。あとは無難に敬愛学園と千葉経済大付属かな。一応どちらも大学付属です。保険はやはり大学付属ですよ。男の子は女房・子供を養う義務がありますから、大学付属が吉かと思います。いかがでしょうか?

kuru_3143210
質問者

お礼

市立松戸国際人文科、いいですね。松国より現実的で息子も興味もちました。 千葉経済大学付属は視野に入れていました。 ただ受験科目に数学があるのがネックでした。 情報科に興味があるようなので、前向きに検討します。 授業料他高いような気がしますが「吉」かもしれませんね。 昭和学院は、英語国語2教科受験のため決めた部分大きいです。 やはり体育系に強い学校のイメージは昔のままですね。 やっと先が見えてきたような気がします。 学校の先生より塾の先生より、親身になっていただき、色々詳細に教えてくださりありがとうございます。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.7

ああ、私立の事ばかり言って、公立のことを忘れていました(汗) 私一個人としては、船北・白井高校は『日光ギャル軍団』な学校(船北…偏差値41・白井…偏差値37)なので、落としすぎです。『朱に交われば紅くなり』というとおり、周囲のギャル達に染まりかねない学校だと思います。 市立松戸には国際人文科がありますので、松戸国際に似た勉強が出来るんじゃないかなぁと思います。同レベルな船橋二和や市立船橋よりもお子様の狙いに近かろうと思います。 国際人文科狙いでいいのではないでしょうか?松国にもかなり近いですし、新京成の松飛台なので、通い勝手もいいと思いますよ。 船北は駅から遠いし、白井は日本一高い電車の「北総公団」を利用しますしね。白井に行ったら私立とあまりかわり映えしませんね。 一応市立松戸の部活一覧は 部活動一覧 体育系部活動 野球部 ハンドボール部 ラグビー部 サッカー部 バスケットボール部(男女) バレーボール部(男女) 硬式テニス部(男女) バドミントン部 卓球部 陸上部 水泳部 ワンダーフォーゲル部 弓道部 剣道部 柔道部 モダンダンス部 文化系部活動・同好会 吹奏楽部 軽音楽部 書道部 美術部 華道部 茶道部 演劇部 アニメーション部 写真部 電気物理部 ホームプロジェクト同好会 ボランション同好会 ESS同好会 です。

参考URL:
http://www.matsudo.ed.jp/~ichimatsu-h/
kuru_3143210
質問者

お礼

細かい記述ありがとうございます。 市立松戸は全く考えていませんでしたのでわからないのですが、船橋市民でも受験できるのですか? 文科系にやりたい部活ありますね(ちなみに男子です) 日光ギャル軍団ですか・・・どちらもチャリ通できるということだけで視野にいれていました。 千葉商大・修徳は考えて見ます・・・ただ、私の時代のイメージが強くなんとなく親の気が進みません。本人と話してみます。 本当に親身になっていただき感謝いたします。m(__)m

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.6

再びです。修徳は男女別学でスポーツが盛んな学校です。修徳も柏日体も昔の面影があまりなくなっています。 修徳は三教科(英数国)の中から好きなものを二つ受験すればいい学校です。昭和学院だとほとんど女子高と代わり映えがないですので、個人的には愛国の方がいいようには思います。昭和学院だと短大、愛国だと上に四大がありますから、同じような感じなら四大の方がアドバンテージがあります。 昭和学院を受けるのなら、千葉商科大付属だと男子率が高いので、そっちの方がいいように感じますがね。そっちもやっぱり四大ですしね。新京成なら、単願狙いなら二松学舎大沼南の数字にも足りているかもですね。 ちなみに二松学舎大沼南は九教科で30だったと思います。ただ、個人的には市船が一番妥当ではないかと思います。でも二松学舎大沼南では併願推薦はもらえなさそうですね。 【併願例】 特色化…市船(商業科)←落ちるの覚悟で普通科でもOK! 一般 …市船(普通科) 私立併願(ないしB推薦)…愛国(普通科)(試験日は1/23)か修徳(試験日は1/22) 私立一般…千葉商科大付属高校(普通科)(試験は1/20)     …修徳(普通科)(試験は2/10)     …昭和学院(普通科)ないし二松学舎大沼南(ともに試験日は1/28) こんなノリではどうですか?

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。 松国は偏差値55でかなり苦戦を強いられると思いますよ。45なら妥当なところだと市立松戸ですね。それか鎌西かな。あとは市船も射程圏内だと思いますよ。済んでいる場所によってかえてもいいのではと思いますよ。 よく特色化だけ記念受験なさる方がいらっしゃるので、特色化だけでも松国受けてもいいようには思います。特色化の松国は高倍率ですから、数字に足りていてもかなり運的要素が高いですものね。 昭和学院を希望しているくらいだから、新京成沿いか野田線沿いに住んでいる方なのかな?個人的には昭和学院だとアクセスが悪かろうと思うので、都内の愛国(女性なら)や修徳(男女ともOK)か、柏の柏日体がいいのではないかなぁっと思います。

kuru_3143210
質問者

お礼

gwkaakunさん  他の方の質問に答えられているのを見て、的確なアドバイスをお待ちしておりました。 市船・鎌西も勧めましたが「学ラン」と「やりたい部活がない」という理由でイヤだそうです。(だからがんばれ!とは言い尽くしました・・・) そうです、新京成沿線在住です。 国語英語のみなら偏差値53なので2教科受験の昭和は行けるかな?と甘く考えています。受かれば松国チャレンジ、ダメだったら白井・船橋北あたりでしょうか? 実は事情があり3年二学期に都内私立中学(高校受験なら偏差値58)より転校した経緯があり、底辺には落ちたくないプライドだけあります。(だからがんばれと・・・) やはり松国はどう考えてもキツいですよね。内申悪いし。 柏日体はあまり行きたくないそうです。 修徳ですか?昔のイメージがあり、考えても見ませんでした。調べてみます。 お会いして相談したいくらいです・・ありがとうございました。

  • uni1986
  • ベストアンサー率26% (50/192)
回答No.4

♯2&3のuni1986です(> <;) 大学受験も考えた場合、4通りの経済的負担があります。 1県立高校に入学して、予備校に通い大学受験をする 2県立高校に入学して、指定校推薦・公募推薦・AO入試で大学に合格するか予備校に通わずに受験する 3私立高校に入学、予備校を利用し大学受験 4私立高校に入学、各種推薦又は高校の無料講座を利用するか、何も利用せずに受験する                                 です。 私は4の方法で既に進学大学は決定しました。私が自分よりも高い高校を狙って、その中で成功して指定校で合格できた経験から自分より少し高めの高校をおすすめしているんですよね。指定校推薦の校内選考が決まるまでは予備校に通っていたのですが、決まってからすぐに辞めて予備校代を含めた受験代はだいたい50万円節約になりました。 ただ、注意して欲しいことは公立の場合、高校受験の偏差値が載っている本ではその偏差値がボーダーですが、私立の場合は合格者平均なので少し高くても合格できちゃう可能性ありますよw それと、私立高校を決める場合、同レベルの数校で指定校推薦の枠を比べるのも重要です。例えば高校入試時に専松と日習は同レベルですが、指定校推薦を見比べると日習の方が良いですよね?以前よりも専松はレベルが上昇し、日習はレベルが降下しているのも理由のひとつなんですが、有名大の指定校が豊富→大学受験でより成果を出しているということです。 あと、私からの質問なんですが、以前の専松ってどれくらいのレベルだったんでしょうか?前々から気になっていたんですよね!

kuru_3143210
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 進学決定おめでとうございます。 本当にしっかりした高三ですね、うちの(本来なら)高三とは全く違います。「今」が楽しければいいだけなんですから。 高校三年間、卒業後まで考えて努力されているuniさんを育てられた親御さんを見習いたい(遅いけど)です。 昔(といっても四半世紀前)は今の柏日体の感覚でしたよ。 大学でも楽しく、がんばってくださいね。

  • uni1986
  • ベストアンサー率26% (50/192)
回答No.3

♯2です。書き忘れたことがありました。 高校入試で自分より高いとこに入っても、継続的かつ計画的に勉強をしていけば入学後の心配はないでしょう。要は入ったあとが問題です。 私は高校受験勉強でV模擬の偏差値で49→70に上げました。その1番の要因はやはり、どうしても専松に行きたいという一念でやったことです。なので息子さんの気持ちがすごく良くわかります。 自分よりレベルの低い高校に行くよりも、かえって高い高校に入った方が良い意味での緊張感があり、勉強も部活も、充実した高校生活が送れるはずです。 しかし、滑り止めなしは厳しいものがあると思います。大学入試はほとんどの人がいわゆる最終学歴を決めるのですから、こだわって浪人するという選択肢もあるでしょう。しかし、高校浪人はいないに等しいと思います。正直、高校名は大学名よりさほど重要ではありませんし。そのことはkuru_3143210さんの方がご存知だと思いますし。 偉そうにすみません。でも、中3のときの自分自身が息子さんと重なってしまうんです。息子さんが第一志望に合格するといいですね!

kuru_3143210
質問者

お礼

ありがとうございます。 49→70!すごいですね~努力の賜物です。 「行きたい」から「頑張る」がなかなかできない困った息子です。 だいたいあと一ヶ月なのにここで相談している母も母ですよね。 uniさんのようなお子さんをお持ちの親御さんは幸せですね。 本当にありがとうございます。

  • uni1986
  • ベストアンサー率26% (50/192)
回答No.2

私は千葉在住の高3です。 息子さんの評定の合計は何でしょうか?私立の単願入試は比較的簡単な試験(面接など)で入学が許可されるのはご存知ですよね? したがって、家計に余裕があり、息子さんのレベルより高いとこを狙いたいのならば私立の単願入試をお勧めします。八千代松陰なんてどうでしょうか? 私は3年前、単願推薦で専修大松戸に入学しました。 ちなみに、私立の場合、大学入試時に予備校不要を謳い文句にしている高校が多いですが、決してそんなことはありません。専松でも専大推薦組を除けば九割くらいの人が予備校に通います。なので、大学入試時に払うであろう予備校代のことも考えた方が良いと思います。

kuru_3143210
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 専大松戸も今はとてもレベルが上がりましたね。 私立+予備校なんて大変なんですね。 親御さんに感謝ですね。 単願私立がまず合格確実なチョイスですが 経済的にもやはり県立に行って欲しいです。 受験頑張ってくださいね。

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.1

今年の春、千葉の県立高校に入学した子の親です。 「入れればどこでもいいや」ではなく、「ここに行きたい」というしっかりした目標があるなんて、立派だと思います。 「すべりどめ」については、いわゆる保険としての意味だけではなく、模擬試験気分で一校受けてみるよう勧めてはどうでしょうか。 公立は、特色化と一般で2回受験のチャンスがあります。「一般で県立の底辺を受けるしか」と書かれていますが、県立の一般入試まではあと2ヶ月あります。苦手科目があるということは、裏を返せば伸びる余地があるということなので、「底辺」でない学校だって充分狙えるようになると思いますよ。

kuru_3143210
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 立派だなんて頑固で変な自信があるだけでなんですよ。 あと一ヶ月、なんとか必死にやって欲しいものです。

関連するQ&A

  • 千葉県高校入試

    先日、千葉県の特色か選抜で、希望校に落ちてしまいました。 一般でどうすればいいものか、親子で悩んでいます。このまま、第一希望を再度受験するべきか、ランクを落としたほうがいいのか、アドバイスお願いします。もし、ぎりぎりで受かっても、勉強がついていけるのかも少々心配です。まだ、千葉県に越してから3年で学校の情報が判らず、悩んでいます。模試の結果もばらつきが有り、判断出来ない状態です。よろしくお願い致します。 第一希望  鎌ヶ谷高校 第二希望   松戸国際高校 私立は千葉経済に併願推薦で合格しています。 ただ、本人は公立を希望しています。 1月の模試の偏差値  総進模試  61             V模擬   57

  • 千葉県公立高校受験について

    千葉県の公立高校を受験する中3の娘がいます。 娘は成績が悪く、内申3科14、5科26しかありません。 1・2年時も同じような内申点です。 中学で受けたテストでは(44→43→46→45)で 結局いちども偏差値50を超えませんでした。 落ちたら困るので偏差値40~43までの公立を受けて 貰いたいと思っています。 しかし娘の希望は、特色化「市立松戸または県立松戸」 一般「県立松戸」以外は受験したくないと言ってきます。 すべり止めの私立は先生から受けるように言われて 一応受けますが、娘はその高校へは行きたくないと思っています。 遅まきながら、今から塾に行き必死で頑張ってる娘の姿を 見ていると落ちる可能性があるから志望校を変えなさい! と言って良いものか悩んでいます。 学校の確認テストがすべて終了してしまい判断に困っています。 何方様か厳しい意見でも構いませんので、娘のこの成績で 「県立松戸」を受験する事は厳しいのか教えて下さいませ。 ちなみに我が家にある「受験案内」には「県立松戸46」 「市立松戸51」と書いてありました。 どうかよろしくお願いします。

  • 千葉県高校入試

    教えてください。 千葉県の公立高校には、特色化と一般選抜の2種類の入試がありますが、特色化選抜で先に合格した場合、必ずその高校への進学が義務付けられるのでしょうか。

  • 受験校の組み合わせ(千葉県、第4区)

    中2です。 宜しくお願い致します。 以下の組み合わせは、可能なのでしょうか?(たぶんNG) (1)行きたくないが中学浪人イヤなので私立A高校一般で受験する。 (2)1番行きたい私立N高校単願受験する。 (3)単願落ちたから私立N高校一般も受ける。 (4)私立N高校落ちたので公立の特色、一般受ける。 自分では、私立N高校単願なんだから私立A高校を 受験できないと思う。後、私立N高校の単願だけを やめたら私立A高校一般は受験できる。 如何でしょうか?

  • 千葉県 高校入試 志望校決め

    千葉県第一学区に住んでいます。中三の娘の進学先をご相談します。 偏差値は、3科目で50~55程度です。内申では、5科目18、9科目33です。 娘は、自由な校風に憧れて県立幕張総合が第一希望だったのですが、思うように成績は上がらず、公立のランクを下げるより、単願で、私立高校にするべきか悩んでいます。東洋高校を候補として考えています。あるいは、まだ手の届きそうな県立松戸国際をチャレンジして、併願で関東第一高校をおさえにすべきか、悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 千葉県私立高校について

    千葉県中学3年生女の子の母です。 偏差値は、45と低いので、どこに入れたらよいものか?? 悩んでいます。 自分なりに調べてみたのですが、通うことも含めて、 公立では、「市立船橋高校」 私立では、「明徳」「秀明八千代」「昭和学院」 などが良いかと思っているのですが、上記にあげた私立に関して 校風など情報があれば教えてください。 また、私立の場合、単願だと、入りやすいと聞いたのですが、 本当でしょうか??

  • 千葉県の高校入試について

    現在長野県に住んでいます。 来年主人の転勤に伴い、 息子が千葉県の高校を受験することになりました。 自分なりに色々調べてみましたが受験制度自体 長野県とは随分違うようですし、志望校の最終決定に悩んでいます。 希望としては八千代高校で、私立は東京学館の特進と考えています。(サッカーが強く、進学率もそれなりに良い所を希望) 息子の学力で合格できる可能性は厳しいでしょうか? また、私立の併願推薦というのをこのコーナーで拝見したのですが、こちらでは無い制度です。 やはり利用した方がいいのでしょうか? 長男が私立の理工に通っていますので、金銭的に県立に行ってほしいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。 成績は中3の1学期で5教科21、9教科35  偏差値57~60です 先週のテストでは数88理74英75国75社74でした。

  • どちらの私立高校か。(千葉県)

    中3の息子を持つ母です。 先日の特色化選抜で県千葉を受験し、落ちました。 息子は一般受験もそのまま受けたい様子ですが万が一、落ちた場合 滑り止めで抑えて(内金を入れている)ある東邦高校と市原中央高校、どちらが良いでしょうか。 東邦のほうが良い高校ということは知っているのですが一般合格の上、通学に1時間半かかりそうです。 市原中央は特別特待生なので完全無料、近くの駅からスクールバスで20分です。予備校の費用を考えると市原かな?とも思いますが。。 ちなみに私立で受かったのは他に秀英一般、特別特待で志学館でした。 まだ、一般受験も受けてないのに早々ですが万が一を考えて... 親バカですみません。よろしくお願いします。

  • 千葉県の受験高校選択について

    千葉市立中学校に通う中3の息子の高校受験について質問させていただきます。受験校について最終的な絞込みを行っているところですが、内申点は、良くなく、 中3(前期)5科21/9科33 3年間の合計は、9科104 となっています。10月に受けたV模擬の偏差値は3科59、5科60で、先日の県下実力テスト結果は、5科偏差値63程度と担任から言われています。第1希望としては、公立は市立稲毛、私立では成田高校としており、受験校は私立併願推薦で敬愛学園(特進)か市原中央(普通)を受験し、私立一般では、成田高校(普通)、千葉日大一高、東海大浦安、千葉敬愛等を考えています。公立高校は、内申が良くないので特色化は厳しいと思っていますが、公立一般入試では、本人は市立稲毛(もしくは幕張総合)を受験希望です。この内申で公立一般ではどれくらいの得点が必要なのか、また私立との併願パターンはこれでいいのか等々、初めての経験のため日々思案しております。アドバイスいただければ幸いです。

  • 千葉県高校入試 特色科選抜について

    他県から千葉県を受験します 一般入試では当日試験に内申点をプラスしますが、特色科選抜での内申の扱い方はどうなのでしょうか。やはり内申でかなり左右されるのでしょうか。息子は国立の教育大学の附属です。多少公立より内申点は取りにくい」と思いますが、公立と全く同じ扱いでしょうか。内申は三十台後半で千葉東を受けたいそうです 回答を宜しくお願いします